プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギャンブル依存症
ギャンブルと言ってますが、遊戯のパチンコ
パチンコもギャンブル指定したらと、思うのですが、アンケートお願いします。

A 回答 (7件)

パチンコは、風営法上の解釈は「パチンコ玉と景品を交換する遊戯」として位置づけられていて、その根拠として、「利用者はその景品を店舗とは別の場所にある景品交換所で現金と交換するから」としています。


そうすることで、直接お金のやり取りをする「賭博」には当たらないとされてます。
さて、そういう建前はありますが、ギャンブル依存症は約530万人とされ、その主因はパチンコ・パチスロであって実体はギャンブルです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

正論です。

お礼日時:2017/07/25 15:54

NO4です、再度失礼します。



>ギャンブル依存症の治療費の問題です。

という新たなキーワードが出てきたので、その辺の詳しい経緯も聞いてみたくて
再度投稿させて頂きました。

ギャンブル指定されれば治療費も何か変わるのでしょうか?
私は詳しくないので教えて頂けると幸いです。

また、

>ギャンブル指定(賭博)ですが、パチンコパチスロは、公営ギャンブルの三倍近くの売上が、あるのですが?

との事ですが、それだけ身近にパチンコ屋があり、
気軽に行けて楽しめるというのがそもそもの原因に繋がると思います。

当然、その陰には「ちょっとお小遣いを稼ぎたい」という人間の欲も大きく影響しています。

そういう「ちょっとお小遣いを稼ぎたい」という欲を一番手軽に行える方法が
パチンコだというだけの話です。

その為、政府は2030年までにパチンコ屋の数を現在の3分の1にするという目標を立て
現在、新たな規制を徐々に強化してパチンコ屋潰しをして行こうと企てています。

そういった所も把握した上で、質問者さんは質問しているのでしょうか?

パチンコ屋が現在の3分の1になれば、公営ギャンブルの売り上げと同等か
それ以下になる事が想定出来ます。

そういう想定で政府が動いている時期なのですから、
今更パチンコをギャンブルに指定して云々というのはあまり意味が無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想定なのですね。パチンコ業界は、共産党以外、全てに政治献金しているのですが、想定外は?

お礼日時:2017/07/25 17:00

その利益が、朝鮮半島に渡るよね。


依存症治療費は、国民保険適用なら大問題だけど?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

利益が、ミサイルと核開発に、依存症は、全額自己負担とか?

お礼日時:2017/07/25 16:04

まあ 誰がどう見てもギャンブルなんだけど 庶民の遊戯だからと目こぼしされてる。


実際パチンコに狂って幼児を車内で殺しちゃったり 仕事もしないで行って家庭崩壊したりしているにも関わらず。
在日とか朝鮮の資金源とかとは無関係で ここはおかしい。

とはいえ 国はパチンコを「出なければ客は離れる」程度にしか考えておらず 「そうすれば競馬競輪に客が流れる」などと目論んでいるのかもしれない。
しかし 本当はもっと根本的な問題 「庶民を どうやったらお金を使わず 遊ばせられるか」が重要なのだ。

人は弱く 愚かで 逃げ場がなければならない。
飲酒運転禁止や風俗条例など 締め付けばかりでは 男は覇気をなくす一方で 少子化は益々進むだろう。
緩める部分や 別の枠組みが必要なのに ここに頭が回る 人を知る者が 偉い人たちにはいない。
自分たちお役人や先生方は そんな遊びなど多くの金を持っていれば 運転手付きタクシー付き うっかりすれば女付き海外カジノ付きで 楽しく遊べるから。

せめて世界史のローマ時代程度は学んでおくべき。
この辺に頭がない連中があまりにも多いので 迂闊なギャンブル指定も弊害のほうが大きいかもしれない。
日本人は勤勉な体質ではあるが 凝るところが問題にもなる。
私腹を肥やす連中たちに権利を渡さぬようよく考えて判断していくべきだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度、公営ギャンブル解禁で、パチンコ、パチスロに規制をかけたらどうですか?

お礼日時:2017/07/25 16:02

ギャンブルに指定したからと言ってどうなるのでしょうか?



そもそも、政府はギャンブル=カジノを新たに作ろうという構想もしているくらいです。

ギャンブル依存症云々というのは、ギャンブルで大損した人や、
借金を作った原因や責任回避したい人が都合の良いように使っているだけの話です。

パチンコというのは、お金をつぎ込んで大当たりが来れば収支がプラスになる、
という1つのジャンルとして確立されている事なので、
わざわざギャンブルという言葉に変えたり、当て嵌めたりする必要はありません。

金を掛けて、勝ったり負けたりするのは、すべてギャンブルでしょうし、
法律云々は関係ないと思います。

指定して意味がありますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ギャンブル指定(賭博)ですが、パチンコパチスロは、公営ギャンブルの三倍近くの売上が、あるのですが?
ギャンブル依存症の治療費の問題です。

お礼日時:2017/07/25 15:59

パチンコの景品のボールペンの箱を開けて使用しようとし


一つ少ない数を交換所に持っていったら
1箱足りないですね。もう一つわたしてくださいと言われました。
デザインも悪くひどいもので数回使用して捨ててしまいました。

実質的に 賭博 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

賭博ギャンブルですよね。

お礼日時:2017/07/25 15:55

法律上、どのような手順をとったとしても、


行った人が最終的に換金できるものは
その人にとってはギャンブルとして問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。

お礼日時:2017/07/25 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!