プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はEUに協力するらしいけど。
とう協力するの??
イギリスの日本企業は?【裏切るの?】

A 回答 (5件)

詳しく?



う~んなるべく簡単に解説するとですね。

EUと日本では地球の裏側くらい離れています。
つまりは日本が輸出入すると輸送コストがやたら掛かります。
そんな理由で、現地生産するのに、ユーロと隔してるポンドのイギリスに拠点を設けて、流通だけ自由な特権を利用して現地生産をし始めた訳です。
…でそのイギリスがEUから離脱します。

なので、日本は大きなメリットを失うので、それならリスクも取ってEUとFTAを結んで関税をなくしてしまえば、イギリスでのメリットを取り返せるという訳です。
※その分の関税が安上がりだから

そもそもイギリス人の給料は高いので、それほど旨みがあった訳ではありません。
イギリスの市場が左ハンドルで、小型車人気がそもそも高かったからです。
つまり日本車の恰好な売り手市場ということです。

なのでEU全体の売り上げとイギリスでの売り上げがほぼ同じとみていいでしょう。
しかも円安ポンド高ですから。
今ユーロが移民問題でダンピング中ですからね。
実のところ、EUでそんなに日本車売れるとは思えません。
その程度の話なのです。

ただし、関税が0になれば、それまでの価格より、およそ1台当たり20万円は安くなります。
こうなれば、高いイメージの日本車が手頃になりますから、イメージ的にはBMWがカローラ並みの値段で買えるようになったようなものでしょう。

なので、イギリスの工場は、そのままイギリス向けのままで良いのです。
今までEUでは日本車が高過ぎて、仕方なく韓国車を購入していたくらいです。
それが驚きの60万台。(現代だけで)
韓国車全体では200万台がEU向けです。
※現代のエンジンは三菱なのにね。

そんなで、それが日本政府の狙いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国潰し?

お礼日時:2017/07/20 21:46

それ言うと嫌らしく感じます。



あくまでも競争です。
だって日本で数十台しか売れない車ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドイツの高級車と日本の安く安全 エコな小型車が売れる訳ですね。
EUとしては 工場や雇用を期待しているのでは。

お礼日時:2017/07/22 03:38

その論法で話すると



日本がアメリカ抜きのTPPに入ったら、アメリカにある日本企業を裏切るの?
って言ってるのと同じ。

実はあまり関係なかったりします。
なぜなら、それらの企業はEUにも輸出しているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく。

お礼日時:2017/07/20 20:30

日本て素晴らしいね」←そうですね・・



でも あなたの方が もっと素晴らしい・・

質問者の独断で なんでも決める事の出来る こんな遊びサイトで 言ったって  現実世界とは 結び付かない・・

あなたの頭の中と この質問内だけの事・・

そんな ものの為に 質問するのだから・・
    • good
    • 0

もう 国という概念の歴史が終わり 地球という概念の歴史に変わってるだけ・・



歴史の切れ目を その時に知る人は少ない・・

公に解かるのは 子孫が歴史年表を書き換えた後・・

今までの歴史も そうだった様に・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本て素晴らしいね

お礼日時:2017/07/20 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!