プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。春頃1年弱付き合っていた彼氏と別れたのですが、上にある通り友人関係を修復したいと思っています。
元彼とは元々1年間ゆるく連絡を取り合う仲で、そのうち2人で会うようになり、向こうから告白されて付き合い始めました。元々とても馬が合い、お互い一緒にいて心地よい存在だったので、私は彼に対してはっきりした恋愛感情のないまま交際をスタートさせました。彼にも告白された段階で恋愛感情かどうかは分からないという旨は伝えており了承ももらっていました。

ですが結局最後は喧嘩別れのような状態になり、別れ自体は私から切り出しましたが、実質的には向こうに振られるような形で終わりました。話し合おうとしたのですがはぐらかされた結果メールで済まされ、一方的にシャットアウトされたような状態です。
喧嘩の原因はよくも悪くも適当な人だったので連絡無精やその辺りのマナーに関してです。
ですがこれには私の交際中の態度にも問題があったのかなと思っています。
元々親密な人間関係を築くのが苦手で、踏み込んだり踏み込ませたりが全然できなかったからです。
また誰かと付き合うのも初めてだったので距離の取り方もままならず元々の友人関係に比べてかなりギクシャクした関係を作ってしまったと思っています。彼の態度もまたそんな私の態度に充てられた結果なのかなと。

結局私は元彼のことはずっと大切な友人という認識であったのだと気づき、恋人関係が解消されたことについて悲しみはなく、今は気軽に連絡が取れない関係になってしまったことだけがとても残念です。(別れ際の行動には傷つきましたが)
向こうもおそらく別れ方からして未練はないと思うのですが、友人関係まで否定してしまえるものなのでしょうか。

一度好きになった相手とは付き合った結果面倒くささを感じてしまうともう何もかも否定したくなるものですか?

既に別れて1ヶ月後くらいに軽くメールしてみたのですが2,3回やり取りして返事なしです。

A 回答 (2件)

円満に別れたならともかく、喧嘩別れはなかなか友達に戻ろうとしても難しいのでは?

彼から返信がないって事はもう答えはでてますよね
    • 0

一般的な男はそうだと思います。

いや、女性もそうかな・・・。
別れても友達でいようとするのは、未練があるときのみ、ですね。
友情を否定するのではなく、関係が燃え尽きた、というのか。

もし本当に馬の合う関係で、友達に戻るとしたら、2人とも完全に未練がなくなったときだと思う。
それこそ5年後とか。
    • 0