プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチ子持ちであることを付き合って一年半の記念日に彼から伝えられ、直後にプロポーズされました。本当に結婚してよいのか悩んでいます。

彼は28歳で私より1つ上です。
大事な話が2つあると言われ、「実は10年前に結婚していて子供がいます。」と。
私は夢か何かの間違いかと思い、突然のことで理解できませんでした。離婚の経緯や今は元奥様が子供を育てており、養育費も元奥様の再婚相手の方から断られ途中から払っていないことを聞かされました。
「今まで黙っていてごめん。でもこの事実を話してからプロポーズしようと思っていた」と婚約指輪を出されました。
指輪をはめられたときはもう私は大泣きで、びっくりしたのと、プロポーズされて嬉しい気持ちと、感情がごちゃごちゃでした。

まさか結婚していて、さらに子供までいたなんて。
次の日朝起きて彼の顔を見た時この人は誰かのパパなんだ、お父さんなんだと思うと吐きそうでした。朝食中も幸せな気持ちを感じる度、子供のことが頭をよぎり泣いてしまいました。
好きな人が一度結婚していて、子供もいることがこんなに辛いと思いませんでした。事実を知ってから彼自身は何も変わっていないのに私には本当に違う人に見えました。

バツイチだけならまだしも、彼の血が繋がっている子供がいるなら話が全然違ってくるからすぐにプロポーズを受けれないことを伝えると、彼は何年でも待つ、本当に大切で結婚したいと言ってくれました。
ただ私が「元奥さんとの子供の将来も考えてしまう」、「子供がいるお父さんだったなんて」と正直な気持ちを伝える度「俺が汚れてるから?」「子供に親の責任も果たせてないのに?」等泣きながら言われてしまいます。

本当に私はこのまま結婚しても大丈夫なのか不安です。

誰にも相談できず、こちらに質問させて頂きました。
長くなりましたが何か皆様からご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

再婚すると養育費は払う必要がありませんので、負い目に感じることはありません。


しかし、だましていたことに変わりありませんので、スタートが間違っていると思います。
一度別れてじっくり考えてみては…。それでも彼がいいならその時はその時です。
泣き落としされて流されては将来がありません。
    • good
    • 0

隠してつきあってた彼は卑怯です。


結婚しても幸せになれない気がします。
要するに、隠してたのはあなたに嫌われたくなかったから。
嫌われたくないならうそをつく。
結果あなたが事実を知って傷つても構わないのです。
    • good
    • 1

うちも バツイチ 子持ちと結婚して 結局 離婚して



自分が バツイチ子持ちの 初婚相手と再婚しました。

やめた方がいいです。
    • good
    • 0

プロポーズはメチャクチャ嬉しかったのに彼の過去を知りビックリしましたね。

結婚した後でなくて本当に良かったですね。今は気持ちが混乱していますからゆっくり考えてはいかがでしょう。彼の過去はあなたに出会う前の事ですよね。その全てを受け入れても一緒になりたい覚悟があれば結婚すべき相手なのだと思います。今、彼と離れて他の幸せを掴むのもあるのかもしれないですね。あなたも彼も幸せになれますよう応援しています。
    • good
    • 1

バツイチ再婚組の52歳です。


以下、二度結婚を経験した者の呟き程度でお読み下さい。
結婚生活は相手によって全然違うものになります。
勿論自分自身も一度目の失敗から多少なりとも成長しているとは申せ、相手が変わるだけでこんなにも幸福度が増すとは思いもよりませんでした。
私でも真っ先に現在の夫と出会っていれば良かったと思うので、彼氏さんもあなたとならと期待と希望に胸を膨らませていらっしゃることでしょう。
うちの場合、出会ったのが40代半ばと50代前半で、共にバツイチ同志でした。
仮にバツイチじゃなくても年齢的に何があっても不思議ではなく、お互いの過去を受け止めるだけの度量も持ち合わせていました。
そんな風に言うと質問者さんには度量が備わっていないと言っているように思われてしまいますが、決して責めているのではなく、それは致し方の無いことだからです。
何事も自分の身に起きなければ想像し難く、初めての経験を前に果たして自分には乗り越える勇気と知恵があるのか判断できません。
結婚するもしないもあなたの覚悟次第です。
初めから上手くいくと約束された結婚などありませんからね。
たった一度の人生です。
後悔しない選択をなさって下さい。
    • good
    • 4

私は別れて別の人生を歩んだほうがいいと思います。


理由
あなたが、結婚していいか悩んでる
彼の過去を受け入れない
元奥さんが養育費の支払いを断ってる
(もう関わりたくない)
今ならあなたはやり直せる。

と私は思いました。
あなた自身結論は出てるはず
頑張ってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゆーるーい人さん
確かに養育費の支払いを断る=もう関わりたくないという意味にもとれますね…
自分がやり直せるのか正直自信がないですが、頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/23 20:26

バツイチを隠して付き合う事自体、おかしいですよ。


「彼が泣きながら話した」自己中ですよ。都合の悪い事は後からですか!
大きな問題ですよ!「ごめん」ですむ簡単な話ではないです。
貴女の人生が大きく変わる可能性があるからです。

今の時代、事故や病気で母親が亡くなることがあります、その時に妻の連れ子と夫は赤の他人です、「貴女の夫に連絡があり、引き取ってほしい」なんてことも考えられますよ

バツイチ子供ありの場合は良く話し合いしないとお互いが幸せになれません。

誠実な人は、貴女に本当の事を話します。
隠し事する人は、信用できない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みとよんさん
今までお付き合いする前に、相手にバツイチ子持ちと伝えると皆逃げていったので、私とは本気だから言えなかったそうです。
彼はプロポーズ後にこの事実を伝えるのはおかしいと思って前に伝えた、と言っていましたが、私としては1年半の長いつきあいの間どこかで言って欲しかったです。
翌日彼はやっと伝えれたことにすっきりしていて、結婚に前向きで両親を説得するだとか、朝食はこんな感じが良いとか、子供は3人ほしい等言っていました。
私には昨日のショックが大きすぎた為、なぜそんなに前向きでいれるのかよく分かりませんでした。
彼にとっては10年前でも私からしたら昨日の出来事なので…
お互いよく話し合ってみたいと思います。
正直なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/21 11:31

ある意味騙し討ちですね。


バツイチで子供が居る事を伝えられた直後のプロポーズって自分の事しか考えて居ない。
急に言われても直ぐには受け入れられないでしょう。
重大な事を隠していた訳ですので他にも何を隠しているのか判りませんよ。
貴女自身がどんな辛い事も窮地に追い込まれる事も全て受け居れ跳ね返す覚悟と度量が有るのならば、貴女自身の気持ちと
相談して答えを出せぱ良い事です。
外野としての意見は、あまりにタイミングが悪すぎるので断ると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Epsilon03さん
私も倒れそうなくらい衝撃な事実を知らされた直後にプロポーズだった為、こんなプロポーズってある!?と心の中で思いました。
大体のことは許せると自分自身そう思って生きてきましたが、今回の告白はすぐに許せる範疇を超えていました…
いつも私や私の家族の事を気にかけてくれる優しい彼なのですが、やはり自分の事しか考えていないのでしょうか。
確かに最後は私がどうしたいか、ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/21 11:15

あなたが泣いてしまう状態での結婚はやめたほうがいいですよ。


彼が言うようにバツイチなこと、子供がいることを受け入れられるまで何年でも待った方がいいですよ。

彼と結婚するってことは、現時点で初婚同士の結婚よりも困難は多いってことです。
あなたが不安に思う以上にあなたの親や周りは心配すると思います。
あなたへの愛情や善意で彼との結婚はやめた方がいいと反対もしてくるでしょう。
子供がいることで将来問題が起きる可能性だってあります。
(あちらのご両親が事故で亡くなった場合、経済状況が悪化した場合等々)
そうなった時に「覚悟は決めましたから」と彼と二人でしっかり立ち向かっていける。
そう思えるまでは結婚はせず、じっくり自分にできるのか考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hokkai_1010さん
プロポーズの翌日に、もしも彼と元奥様の子供を育てることになったとしたらその覚悟が自分にあるのか、と考えました。
そして私と彼との間に子供が産まれた時彼にとっては初めての子供にはならないのだと思い、また涙しました。
確かに泣いてしまう間は結婚を決めない方が良いですよね。
時間を取って考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/21 11:02

あーそれはあなたツラいですね。

普通ならそんな隠し事できる男性なんか信用ないし、子持ちだからやめた方がいいとなりますよ。
私が親なら絶対反対ですね。
騙してたんだから。
まだ隠し事あるかもしれないとかこれから疑心暗鬼にもなるでしょうからね。
よく考えてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

芽衣さん
両親にはまだ話せていませんが、普通は反対されますよね…
彼との将来を考えては泣いてしまう毎日ですが、よく考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/21 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!