電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の主人が来週より3ヶ月間
イギリスに出張することになりました。
主人は海外自体が初めてなのです。
そこで、
今の時期、こんな物を持って行ったほうがいい とか
こんなことに気を付けた方がいい など
どんな小さなことでも結構ですので
イギリス事情を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自炊ということで補足です。

○イギリスの貸家は通常家具付で、契約日から入居可能(アメリカは逆に家具なしが普通)

○鍋釜・食器類もついているが、自動炊飯器やどんぶりがいる場合はチャイナタウン(ロンドン市内であれば「LEICESTER SQUARE」周辺)へいけば安く手に入る。

○テレビ・ビデオはないことも多いので街の電気屋でレンタル。
(駅前に「High Street」という商店街が通常あり、日用品はそこでそろう。アメリカ的な郊外型の大型ショッピングセンターも増えており、車があればこれも利用可能)。

○日本食・書籍等は週末にロンドンに出て買出し。

○日本の新聞はOCSなどを使えば宅配もしてくれる。
(郵送料こみで値段は2倍以上になりますが)

○課題は車をどうするかでしょう。3ヶ月と言う期間が微妙ですが、日本のように鉄道網中心の交通体系になっていないので車があったほうが圧倒的に便利。

買うには短期過ぎるので、レンタカーを使うか、ミニコミ誌の「売ります・買います」といったコーナーを頼るのがよいでしょう(車以外についてもこの手は使えます)。

ご参考まで。
    • 0

イギリスに通算8年住んでおりました。

「住む」と出張では異なる部分もありますが、思いつくままに書いてみます(前提としてご主人はロンドンにホテル住まい、とさせていただきます。そうでない場合は補足願います)

○気候…札幌くらい。5~6月は天気もよく、花もいっせいに咲き始め、一番よい季節です。
雨は確かに降りますがこの時期は少なく、降ってもすぐやみますので陰惨な感じはしません(折りたたみはあったほうがベターですが)

○衣服…フォーマルはスリーシーズンのスーツ、ウィークエンドは薄手のセーター(東京なら3~4月の衣類)でOK。ただ、気温変化は結構あるので1枚だけ厚手のセーターをどうぞ(いざとなれば現地でも買えますが)。

○食事…基本的には日本のものは何でも入手可能です(カップラーメン、納豆etc.)現地の日本食料品店がいくつかあるので、現地で調べてください(現地駐在の人がいればその人に、いなければ日本食レストランをホテルで紹介してもらってそこで聞く手があります。なお、レストランには日本人向けのミニコミ誌(現地の日本人が発行しているもので勿論日本語)もあり、これで食以外の現地最新情報がとれます。

○その他生活…
 ・当時は日本語の衛星放送がありました。中止にな  っていなければ大きなホテルでは視聴可能です。
 ・ビデオは日本と方式が違うので、両方式可能な機  器でないと通常使えません。
 ・日本の電気製品(PC含む)を持参される場合に備  え、変圧器を持っていくとよい。ただし、通常大  きくて重いので、電気屋さんで相談して小さいも  のを選んでください。
 ・書籍・新聞も「BOOKS NIPPON」等の書店で入手可  能です。

以上、とりあえず思いつくままに述べました。これ以外の個別項目で何かあればご質問ください。

なお、バブル崩壊後多くの日本企業が戦線縮小を迫られ、イギリス進出企業も多くが撤退した結果、イギリス在留邦人数も減少していると聞いております。そのため、上記諸項目は今でも不変と理解しておりますが、万一変更(例:衛星放送の中止)されていた場合はご容赦ください。

HAVE A SAFE JOURNEY!
    • 0
この回答へのお礼

滞在八年とはすごいですね。
ロングのTシャツだけでいいかと思っていたのですが
薄手のセーターが必要なんですね。
主人はロンドン近郊の街のアパートに
住むようです。(自炊)
ミニコミ誌
は面白そうですね。

詳しいご回答ありがとうございました。

こんばんは。

初めての海外旅行がご出張で、しかも長期となると色々と心配なことがあるでしょうね。
イギリスといえば、一日に四季があると言われているくらい、天候が不安定です。折りたたみの傘は必需品でしょう。
現在どちらにお住まいか分かりませんが、東京と比較するとだいぶ寒いと思います。服装も考えた方がいいでしょう。
それから、常備薬は滞在日数の長さに関わらず、海外旅行の必需品です。一通りそろえた方が安心ですね。
あとイギリスは食事が美味しくありませんし、長期なら日本食も恋しくなるでしょうから、カップラーメンや即席の味噌汁など持参されるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

天候が不安定なんですね。
霧も多いんですよね。
常備薬や即席の食べ物は
すでに用意してあります。

ご回答ありがとうございました。