プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の経歴詐称で慰謝料請求は可能でしょうか?


質問をお願いします。
彼氏が経歴を詐称してました。
私と知り合った時は医師だと偽り、昨日、医師ではなく看護師だということがわかりました。

彼と知り合った当初、私は既婚者でしたが、彼としっかりとしたお付き合いをするために、離婚をしました。(不貞行為はありません)

彼からは、『結婚してほしい』『離婚してほしい』といった要望も、もちろんありましたし、将来設計の話をする時は、彼が医師であること前提での話でした。
『院に入って指定医をとったら、年収がこれくらいになるから、こういう生活が可能などといった話もありました。

医師でなく、看護師だったこと云々ではなく、私に対して誠実ではなかったこと、離婚という大きな決断を挟んだにもかかわらず、それを打ち明けないまま、今日に至っていることに大きな憤りを感じています。

別れるにあたり、慰謝料請求など、可能でしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

あなたは 彼が 好きじゃなく


彼の職業と お金が好きだったのですね!
医師ばかりの見合いがあるから そこに参加したら どうでしょうかね?
何故 慰謝料にまでなるのかも
疑問ですし 元旦那の方に
慰謝料 渡すべきじゃないかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

離婚した主人は、医師であったとしても、彼よりはるかに年収がありましたので、お金目当てではありません。
お金目当てなら、そもそも主人は申し分ない相手でしたので。

お礼日時:2017/07/21 09:17

あなたが公に彼との婚約などを発表していれば


なんらかの慰謝料はもらえるんじゃないでしょうか?

離婚したのは彼の要望があったにせよ、
最終的にはあなたが自分で決断したことですから、
それについては彼に慰謝料を請求できるとは
思えませんね。

とりあえず弁護士に相談してみればどうでしょう?
    • good
    • 1

どうして慰謝料請求?


あなた様が離婚されるにあたり、彼氏さんから頼まれたのですか?
あなた様ご自分の意思で、離婚を決断されたのでしょ?

誰しも、付き合っている時には 大なり小なり多少の嘘をつきますよね
今回は、それが 経歴?職業を偽っていただけ。
あなた様だって、毎日顔を詐称しているでしょ。
    • good
    • 2

ま、貴女の化粧の下の醜さを考えればイーブンでしょうね。


素顔詐称みたいな?∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
    • good
    • 1

民事訴訟でも起こせば可能でしょうけれど、そんな輩が払うとも思えません 



ただそれ以前に、
そんな低次元の輩の嘘を単純に信じ切り、そして鵜呑みにしてしまい
引っかかってしまうような
あなたの短絡的な判断力というか曇った眼力にも、
それ相当問題があったことは否めない。

医師なんていう肩書に眼がくらんでもうそれ以降
正常な理性がぶっとんじゃったのかもと同情はしますが
いささか打算的なお人好し過ぎが命とりでした。 

傷口に塩を擦り込みますが女の浅知恵そのものです。
元旦那及び親族らからも嘲笑されることは考えられなくもない

この先騒いで苦労して多少の慰謝料を取ったところで屈辱は
消えることはないでしょう
    • good
    • 1

慰謝料としてとる事はほぼ無理なような気がしますね。


そもそも詐欺に近いようなケースですので敢えてとれるとしたら損害賠償請求かな?

ただ職業を偽っている時点で
払う気はないような気がしますね。
    • good
    • 0

>離婚という大きな決断を挟んだにもかかわらず



離婚は彼と関係なく、あなたと旦那さんとの間での話です。
それを彼に求めるのは筋違いです。

彼の詐称によって、婚約が破棄されることとなれば慰謝料を請求するのは妥当性があると思います。
あるいは、詐称した経歴を利用してあなたに金品を要求したというようなものがあれば詐欺になります。

このいずれかに当てはめることができないのであれば、慰謝料請求をするのは困難だと思います。
憤る気持ちはわかるのですが、請求が通用しなかった場合はさらに腹立たしい想いをするのではないでしょうか。

ただし、彼に請求すること自体は問題なくできますので、通る・通らないは別として行動されても良いかなと思います。その際は法的に問題が無いよう(恐喝等にならないよう)に弁護士などに相談しながら進められるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/21 09:12

慰謝料請求は誰でも自由に行うことが可能です。


ただし今回のケースでは、請求が認められることはほぼ無いと思います。
彼が職業を偽ったことが直接原因であなたが被った被害がないからです。

離婚についてはあなたの判断で行ったもので、
不貞行為もなかったようですし彼との関係が直接原因ではないのですよね。
概ね性格の不一致等が理由になっているのではないでしょうか。
また、あなたは彼と婚約しているわけでも結婚しているわけでもありません。
その状態の女性は、彼の職業がなんであったとしても特に何らかの被害を受けているわけではないですよね。
己の判断で彼と付き合っているだけなのですし、別れれば良いだけの話ですので。
「金持ちと思って付き合ったのに金がなかった」
程度の話で一々慰謝料の支払いを命じられてしまってはたまったものではありません。

ここで意地になって弁護士に相談したり、民事で訴えたりしても時間とお金を無駄にするだけでしょう。
金と時間を浪費しても彼に一泡吹かせてやりたいのであれば別ですが。

ここは彼の話を鵜呑みにし、良く調べもせずに離婚してしまったことを反省し次に生かしてみては。
世の中に医師は沢山いますよ。
離婚してフリーになることでチャンスができた!と思って医師との婚活を積極的に行ってみては?
あなたに女性としての魅力があふれていれば、医師との再婚はそう遠い話ではないでしょう。
    • good
    • 1

>彼の経歴詐称で慰謝料請求は可能でしょうか?


 経歴詐称が、質問者さんに何か「実損害」を与えたのなら
 その分は請求、清算されますが、現実問題として実損害は0円でしょう。

つまり【捕らぬ狸の皮算用】と同じ。

>私に対して誠実ではなかったこと
 プライスレスです。

>(不貞行為はありません)
 そういった意味では、元彼は誠実なタイプといえるのでは。

>離婚という大きな決断を挟んだにもかかわらず、
 看護師が、役所に行って勝手に離婚届を偽造して提出したならまだしも、
 夫婦同士が話し合って離婚が成立したのであれば、看護師は関係ない。
 質問者さんの単なる【勇み足】離婚の範疇かと。

>それを打ち明けないまま、今日に至っていることに大きな憤りを感じています。
 よくわかりません。
 再婚をするために離婚をしたが、離婚したことを看護師に伝えていないということ?

慰謝料=損害賠償 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あくまで、私の中での話になりますが、離婚を決意した大きな要因として、彼の存在がとても大きかったです。もちろん、彼もそれを知っていましたし、自分の存在が10割離婚の決断理由でいいと言われました。
今後を考えていく相手として認識していたなら、どうして正直に言ってくれなかったのかな、と思いそこに憤りを感じているという意味です。

お礼日時:2017/07/21 09:15

無理でしょうね。

あなたの生活に実害がないからです。
あなたの離婚はあなたの都合上の問題であなたが決断したことですしね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています