プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたのお住いの近くでは、もう「ツクツクボウシ」は鳴きましたか。
いつ頃から鳴いていますか。
私の所は、先週からです。
http://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/semi/tsuk …

A 回答 (5件)

NO.3ですが、つくつくぼうしが鳴いたのは、数日前の金曜日に1匹だけ鳴いてました。


その日からは聞いてません。
これ冗談抜きで本当の話です。
私の家の裏は山が多いのでセミの鳴き声はよく聞こえるんですよ。
今年はクマゼミの方が多い印象ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の所も先週から鳴きました。

お礼日時:2017/07/23 21:32

>クマゼミの鳴き声はどんなですか



暑苦しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の所でもよく鳴いています。

お礼日時:2017/07/23 19:42

つくつくぼうし、鳴きましたよ。


ちなみに私は福岡県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は早くないですか。

お礼日時:2017/07/23 19:05

秋が深まるころ鳴きますね。

今年は猛暑でそろそろクマゼミかな~と思う季節感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クマゼミですか。
クマゼミの鳴き声はどんなですか。

お礼日時:2017/07/23 19:01

ツクツクホウシはまだ聞きません。


アブラゼミなどはジージーうるさいくらい泣いていますがね。(^_^;)

8月に入ってからだと思いますよ、多分。
ちなみに、九州福岡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ鳴いてない様子ですね。
ツクツクボウシは蝉としては遅駆です。

お礼日時:2017/07/23 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!