電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某オークションでアサヒペンタックス ESⅡ(ジャンク)を落札しました。当初はミラーが上がっていましたが、分解して油を挿し、何度も手をいれました所、全てのシャッタースピードでミラーアップはおきなくなり、シャッターも切れるようになりました(ここまで2~3週間かかりました)。で、このカメラにおすすめのレンズを教えて下さい。小生、フィルムカメラ新参者ですので、ご指導何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

絞り優先AEは使わずマニュアル露光で良いなら、先様回答通りM42マウントレンズ(スーパータクマー以外にもEBCフジノン・リケノンなど)が使えます。

電池が無い場合、シャッターはメカ制御で、B(バルブ)・1/60(X)・1/125~1/1000s。

絞り優先AEを使う場合、6V銀電池の代用として酸化銀電池4SR44が必要。
レンズも、純正の開放測光可能なレンズに限定されます。
    • 0

安いところでSMCタクマー55㎜f1.8

アサペン所有者ならだれでも持っている定番レンズです。
絞り開放はキツいですが一つ絞れば充分に実用になります。
オークションでは程度のいいものでも2000円前後。

昔は、だいたい次に買ったのがSMCタクマー28㎜F3.5
これもほとんどのユーザーが持っています。
暗いのでピント合わせがきついですが、スナップマークがついていますので
ノーファインダーでも撮影できます。これが楽しいです。
オークションでそこそこのものが5000円前後。
純正フードが高い(場合によってはレンズ以上)ですがこれがカッコいいです。

アサペンにあまり高価なレンズは似合わないと思うのは
貧乏人(私)のヒガミが半分、本音が半分です。

私は父の形見のペンタックスSPを使っています。
レンズは上記の二本です。
    • 0

じゃあ、タクマー35mmで

ポートレイトはタクマーの300mmF4で (^_^)v
    • 0

とりあえず、最初は、SMC TAKUMAR 1:1.4/50mm PSマウント(M42)でいいでしょう、一番入手しやすいレンズですから

ところで、何を撮りますか?それによってお勧めレンズが変わりますから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。被写体は主に街並みとポートレートになります。お散歩カメラをもうちょっと進化させたような、そんな写真を撮りたいと思っております。