【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ペットの監視カメラを買おうと思うのですが

最近のはWi-Fiや無線LANを使ったものが

多く、私の家はWi-Fiも無線LANもありません

Wi-Fiも無線LANがないとダメですか?

無線LANの親機があれば大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

PLCについての補完説明です。


・PLCは、家庭内にある一般コンセントを使い、コンセントからコンセントまでをインター
 ネットのLAN配線と同等に見立てて使うものです。そのための装置が、IOデータやバッファ
 ローなどから発売されています。
・この利点は、有線LANのように取り回さなくてもよい。電波障害があり無線LANに不向きな
 ところでは、別の手段として利用できる。など、互いに補完的な通信手段として、位置づけ
 られています。もちろん欠点もあります。店頭やメーカーに聞いてみて下さい。
・なお、IOデータであれば、万が一PLCネットワーク接続ができなかった場合、購入代金を返
 金する「ペイバックシステム」というのがあるそうなので、一度、試されるのもいいかと思
 います。
おまけ
 我が家の複数台のPCは、これでインターネットにつながっています。無線LANは通信が不安
 定でしたが安定しています。若干、無線LANよりスピードが遅い気がします。各家庭環境に
 依るところが大きいですね。
    • good
    • 1

今使っているパソコンは有線で使っているのですね。

無線LANの親機に交換してもらいましょう。(有線でも使えます。)
無線LAN(Wi-Fi)の設定は意外と簡単です。やってみて、つまずいたらここで質問すればいいです。
    • good
    • 0

PLCはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
PLCとは、なんでしょうか?
すみませんっ機械系苦手でして
よかったら教えてください

お礼日時:2017/07/23 19:46

Wi-Fi=無線LANのことです。


無線LAN対応の監視カメラなら、親機を買えば大丈夫ですが、設定がやや難しく感じるかもしれません。
そして、マンションにお住まいの場合、ネットは固定IPの共用回線になっており、
ルーターを越えて各部屋の親機に接続できない=外部から自宅カメラに接続することはできません
(外部からネットに接続 → ✕ → 無線LAN親機 → ○ → 監視カメラ)なのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

一軒家に住んでいるのですが

リビングに監視カメラと無線LANを

置いたら大丈夫な感じですか?

お礼日時:2017/07/23 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!