準・究極の選択

transzendentとtranszendentalの対義語を調べたいのですが見つかりませんでした。

transzendentの対義語はimmanentで良いでしょうか?
transzendentalの対義語はempirischとかでしょうか?

ドイツ語に詳しい方よりご教示頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

こんにちは木造100年さん。



この質問について、フェイスブックにドイツ人の友人を持つわたしにneutralingさんからの質問がありました。

「transzendentとtranszendentalの対義語は?」

彼女(neutralingさん)の疑問をそのまま正しくドイツの友人に伝えることが出来たか甚だ疑問です。

わたしの先方への質問は

『What are antonym of "Transzendent" and "Transzendental"
I dont even know how different between these two words? 』

ここで一応ドイツの友人からの返事をそのまま添付します。

『Wow, that's a really difficult question. Transzendent or transzendental have the same meaning, they are adjectives for Transzendenz. Syonyms would be “metaphysisch“ (metaphysical) or “übersinnlich“ (paranormal). The antonym (opposite) would be “real“ (real), or “weltlich“ (worldly). Your Japanese frien learns German? 』

これはつまり、わたしがneutralingさんの質問を正しくドイツの友人に伝えきれず、この質問でお聞きになっている回答と全く意味の違った回答であったった場合、neutralingさんは、ここにそれを投稿することが出来ないと思いますので、わたしが代わりに。

のドイツ人からの回答をお伝えします。


失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

登場人物1:ドイツの友人
登場人物2:neutralingさん
登場人物3:先方
登場人物4:わたし

と登場人物が多くて良く理解できないのですが、
transzendentalの対義語として、real あるいは weltlich が相当するのではないかというご意見は理解しました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/07/25 23:57

こんにちは、黙僧さん。


ドイツ語ぢゃないけど。
しかもズレてるかもしれないけど。

transcendent ⇔ immanent
transcendental ⇔ internal / subsistent / inherent / peculiar
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

transzendentalに関しては、日本語の超越論的という意味で使う時の対義語を探しています。

お礼日時:2017/07/25 23:53

以下の資料により 次のごとくだと考えられます。



・ transzendent  ←→ immanent (=英・仏))
・ transzendental   ←→ terrestrisch (英:worldly; 仏:immanent・empirique)

☆ 仏語に見ると:
★ transzendental の対義語は empirisch
☆ が考えられるかと思います。

     *

▲ (ヰキぺ:超越) ~~~~~~~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E8%B6%8A

§ 超越(ちょうえつ)とは、
1. 普通の程度を遙かに越えること、または、
2. ある物が別の高い次元にあること
を表す語彙・概念である。

ここでは後者、とりわけ西洋の神学や哲学(形而上学)における、特殊な
用法としての「超越」(transcendence)について解説する。

§ 概要
3.=2. 神学や哲学(形而上学)で用いられる概念としての「超越」
(transcendence)は、
3-1. 例えば神が現実世界の外にあるとか対象が人間の意識とは独立
に存在するという考え方である。
・ 対義語は「内在」(immanence)。

3-2. スコラ哲学においてはアリストテレスの10範疇の内に包摂され
ない存在の属性の事をさし、また
3-3. カントは可能的経験を超える物、すなわち感性的な直感の対象
となり得ないものを超越と考えた


▲(ヰキぺ:超越論哲学) ~~~~~~~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E8%B6%8A …

§ 概要
4. カントによれば、哲学とは「全ての哲学的認識のシステム」であり、

4-1. 超越論的とは、先天的〔アプリオリ(a priori)〕とは異なり
「如何にして我々は先天的認識が可能であるのかその可能性と根拠につい
ての問う認識」のことであり、

4-2. 超越論哲学はまさにこうした根拠を問う哲学であると言ってい
る。

5. ちなみに、「Transzendence=超越」から派生した形容詞は、
「Transzendental=超越論的」と「Transzendent=超越的」の二種類が
あり、混同しやすいが、意味合いは似て非なるものである。

5-1. 超越論的な認識とは、われわれが一般に対象を認識する仕方に
関する一切の認識を意味し、

5-2. 超越的原則とは、制限を踏み越えることを命じるような原則を
意味する。

▲ (Deutsches Gegenteil von "transzendental")~~~~~~~~
http://gegenteil-von.com/transzendental/de/

terrestrisch

・ 英語:worldly
http://gegenteil-von.com/transcendental/en/
・ 仏語:immanent ou empirique
  http://www.cnrtl.fr/definition/transcendantal
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調査いただきありがとうございます。

しかし、terrestrischの対義語はweltfremdですね。

要は地上のモノか、この世のものでないか。
英語だとE.T.つまりExtra Terrestrialがドイツ語のweltfremdに相当するのでしょう。

このような対義語もドイツ語的には可能なのでしょうが、哲学の分野で質問しておりますので、あしからず。

お礼日時:2017/07/25 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報