電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読書感想文の本を探しています。

と言っても、まだ店頭には行っておらず、インターネットでどれがいいかな~みたいなのを探しているだけです。

中学生におすすめの本があったら教えて下さい
・普段読書をしない人にも読みやすい本(すらすら読んでいける本)
・読書感想文が書きやすい本
↑このような本がいいです(わがままで申し訳ない)

あったら教えてください!

A 回答 (9件)

自分が好きな本(もち漫画以外で)で書けばいいと思います。


無理にムズい本で書く必要はありませんし。
    • good
    • 0

中一と中三だと好みも違うし、読者の外交的・内省的、アウトドア派・インドア派といった性格、趣味の違いもあるので、いろいろ挙げてみた。



アゴタ・クリストフ『悪童日記』、ハヤカワepi文庫
スティーヴン・キング『トム・ゴードンに恋した少女』、新潮文庫
リチャード・バック『かもめのジョナサン』、新潮文庫
ゴールディング『蠅の王』、新潮文庫
プーシキン『スペードのクイーン/ベールキン物語』、光文社古典新訳文庫
エーリッヒ・ケストナー『飛ぶ教室』、光文社古典新訳文庫
エイモス・チュツオーラ『やし酒飲み』、岩波文庫
エドモン・ロスタン『シラノ・ド・ベルジュラック』、光文社古典新訳文庫

北杜夫『船乗りクプクプの冒険』、新潮文庫
北杜夫『ぼくのおじさん』、新潮文庫
椎名誠『岳物語』、集英社文庫
中島らも『お父さんのバックドロップ』、集英社文庫
中場利一『岸和田少年愚連隊』、集英社文庫
鈴木隆『けんかえれじい』、岩波現代文庫
谷崎潤一郎『春琴抄』、新潮文庫
重松清『きみの友だち』、新潮文庫
長谷川伸『瞼の母』
栗本薫訳『南総里見八犬伝』(21世紀版・少年少女古典文学館)、講談社
上田秋成『雨月物語 現代語訳つき』、角川ソフィア文庫
    • good
    • 0

読書感想文全国コンクールの課題図書にすれば、上手く書ければ表彰されますよ


http://www.dokusyokansoubun.jp/books.html
    • good
    • 0

少し時代設定が古いのですが(書かれたのがかなり前なので)


山中 恒の「ぼくがぼくであること」は中学生なら共感する要素が多いと思います。
私はこれを読んで、思ったこと(主人公と共感したところ)をそのまま書いたら
コンクールで入賞しましたw
    • good
    • 0

スローカーブを、もう一球 (角川文庫) 山際 淳司 (著)



スポーツが好きなら この本は読みやすいと思います

内容が ドラマチックなので 読書感想文も書きやすいと思います
    • good
    • 0

中一の夏休みに


井原西鶴の「好色一代男」を
読書感想文に出したら
女性の現代の先生に
よく読めたわねと褒められました
    • good
    • 1

面白い話は男女問わず面白いですよ。



例えばねずみの親子が主人公の「川の光」、続編でレトリバーの女の子が主人公の「川の光2」は、大人が読んでもワクワクドキドキしますし、ハードカバーの装丁も美しいです。
それぞれ読売新聞の連載小説だったものです。
著者名は松浦寿輝さん、中央公論新社発行です。
    • good
    • 0

趣味に合った題材


釣りが好きなら 開高健 オーパ!・もっと遠く!・もっと広く!等々
長編が苦手なら SF短編 星新一のショートショート

読書感想文のテクニック 作者の後書きが伝えたいこと それに沿って書きましょう。
    • good
    • 0

宮沢賢治「注文の多い料理店」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!