プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に18歳になる女子です。
好きになった人が5歳差です。
18歳未満だと法律上問題ありだも思うのですが、もう18歳超えてたら、平気でしょうか?
年齢が関係して振られる、ということはありますか?
告白は誕生日よりあとの方がいいでしょうか?

たくさんの質問すみません。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一つ大事なことを書き忘れていました。
    彼は今年の三月に大学を卒業し、四月から中学校の先生になったそうです。
    私が好きになったのは、一年以上前で、学校の先生になってからではなく、同じ学校の先生ではないです。

    身分的な関係上、年齢だけでなく、厳しいものでしょうか?

      補足日時:2017/07/22 05:44
  • 一つ大事なことを書き忘れていました。
    彼は今年の三月に大学を卒業し、四月から中学校の先生になったそうです。
    私が好きになったのは、一年以上前で、学校の先生になってからではなく、同じ学校の先生ではないです。

    身分的な関係上、年齢だけでなく、厳しいものでしょうか?

      補足日時:2017/07/22 05:44

A 回答 (6件)

18歳になる人間にしては鋭いし頭がいいですね


その可能性もあるし心の読み取り方感じ方が聡明で正しい方向ではある

4月の末というタイミングからちょうど教師として着任し少ししたというタイミング
返信が来ないのはそのせいの可能性も高い
初めての正社員での就職は心身ともに負担がかかり余裕がなくなる
そのために返信が出せない、という可能性がある

気持ちを伝える際に はっきりと本当の理由と気持ちを言ってほしいと言ってみて
高校生だからと優しい嘘で回避させないように牽制をかけておく
駄目になったとしても本当の理由さえ聞ければ後で後悔しない
そうとう凹んだとしても次の恋愛にしっかりと踏み出せるときがくる
優しい嘘で回避されたのかと思い悩んでしまうとモヤモヤと後悔が残り苦悩する羽目になる
はっきりと彼の意思を聞くことが付き合えても付き合えなくても重要

告白するのは賛成、絶対に好意を伝えよう
好きならやらないとね
3か月経ったなら、そろそろ1通くらい出してもいいと思う
話せる時間ってとれますか、大事な話したいです、忙しいですかとかそんなんでいいから
ばっさりいかれないかぎり諦めないでいいと思う
好意を伝えればいい方に相手が変わったり意識しだすことはいくらでもある
その後も押しまくれる力も時間もなく、そこまで相手にするほど好きかなと思えなければ
次の恋に進めばいいかな
心に余裕がない時に大事な話をするといい方に行かないという心理学がある
でも君も告白できなくて苦しいだろう
お互いなるべく早めのいいタイミングを見つけて、
向こうになるべく余裕がありそうなときになるべく早めに告白をし
スッキリするのがいいと思う
相手のことも考えたいが長期戦でいるのもこちら側は絶対辛いからね
ベストなタイミングを模索してくれ
告白しない限りどうなるかなんてわからんから
付き合えるかもしれないから、マイナスに考えなくたっていい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます笑

そうですね、一度送ってみます。
やらなきゃいけない事が盛りだくさんでしょうしね。。

そうします。
振るならこっぴどく、よろしく。と頼むつもりです。

そうですね、丁度いい時期かも知れませんね。やっぱり、夏は勉強だけに集中したいので…。相談したいことがある、とでも言おうかな、と思います。

ほんとに、タイミング早いほうがいいですよね。彼女できてるかもしれませんしね笑
まだ彼と会えてた時にも、「私、好きだからね。」と言っていましたが、たぶん、友達的に好きなんだろうなぁ〜と思われてたと思います。

何故かマイナス思考で。。。友達にも注意されます^^;

お礼日時:2017/07/23 20:53

同じ学校の教師じゃないから問題ないと思うよ


ただ教師という立場上高校生と付き合ってると露呈すると何かは起きる可能性がある
教師だからと言ってこの国の自由恋愛を縛る法律なんてものはない
淫行条例のみだな、18以上と18未満がセックスしたら捕まるくらい
他に何歳が何歳と付き合おうと立場が何であろうとそういった法律なんてないんだよ
罰する法律などなかったはず
同じ学校の教師と生徒であればそれは清い交際であっても
その周辺の人間の裁量でなにかあったりするし
学校や塾だと生徒と付き合ったら駄目だろって企業自体が決めてる場合が多かったはず
多かったというか確実に暗黙の了解かそういうのは駄目だと教師自体に通告されてるはず
罰する法律はなかろうとも会社自体の(学校だけど会社という表現にしておく)
規律や決まりを破れば学校に漏れた場合何かしらの厳重注意か教師をやめさせられなくても
ペナルティを課せられる可能性は十分にある、教師側がだよ
大抵秘密で付き合ってる塾講師や学校教師は多いみたいだけどね・・・
今回の場合は君はその人の生徒ではないしそういう縛りはないと思うし、18歳にもうなる
高校生であっても18歳になったら法的には完全に自由だ
だからあまり問題はないんじゃないかな
前からの知り合いがたまたま教師になっただけであって
その男が教師という立場を利用し君に近づいて周りに
職権を利用し生徒や他校の生徒に近づいたとばれれば何かあるかもしれんけど
前からの知り合いで教師になりましたとかいう話だしそうでもないなって思う
倫理的な部分や規則を破ってるかどうかと思えば今回はそこまで問題ないなって思う
一応教師なら高校生と付き合ってますとは18歳の女とは言え周囲に漏れまくると
弊害が出ると思う
周囲に発表するのは君が高校を卒業してからの方がいい、相手が教師なら絶対にだ
少しすれば高校なんて卒業だよ
悪いことなんて一切してないはずだから罪悪感を感じる必要もない
個人的には好きならどうでもええかなって思うね
法律さえ破らず、後は実害的な損害が発生しなければ
誰が誰とどんな立場であろうと何歳であろうと本当に好きなら
付き合えばいいという考えだから
本人たちの気持ち次第だね
俺は教師でもないし本人の考えもわからないから、教師の彼に直接
他校の生徒と付き合うこと自体も駄目なのかペナルティはあるのか
気持ち的には問題ないのかと
聞いてみるのもいいと思うね 告白した後になりそうだけど
それを聞いたうえでどうするのがいいかを相談して決めればいい
俺は付き合うことが決まったら高校卒業するまで周囲に漏らさない、
これが最善だと思うな
他に大きな問題は何もないと思うからそれのみを守れば何にもないと思うね
深刻にそこまで考えるほどの問題はないと思う
もし他校であってもばれたら大きなペナルティがあるから高校卒業してからでいいかと
彼に言われたら、卒業するまで待てるなら卒業してから付き合えばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つのお返事、ご丁寧にありがとうございます。
一つにまとめて、お礼と詳細をお伝えしたいと思います。


プラトニックな関係、というのが肝ですよね。

彼は、私のことをなんとも思っていないんだろうなぁ…と思います。彼はあまり顔に表情が出るような人ではなかったので、嫌われているかそうでないのかも、分かりませんでした。
彼にとって私は、5歳下の生徒というような感じだと思います。ある時に、私が「友達いないから構って」と言った時がありました。その前からずっと相手にしてくれていましたが、その後も変わらず相手にしてくれるし、ちゃんと様子も見ててくれたみたいで、心配もしてくれていたそうです。また、勉強も嫌な顔せず教えてくれたりするのも、一生徒として見てるからなんだろうなぁ…と思います。
だから、年齢関係なく、、振られる可能性の方が高いだろうなぁ…とか思いながらも、気持ちを伝えられないのが、モヤモヤするので、伝えるだけ伝えたいなと、思いまして。でも、彼は優しい人なので、はっきり断らないで「高校生だから…」とか年齢のせいにされるのではないかな?と思い、質問させていただきました。

また、4月の末に連絡をして以来、返信があちらで止まってしまったので、迷惑になるかもしれないと思い、彼には一度も連絡していません。三ヶ月間我慢をしたつもりなのですが、忙しいでしょうし、迷惑ではないかな…と思ってしまいなかなか、連絡取れずじまいになっています。


長文で伝わりにくい文章を失礼いたしました。
もし、また意見を聞かせて頂けるようでしたら、聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2017/07/22 23:59

18歳超えてたらセックスをしても法的に問題はない


18歳未満でも清い付き合いなら付き合っていても法的に問題はない
今月末ならすぐくるやん18歳
誕生日より後でも前でもどっちでもいいと思う
どっちにしろ17歳以下でも普通にデートして付き合ってたら
相手が18歳以上で女が17歳以下でも犯罪でも何でもないんだからね
付き合うことがもし決まったとしても一瞬で18歳だよ
付き合ってすぐやっちゃうとかもないだろうし
数日待てば名実ともにセックスしても犯罪じゃなくなるんだから
男が猛烈にしたいとか思っててもそのくらい待つだろう

年齢差が関係してしぶることは男女両方ともに見てきたよ
どうしようかな~って言ってる人はたくさん見てきた
でもたかが5歳差程度でそうなるとは思えないな
自分の感覚で言うなら5歳なんてほんのちょびっと
容姿的な意味では同年代位の感覚
じぶんであればまるで気にならん
少しの誤差くらいにしか感じないな
人それぞれだもんで俺の意見だよ
好きなら誕生日後とか先とか気にせんでもいいし
どっちにしろすぐくるし告白すればいいんだよ
どうにかなるかどうかなんて相手がすごく君のことが好きだったら
年齢うんぬんなんのかんのとかぶっ飛ぶくらいうれしくて
待ってました付き合おう!ってなるからね
23歳と18歳なんてちょうどいいしお互い若造なんだから
まるで気にする必要ないと思うけどね
    • good
    • 0

年齢を気にするなら、誕生日後かな…。


あと、もし付き合えたとして すぐ誕生日だったら相手も少し困るかと。(お祝いとか気をつかわせるかな?)

年齢差は精神年齢と価値観が近ければ問題ないです。

人間、日が経てば年をとるだけの生き物なので
心がずっと若い方もいれば、心が年を重ねている人もいるので。

一緒にいて、貴方が楽しいと思える相手ならそこまで精神年齢も価値観もお互いに変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合える可能性はほとんど無い気がするんですよね、笑
年齢だけでなく、私の実力不足で。

私は一緒にいて落ち着くし、相手にしてくれるし、楽しいし、、、テンション上がりすぎてワチャワチャしちゃった時も、相手は「俺に話すこと紙にまとめてきな?」とかなり落ち着いてる様子で、そういうとこが好きだな、って思いました。

私は年齢差を感じませんでしたが、彼は「(当時)高二かぁ〜。若いなぁ〜笑」みたいな感じでした。

友達からすると、キャラは赤ちゃんみたいだけど、根は落ち着いてるし大人っぽい、らしいです。お世辞かも知れませんがよく言われます。

また、彼には「弟いそうだよね」と言われたことがあります。この真意はわかりませんが。。

長文失礼いたしました。
事細かに話すとこんな感じです。

お礼日時:2017/07/22 22:11

法律上問題なので、付き合っちゃえ!など軽い言葉は言えませんが…


実際そのくらいの年齢、
未成年と成人の交際をしている人は結構います。

ですが、その気になる男性が年齢についてどう思っているのか。
告白する際にさらっと聞いてみてはいかがでしょうか?
今月で18歳ということは高校生でしょうか、
23歳の男性が高校生と交際という責任を持つのはキツイ…と感じる方も少なくないと思います。

年齢が関係して振られるのはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、彼が大学生の時は割と、子供扱いされがちでした。
しかも、彼は学校の先生になってしまったので、かなり厳しいかな、と思います。
年齢が関係してないようだったら、私の実力不足ですね笑

お礼日時:2017/07/22 22:03

あれ?相手は小出恵介?狩野英孝?


やめとけやめとけ
あいつらはまだ反省してないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いますよ〜^^;
私はそんな人たちと関われる機会がありません笑
しかも、相手は22.3です。

お礼日時:2017/07/22 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!