プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自閉症スペクトラム(アスペルガー)何ですが。

他の人とはかなり違うと思います。
電車が嫌い、スーツは見るのも着るのも嫌(冠婚葬祭でもその手の服は着たくない、あるいは着ない)タバコを憎む喫煙者を憎む(口に出して吸うなと言ってしまうことあり)。歩道をチャリが走るのが許せない(道交法でチャリは原則車道の左。高齢者、子供を除く)などで常にイライラ。電車を使う通勤はきれそうなので無理。
好きなのは、アニメ、ゲームネット関係ない。興味の無いことは飽きる。聴覚、感覚、嗅覚が過敏。

って書くとワガママなんだそうです。コレに近い方いますか?またどっかに就職してる方(スーツは着なくて)いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

個人の嗜癖と発達障害の症状を必要以上に関連付けると


結果的に自分を苦しめることになりますよ。
それはそれ、あれはあれぐらいの感覚の方よいでしょう。
    • good
    • 0

まぁわがままかなぁ


電車なんて通勤に使う人は皆嫌いだと思うし
スーツ嫌いな人が殆どだし
タバコは吸ってない人なら大体嫌いだし
歩道を走る自転車は大体の人が邪魔だと思うし
興味の無いことは飽きるの当たり前ですよね

ふつーのことを必要以上に障害のせいにするのは
自分の首を絞めるみたいなモンなので
そういうもんって思わないとつらいですよ?

私は私服通勤です
    • good
    • 0

アスペルガーの人は周囲からわがままで嫌な奴と思われる傾向が強いですからね。


書かれている内容を読む限り、融通がきかず柔軟性に欠ける、すぐに癇癪を起して激怒するって特徴そのまんまですね。

>コレに近い方いますか?
アスペルガーの人は質問者さんみたいなのが多いですよ。

>またどっかに就職してる方(スーツは着なくて)いらっしゃいますか?
うちの会社で雇用しているCAD技術者はアスペルガーと診断されてますが、在宅勤務ですし出社する時もビジネスカジュアルでOK(その人に限らず)にしています。
    • good
    • 2

検査を受けて自閉スペクトラムと


言われたのですか?


自閉スペクトラム症(かつてのアスペルガー症候群)

とは、

・社会性
・対人関係
・こだわり

の障害です。


上記質問に、社会生活に支障を
きたすこれらの特徴はないように
思えます。


ワガママと発達障害は似て非なる
ものです。


また、感覚の過敏とは、パニックを
起こすくらいのことを言います。


ともあれ自己診断は禁物です。


ちなみに私は自閉スペクトラムでして、
作業服を着て仕事をしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!