電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今月夏休みを利用して親戚のいるオーストラリアに1人で行くことになりました!


私は12歳の中学一年生です。1人で飛行機に乗って行くことになって正直不安でいっぱいです.....今まではお母さんと毎年行っているのですが、今年はお母さんの用事の都合で行けなくなったのです。迷子にならないかなっとか、英語分からないし…とか心配です。空港での順序も正直覚えていません。お母さんからは簡単に口で教えてもらったけど、いざとなったら忘れそうで不安です…




なので、空港での順序❪どうやって進んでいくか❫を教えてください!また、友達に「空港のお姉さんが案内を最後までしてくれるよ」って言われたのですが本当ですかね…!?

わかりずらい文章ですみません。教えてください!!

A 回答 (3件)

日本では10歳でも一人で電車や飛行機に乗れますし、お留守番もできますが、外国ではそうはいきません。


特に外国は未成年が一人で入出国するのは人身売買の恐れもあるので、必ず受け入れ先の条件があり、許可が必要になっています。

飛行機については、JALなどの大手航空会社ならアテンダントがつき案内してくれますが、オーストラリアの場合、ほとんどジェットスターなのでジェットスターではアテンダントがつきません。そのため、条件が以下のようになっています。

http://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/child …
12歳から14歳までは身分証明書などが必要になります。

次に空港の順序です。英語が分からなくても使えるように「どこの空港も原則同じ作り」になっていますので、それに沿って説明します。また、覚えておいた方がいい英語も最後に書いておきます。
・出発階は上、到着階は下
 どの空港でも出発カウンターは上階にあります。ですから空港についたら「出発 ○階」と言う案内に沿って移動してください。

・受付カウンター
 飛行機を予約してもそれだけでは飛行機に乗れません。必ずカウンターでチェックインして「搭乗券」に交換する必要があります。この時パスポートが無いと乗れませんので、何を忘れてもいいですがパスポートだけは忘れないでください。

 広い空港の中で、目当ての受付カウンターを見つけるのは困難です。そのため、出発ロビーまで行くと、モニターで案内が出ています。
参考:http://cpw.imagenavi.jp/preview/400/40016609_PW3 …
一番右のcheck-in counterの下に、D1-24のようにあるのが、その場所です。乗る飛行機の行を見れば分かるようになっています。(略語の見方は下に書きました)

・チェックイン
 チェックインカウンターが分かったら、並んでチェックインをします。チェックインですることは、荷物を預けることと搭乗券をもらうことです。帰りのカウンターで英語で話しながら搭乗券に何かを書いたら、それは「この時間までに必ずこの搭乗口に来てください」ということです。時間に遅れると置いてってしまうので、注意しましょう。
 また、預けた荷物にタグ(荷札)がつき、荷札の目的地が正しいかどうかも確認しましょう。

・保安検査から搭乗口、飛行機に乗るまで
 ここから先はパスポートと搭乗券をものすごく出し入れするので、機内に持ち込むバッグは必ずチャックなどがついて、落とさないようになっているものを選ぶことをお勧めします。一回、一回ちゃんとしまってから次に進みましょう。
 
 順番としてはチェックイン→保安検査→出国審査→搭乗口となります。出国審査を終えると、そこは「すでに日本ではない場所」です。そしてモニターの表示が「搭乗口番号」に変わっています。確認して、正しい搭乗口に行きましょう。搭乗口には行先と出発時間などが書いてありますので、それも確認しましょう。
 
 後は乗るだけなのですが、機内で入国用紙を書かなければなりません。オーストラリアはETASで事前登録しているはずですから入国審査用紙はありませんが、税関申告書はあります。ここに、滞在先住所や職業などを英語で書く必要があるので、あらかじめ英語のメモを用意しておきましょう。ボールペンも持って行ったほうがいいです。
参考:https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/oce/au.html

・これで飛行機を降りるまでは安心して寝られます。ゆっくりとフライトを楽しんでください。

・降りてから外にでるまで
 飛行機を降りたら、とりあえずみんなについていきます。最初は入国審査です。
 英語ができなくても「観光:sightseeing」だけでいいですが、未成年者だけだとここで書類が必要になります。
 入国審査の次は預けた荷物を受け取り、税関検査を受けます。オーストラリアは持ち込み検査が厳しいので、機内で出たお菓子なども持って行かないほうがいいでしょう。
 これが終われば出口で、外(到着ロビー)に出られます。
 
帰りはこの手順をすべて英語で行うわけですが、はっきり言って言葉を話すことはほとんどありません。

次に必要な英語と略語
英語
・出発 departure(デパーチャー)
・チェックイン check-in
・搭乗券 boarding pass(ボーディング パス)
・保安検査 Security check(セキュリティー チェック)
・搭乗口  Boarding gate(ボーディング ゲート)
・荷物受取場 Baggage Claim(バゲッジ クレーム)
・到着 arrival(アライバル)

飛行機のお約束略語と英語(モニターなどに使われている言葉)
・Airline(航空会社名) JALならJL カンタスはQF ジェットスターはJQと2文字です。
・Flight Number(フライトの番号)予約券に書いてある番号 JL147便などと書いてある
・Destination(目的地) 空港は英文字3文字で表す、成田NRT、関空KIX、シドニーSYD、メルボルンMELなど
・Departure(出発時間) 
・Status(フライト状況)
・Terminal(ターミナル名)成田は3ターミナルあるので、使う航空会社のターミナルを確認すること
・Gate(出発ゲート番号)

質問者様が乗る飛行機が成田発シドニー行き10:00発のJALの147便ならこういう風に書かれます。
NRT-SYD JL147 10:00 
また、共同運航便というのがあって、JALでチケットを買ったけど飛行機はジェットスターだったということがよくあります。その場合同じ時間で同じ目的地で並んで書いてあり、一番上のものが運航会社になります。
こんな感じ
NRT-SYD JQ001 10:00
NRT-SYD JL5147 10:00
NRT-SYD QF4147 10:00 
です。

念のためまとめ
・飛行機に乗るときは、パスポートだけ忘れなければ出発できる
・未成年者は英語の証明書が必要
・空港は出発が上、出発階に着いたらモニターをみればよい(分からなければ誰かに聞く方が早い)
・モニターなどは略語で書いてある
・チェックイン→保安検査→出国審査→搭乗と何度もパスポートと搭乗券を使うので、無くさないように
・機内では入国書類を書くから、ボールペンと英語のメモがあると便利
・到着したら、入国審査→荷物受取→税関検査で外(到着ロビー)に出られる
・英語はサイトシーイングだけで大丈夫
です。

それとTips
・一人なら通路側がお勧め、窓側がいいかもしれないけど、隣に外人さんが座ったらトイレにも行きにくいよ。
・揺れないのは翼の上(飛行機の真ん中)
・現地の空港でもし迎えが来ていないことを考えて、現地で利用できる携帯を持って行くか、現地で使える公衆電話の使い方とコイン、電話番号を持って行こう。
・ちなみに、日本から携帯電話を持って行く場合、現地で使えるかどうかも確認しておこう。

一回、自分で経験すると、世界中どこでも空港を利用できるようになりますよ。
では良い旅を!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!詳しくはまた、親に聞いてみます。当日参考にします!!

お礼日時:2017/07/23 11:41

日本籍でもETAと呼ばれるオンラインでの渡航許可手続きが必要です。


これをしていないと当日空港でチェックインさせてもらえません。
ご両親にとってもらうか、前回利用した物がまだ有効か確認してもらってください。
VISAを取っているなら不要です。
https://www.eta.immi.gov.au/ETAS3/etas?locale=ja …

直行便であれば成田空港のサイトが良くできています。
他の空港発でなくても仕組みは一緒です。参考になると思います。
http://www.narita-airport.jp/jp/step
上述URLの「国際線出発」「国際線到着」を見ていただくと空港での流れが分かります。
利用便の搭乗口は利用当日でもたまに変わるので、空港の掲示板で確認してください

キーワード
出発階 Departure floor
到着階 Arrival floor
出入国審査 Immigration, Border processing
手荷物検査 Security check, Passenger screening
搭乗口 Gate
検疫 Quarantine
手荷物受取場所 Baggage Claim

経由便の場合は出発空港で最終目的地までチェックインできる場合、
Transfer(ring)とかFlight Connectionsという表記に従い、乗り継ぎ便に乗ります。

ターミナルが複数ある空港などは、事前に空港のサイトでターミナル移動があるか
調べておいた方がいいと思います。特にシドニー空港で国際線から国内線に乗り継ぐのは結構面倒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!英語はかなり助かります!

お礼日時:2017/07/23 23:26

先ず、オーストラリアは、未成年の単独宿泊に対して制限がある国ですからホテルの受入れ先がないことが心配(渡航時に英文同意書の携行が義務付けられている)


http://www.cantour.co.jp/faq/344

http://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/visas_a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!ホテルではなく親戚の家に泊まる予定です!

お礼日時:2017/07/23 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!