電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生でスマホを持たせてもらえるなんて贅沢ですよね?自分は高1の夏まで持たせてもらえなかったのですが、最近よく見かけますがスマホをいじっている小中学生を見ると凄く羨ましくなります。中学生のスマホ所有率は何%ですか?中学生までに子供にスマホを持たせる家庭は富裕層だけですよね?持たせてもらえている本人は、それが普通だと思っているんですか?

質問者からの補足コメント

  • 今高2です。

      補足日時:2017/07/22 09:35

A 回答 (17件中1~10件)

最近の中学生は、3分の1くらいが自分のスマホを持っていると思います。

卒業前、クラスの全員が入っているLINEのグループがありました。

私は小学校1年生の時からガラケーで、高2の修学旅行前にスマホを購入しましま。
それまでは、家でのみネットを使えていたので、さほど不便ではありませんでした。
LINEでなくてもメールや電話はガラケーでも使えるし、料金もだいぶ安いと親に聞いたことがあります。
    • good
    • 0

すごく贅沢だと思います。


私は高校合格したら買ってもらえるって約束だったんですけど
中学の時7、8割の人は持っていたのですごく羨ましかったです。
中学生はまだしも小学生がスマホを持つのは早いと思います。
    • good
    • 1

大学生と高校生の子供がいます。



大学生の子は、小6の時に震災があり、親より祖父母が心配してガラケーを持たせました。
当時の携帯保有率は半分くらいでしょうか。スマホはまだそれほど普及していませんでした。
しばらくガラケーでしたがさすがに高校生になると連絡もラインが中心になり、支障をきたしたため高2でスマホに変更。

現在高校生の子は、携帯なんか要らん!と、周りがほぼ全員(!)持っているにもかかわらず持たずに中学を卒業。
高校に入っても自宅の固定電話で頑張っていましたが、やはり連絡に支障をきたして高1の終わりにスマホを購入しました。

都市部だからかもしれませんが、中学の時にスマホを持っている子はかなり多かったと思います。

ちなみに親の私は今もガラケー。
ラインをする気はなく、メールと音声通話で事足りるのでスマホにするつもりはありません。
    • good
    • 0

私の孫は3人姉妹です。


小6、小5、小3です。この前ばあちゃんちにお泊りに行きたいと言われ、来た孫3人ともスマホを持っていました。年寄りの私としては「こんな贅沢して良いのかしら」と思ってしましました。
最近の親は子供に贅沢をさせるのですね。うちの孫だけでしょうか。
わが娘に何も言えない私です。質素に暮らしている年寄りには贅沢としか思えません。
    • good
    • 0

ポケベルで良し

    • good
    • 0

分かります。

私は今高1で、スマホは中3のクリスマスからでしたが私の通っている学校が私立なので富裕層とかも多く、周りの子は早い人は小学から、普通は中学入る時から中二のクリスマスまでには買ってもらってます。私は学校では遅い方です。ガラケーだからとダサいって笑われてました。
本人達は普通って思ってる人が多いです。
    • good
    • 0

我家は共働きなので、子供が自力で電話をかける知恵がつく2〜3歳の頃からPHSをもたせていました。

PHSのサービスが終了したのでキッズケータイになり、中学に入る頃には故障して機種変更しようとしたら丁度スマホ普及の過渡期でフィーチャーホンが情けない機種しかなく、やむなくスマホにしました。
今では個人情報保護法のため緊急連絡網が廃止され、学校からの連絡事項は LINE で伝えられるようになりました。このため少なくとも保護者はスマホを持っていなければならず、それを子供に伝えるためにもスマホを持たせていなければならい時代なのです。校内での使用は禁止されていますから登校時に保管箱に入れる規則になっているようです。格安ガラホがもっと普及するといいのでしょうが...
    • good
    • 0

格安SIMの格安スマホだよ。


普通に思っているのはDQNのみ。
    • good
    • 0

iphoneなんて高級品、小中には勿体無い。


端末はpriori4 ー万5千円(5インチハイレゾ 2GB RAM、8GB ROM、カメラ8MP))で
データ通信のみなら3GB/月で 900円/月
LINEするだけなら 500円/月くらいからあります。
    • good
    • 0

そのなかにiPodの人が混ざっているのでは?私は都会育ちということもあり、小学生からスマホもってましたが…高校生になるまでは周りは

dでした…スマホのひとは学年で3割ってとこでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!