プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高機能タイツの上から長パンを履くと北アルプスの今の時期では暑いでしょうか?

週末、一泊二日で唐松岳〜五竜岳縦走に行きます。

普段は高機能タイツにショーパンですが
鎖場があるということで、足の保護の意味で通年用長パンを履こうと思っています。

以前十一月に屋久島へ行った時は高機能タイツ➕長パンで、問題ありませんでしたが

今回は7月半ば、ということもあり、長パンだけにするか、タイツを下に履くか迷っています。
(タイツ➕ショーパンは今回は考えてません)
(高機能タイツが翌日楽なのはわかっているのですが、
休憩所も少ないし、下半身は、調節ができないのが心配で…)

長パンを普段から履いてる方は、この季節、どのようにしてるか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

タイツを履いていてもいなくても気温や汗のかき具合で着替えています。


タイツを履かれているのであればズボンの履き替えは何も問題無いと思います。パッと脱いでパッと履くだけですから。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/20 05:14

唐松から五竜で、そんな竣剣な鎖場無いと思うけど、鹿島槍から爺に抜けるなら八峰キレットがあるけど



五竜の北側で高度感のあるところはあるけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/20 05:14

あなたの体感気温感覚と外気温順応性がこちらにはわかりません。


これらの個人差は意外に大きいのです。
暑いか寒いかの判断はあなたの経験則で測るしかありません。
目的地での日差しが有るか無いか、風の有無、天候の推移、
行動時間を勘案して脱いだり着たりできる服装を携行することになります。
ですのでここに及んで上記の質問をされるようでは縦走は厳しいのではないですか?
誰かのお供での山行であれば引率者に聞いた方が良いでしょう。

なお、そのコースの鎖場でタイツを破るような岩肌の場所はありません。
「足の保護」が何を意味するのか把握できませんが
槍ヶ岳や剣岳、奥穂高を登るわけではないのでタイツ+短パンでも大丈夫です。
    • good
    • 1

今日、山頂付近は10度ですから、下にタイツを履いていないと寒いでしょう



この季節に限らず、寒い時は下にタイツを履きます、履き替えます。

休憩所が無くても、道の脇に避けて、そこでズボンを脱いでタイツを履きます、女性でも同様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/20 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!