プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の結婚式が10月にあります。しかし私の父親が老衰でいつ亡くなるかわかりません。結婚式と重なった場合の対処について教えて下さい

A 回答 (6件)

本人に聞けませんか?

• 0

結婚式に重なったら、結婚式は延期して、葬式を行います。

• 0

あなたのお母さんが健在でご兄弟がいるのなら万一お通夜とかぶれば準備は任せる。

お通夜は夜からなので参加は問題ないかと。お葬式なら、お母さんとご兄弟と相談して、仮通夜→本通夜→お葬式とお葬式の日にちをずらしてもらえばどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考にさせていただきます。

世の中うまくしたもので、孫娘の結婚式、それから新婚旅行の話を直接に聞いてから、それこそ人生満足での大往生であの世に逝かれます。

• 0

今は 考えなくていいですよ。

もちろん 想定した準備は必要ですが なるようにしかならない事で頭を悩ませるより
今は娘の幸せを共に育んで下さい。
失礼な話ではありますが 葬儀の手はずだけは( 順序 )
たとえば 連絡は何処へ何をしたらいいのか。
連絡を撮る順番。葬儀場へ一方入れるだけで火葬場の手配とかしてくれる場合もありますが
個人的に連絡を入れなければならないので電話番号などを紙に書き出して
その紙を見たら手配が分かる状態にしておいてください。
突発的な事態では人を解さなければならない時がありますので誰が見ても分かるように一枚は家の何処か
一枚は常に持ち歩く。
その準備さえしたら 後は娘さんの事だけを考えてください。
臨機応変 どうにでもなります。
葬式を延ばす事だって出来るんですから。
病院に霊安室があるなら 一日くらいなら寝かせておいてくれる可能性もあります。
前もって病院に相談に行きお願いしてみてください。
重なってしまう確立が半々なら不謹慎だとは思いません。状況判断で病院も理解してくれる筈です。
寝かせて置けないなら自宅に戻して葬儀屋にお任せしてください。手配はしてくださいます。
その場合は 身内の誰かに二人お留守番をお願いしておいてくださいね。
家に寝かせてドライアイスで3日間(盆休みの間)と言う家もありました。何とかなります。
もしご実家が別世帯であれば 前もって頭を下げてお式と重なってしまったらどうするのかを確認しておいてくださいネ。
遣る事だけ遣ったら
娘さんの大切な結婚式
今はその事に集中してくださいね。
    • 0

地域によっても違うのかもしれませんが、わたしの地域では不幸ごと優先です。

• 0