プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文学部 英文学科で学んだことって一体将来どう生かされるというのでしょうか

A 回答 (6件)

役には立たないです。


学生多すぎで、必要数の100倍ぐらいかな。
大学の収入源として貴重な学生ってだけでしょ。
でも、暇な時、図書館で品を借りる時など、目星がつくというメリットはあります。
    • good
    • 0

仕事というジャンルでは、就く仕事によって直接活かされる場合もあるし、活かされない場合もあります。


英文を読み解く能力はありますから、それが役に立つような仕事ならば直接的ですね。
ちゃんと「読む、書く、話す、聞く」の能力を養ってくれる学校なら、ほぼ英語が必須のご時世は役立つ場面も多いでしょう。
就職後にどのような分野の仕事をして、その分野の仕事を英語でできるようになると、世界は一気に広がります。

人間生活というジャンルで考えると、日本語訳されていない英語で書かれたたくさんの書籍を読めるというのはすごいことです。
学術論文なども英語でしか書かれていないものも多いので、知識の広がりも違います。

ただこれらは英文科だからこその強みではなく、英語ができるという点の強みですね。
    • good
    • 0

いわゆるマスコミ関係で仕事をしたい人には


いいでしょうね

テレビ、映画、出版社などなど
自営として作家、多種のライターなどなど

大手でなくても
それぞれにまた子会社というのもありますし
案外我々とは関係の深い仕事がたくさんあります

自分と向き合いながら仕事をしたいという人には
いいかもしれませんね
    • good
    • 1

選考を活かす職業に就けば活かされるでしょう。



研究職、教師、翻訳業、小説家などが考えられ
ます。

そうでなければ、仕事には直接役に立ちません。

人格形成、教養、などという面で間接的に
役に立つだけです。

これは法学部や経済学部、更に言えば理系でも
似たようなモノです。

法学部を卒業して、法曹になる人間が何人居るのか。

経済学が実務で何の役に立つのか。

ワタシは理系ですが、学校で習ったことなど
全く役に立ちませんでしたね。

入社してからの勉強、と実務での経験から
学びました。
    • good
    • 0

それを自分で考えないと、AOか推薦か知りませんけど、大学の面接で「英米文学科を志望する動機」は答えられないですよ。


他人の意見はあくまでも借り物で、借り物の意見は、ちょっとツッコミを入れられたらすぐにメッキが剥がれますからね。
    • good
    • 0

職業上の利益、応分の視野の広さ、人生観の多様性、趣味など様々に生かせると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!