アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味のレベルですが、作曲をし、その曲の楽譜を作成する、ということをパソコンによって実現したいと考えているものです。  この目的のために、シンガーソングライター(SSW)を購入すればよろしい、ということを聞いておりました。 

この様な場合、
作曲した曲を楽譜の形にして、その楽譜をパソコンを通じて演奏させてみる、という機能を考えているのですが、その場合、ソフトのSSWの他に、別途シンセサイザーとかの音源が必要なのでしょうか?
つまり、パソコン+ソフトのSSW+音源 という構成が必要なのでしょうか?
ほしい音源としては、ピアノ、ギター、ハープシコード、クラリネットやファゴットなどの管楽器、ドラム/ティンパニー等のリズム楽器、弦楽アンサンブル/オーケストラの音、程度なのですが。

現在の手持ちのオーディオ再生装置としては、そこそこのステレオ装置+DAC+パソコンという構成で、主にハイレゾの音楽をダウンロード購入して聴いております。
近日中に、SSWの無料試用版をダウンロードして使ってみようかと考えております。

A 回答 (1件)

全てそうかどうか不明ですが、一般的に、DAWソフト(音楽作成ソフト)にはソフトウエア音源が付属します。


なので、特に意識せずに演奏データを鳴らすことができます。
ほぼ一般的な音色が何百と入っている音源が、付属しているようです。
参考
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt9w/wh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  ご指摘のように、音楽ソフトにある程度の音源が入っていることが理解できました。 私は、当初、音源としてシンセサイザーユニットのような「ハードな音源装置」を揃える必要がるのかな、と思っていたのですが、今の音楽ソフトは、その中に音源まで入っているとは、さすがに便利になったものと感心しております。
参考になるウェブページまでご紹介いただき、大変助かりました。

お礼日時:2017/07/31 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!