映画のエンドロール観る派?観ない派?

ドアが開けられない位車内を散らかして居たら整備士のやる気が無くなったり腹が立ったりしますか

ドライブレコーダーを再生して整備士の会話を聞くと「なんやこれ!車ん中めちゃくちゃや!!」と暴言を吐いていました。

事故現場で警察官が断りも無く勝手に私の車のドアを開けて、いきなり「乗るところ無いんかいや!!」と怒鳴ってきた事もありました。

どちらにせよ私の私物なんですから掃除していない事に腹を立てられるのはおかしいと思うんですよね、相手の車の中を散らかしたなら怒るのは解りますが、他人の持ち物なんだから持ち主がどんな状態にしていようが勝手だと思います。
この感覚も非難の対象になりますか?

A 回答 (9件)

ご質問とは関係ありませんが・・・もしかして、車内が散らかっていて左側がよく見えない為に、左折時に右にクルマを寄せなければならないとか、そういうことはありませんか?


 なるほど~それなら左折は怖いでしょうねぇ・・・まぁ本末転倒だとは思いますが。

 っということは置いといて、さて。

>整備士のやる気が無くなったり腹が立ったりしますか

・・・車内に立ち入る必要がない場合は、ワタシはマユぐらいひそめるかもしれませんが、取り立てて腹が立ったりはしませんね。故に暴言を履くなどは思いもよりません。ま、車内を散らかしているオーナーもいるだろう、ぐらいの話です。

 が、車検証や整備手帳を探さないとならないとか、車内に入って作業する必要がある時などは盛大にハラが立ったりイヤになったりするでしょう。

※書類を探したり作業空間を確保するために車内を片付ける作業の代金はもらえません。
 つまり作業者にしてみるとタダ働きです。作業によって収入を得ているプロはタダ働きは絶対にしませんし、それがプロとしての姿勢ですが、車内がそういう状況であれば片付け作業をしないワケにもいきません。
 勢い、モーレツにハラが立つでしょう。

※車内にナニが散らかっていようと、それらはオーナー様の私物です。
 お客様の私物には基本的には一切触らないのがプロとしての鉄則ですが、書類が見つからなかったり作業スペースが無かったりしたら、そうも言ってられません。
 『やりたくないことをやらせやがって』と、ウンザリするでしょう。
    • good
    • 3

↓こういうのだけは、マメなのね(笑)

    • good
    • 1

⬇︎の方がおっしゃるとおり、マナーの問題もあるかなー。


その証拠にこうして只今7件の回答をもらってなんのお礼も返答もねぇ〜!
それも、マナーの一つ

実は自分も整備士。たまにそんな車内を見る。非難はしないし腹も立たない。しかし、乗り主の神経は疑う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブロックしました。

お礼日時:2017/07/22 23:35

まあ一言で言うなら、あなたは人に対する思いやりが無い人だね。



別に法律で定められている訳でもないけど、マナーというものを知らないのかな。
    • good
    • 2

持ち主が車を粗雑に扱って居るなら、整備士も誰でも、その車を大事にし様とは思いませんよ。


適当に文句を言われない程度の扱いでしょうね。
後で文句(壊れたとか物が無くなった)を言われたくないので、整備や車検を引き受けない処も有るでしょう。
まぁ、人間性も見透かされて、その様な扱いも受けるでしょうね。(多少の乱雑は誰でもするが、程度ですよ)
    • good
    • 2

自分の車なので何しようと自由です。


しかし整備・点検・車検の際 ディーラーや整備工場へ出せば
乗り込み車両の移動や 助手席グローブボックス内の点検簿を出したりします。
その際 誰だって不快感は、と良く持ちますよ。

貴方が整備士だとして考えてみてください。
きちっとしされてる車内や 綺麗に洗車された外装の車なら 大事にされてるなーと思い
扱いも慎重かつ丁寧になるでしょう。
汚い車で 手抜きも出来ませんが ヤル気は失せますよきっと
だらしない客の車より 綺麗な車の客方が良く見えるのは、当たり前です。

警察だって 事故した車の中を見て 汚れ切っていれば だらしない性格 ゆえに運転も雑でだらしないのかな?とか疑うでしょう 
運転中に ゴミが動いて運転に支障をきたしたのではないかなど 疑い調べるでしょう 中を覗いて当然です。
散らかそうと勝手ですが 安全運転に支障をきたさない範囲ですねー 全ての人から見て
必要のない物を車に積まない ゴミは、片付けるのは、当然です。
ゴミがブレーキペダル奥に挟まり ブレーキが効かず事故も有ります。
ご注意して下さい。
    • good
    • 1

>持ち主がどんな状態にしていようが勝手だと思います。


そうですね、自分だけで使うものならご自由にだと思います。

整備士が「なんやこれ!車ん中めちゃくちゃや!!」と言ったり、警官が「乗るところ無いんかいや!!」と車を見て感想を言うのも自由ですよね、言っただけでかたずけろ!と指示されたわけではないのならその車の状態を見て思ったことを言っただけではないでしょうか。

でも修理や点検に出すときはある程度荷物を降ろしてくれた方が整備士は助かります。
クルマの点検はボンネットの中だけではないですから、車内側や荷室側での修理もありますので作業によっては整備士が一旦荷物を降ろしたりどかしたりしますので、元通りのレイアウトには戻せないこともあります。
マナーとしてある程度かたずけてくれる方が助かります。
    • good
    • 1

物が積んであれば、荷崩れ起こす可能性あり。


荷崩れ起こして、荷物が足元に散乱し、ペダルを踏めない状況になったら?

片付けるのが安心安全と思います。
スッキリしていた方が、気分がよいですよ。
    • good
    • 0

うーん



物置じゃなくて
乗りモノだからね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!