アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年女子です。
私は好きな女の先生がいます。その先生は優しくて他の先生よりも一番話しやすくて頼りになる先生でした。でも3年になっ3ヶ月くらい経ってから、いっきに態度が変わりました。廊下とかで会った時、
私がおるの気づいてるのに一回も目を合わせてくれず、めっちゃ避けられます。前にその先生に遊びで一回だけ水をかけたことがあります。なにか関係あるんでしょうか?
ご回答よろしくお願いしますします。

A 回答 (3件)

私にもそういうの女の先生います。

質問にはなんというか、よく分かりませんが、その水をかけた日は化粧が落ちてイライラとか、なう中ということも考えられます。あんまり力になれなくてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか!
あ〜!そうかもしれませんねぇ(´∵`)
でも避けられてから、けっこう日にち経ってるんです。
化粧のことは思いもしませんでした、、、
たしかに化粧落ちたら嫌ですもんね。
ご回答して下さりありがとうございます!

いくら仲が良くても、優しくても、話しやすくても、

友だちじゃないんですよ。

相手は先生で、あなたは生徒という立場です。

大人に水をかけるのはダメですよ。
着替えがある訳でもないし、大人には大人の事情があります。
その後、会議や親御さんとの話し合いなどのお仕事があった可能性だって考えられます。

そこまで先生の都合とか考えてないでしょ?
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるくらいで、
家族でも、兄弟でも、親友に対しても、思いやりや気遣いは必要という意味ですが、
ましてや、相手は、完全に目上の立場の「先生」ですから。

先生も人間なのに、
腹立つものは腹立つし、
ムカつくものはムカつくし、
悲しいものは悲しいんですよ。

ただそれを子供みたいにギャーギャー表さずに抑えることはできるというだけで。

とても失礼な態度・行動だったと思います。

調子に乗りすぎたかもしれませんね…。
    • 1
この回答へのお礼

友達じゃないのはわかってます。
よくないですよね。
でも先生の方からかけてきたんです。
そこまで考えてませんでした。
忙しい中、ご回答して下さりありがとうございます。

だいぶ前のこととはいえ、思い当たるならちゃんと謝ったほうがいいですね。

何かのついでみたいな感じではなく、ちゃんと先生のところに行って謝るべき。

態度が冷たくなったのが水をかけたせいでは無かったとしても、話に行ってみれば何が原因かわかるかもしれないし、相手があなたに苦手意識を抱いていたとしたら、わざわざ来てくれたことで悪い感情が解けるかもしれません。

中学3年じゃまだ甘えてふざけるなんてことはいくらでもあると思いますが、自分が思っているよりも、周りの大人は中学生を子供だとは思っていないし、距離感を読み間違えた言葉や行動は突き刺さるものです。

それに、あなたから見てその先生は大人かもしれませんが、中学の先生なんて全然大人ではないのですよ。
友達ではないのだから、大人に水を掛けちゃいけないとのご意見もありますが、むしろ中学生や高校生と変わらない女の子です。
むしろ自分と同年代の、ちょっと距離のある真面目なクラスメートに水掛けてしまった場合をイメージしたほうがいいと思います。
なんで私こんなことされなきゃいけないんだろう・・・。
普通に悲しくなるはずです。

実は僕には同じような経験が何度かあります。

中学2の時、僕も慕っている若くて面白い先生がいて、悪ふざけでいきなり肩パン食らわしたことがあります。
その途端に、「いてーだろテメエコラ」とビンタ。怒られたんじゃなくて咄嗟のマジギレです。
それは普通の反応だし、同じことを男友達にやったら普通に喧嘩になることなんですが、でもなぜか軽く考えていて、マジギレされるなんて夢にもおもっていなかったのです。自分は子供で先生は大人なのだから、痛さもたいしたことないだろみたいな気持ちもあったかも・・・。とにかく距離感も相手の痛みも良く考えずに甘えていたんですよね。

びっくりして気まずくなり、それ以降その先生とは話しずらくなってしまいました。
先生も僕がムカつくヤツだと認識したみたいで、それ以降一切話しかけてこなくなりました。
ついこの間の、30歳ぐらいの同窓会でさえ話しかけにくかったです。

質問者さんの先生は優しい先生だということですが、ため込んじゃう性格だったり、単に怒るのが下手なことの裏返しかもしれません。その区別は大人になってからでないとわからないものです。他人を、しかも年下を怒るというのは、本当に、本当に、大変で難しいこと。

怒っても素直にしっかり謝ってくれなかったらどうしよう。
言いすぎて傷つけてしまったらどうしよう。
嫌われてしまったらどうしよう。
それが引き金になって、怒ったコの友達全体から信用を失ってしまったらどうしよう。
当たり前のことを当たり前に怒るだけでも心配事はたくさん出てくるのです。
だから、経験が浅く、臆病な先生は総じて優しいです。
逆に経験豊富で本当に大人の先生なら、水掛けるぐらいの悪ふざけを上手にいなすことができたかもしれませんね。

もしもその日お気に入りの服を着ていたとか、運悪くポケットのスマホが壊れてしまったなんてことがあったとしても、
生徒相手に悔しさをぶつけるようなこともできない。
普通に個人として嫌われてもおかしくありません。

さらに遡り、僕が幼稚園の時です。
ある女の先生が赴任してきたのですが、初日からニキビか何かで鼻にバンドエイドを貼っていたんです。
それがなぜかチビッコ達にはツボだったらしくて、僕も含む何人かで鼻のことをいじったり、ブスブス言ったりしてふざけていたんです。その2日後ぐらいから先生は幼稚園に来なくなり、それがみんながブスだと言ったことが原因だったと、親に聞かされ怒られました。

その先生が1週間後ぐらいに改めて出勤してきたとき、声を揃えて幼稚園児おきまりの「せんせいごめんなさい」を言い、先生は元気を取り戻したのですが、その時の感じは今でも鮮明に覚えています。幼稚園児の悪態でさえ女の子には辛い事だし泣くし、、子供が思っているほど大人は強くはない強いんですよね。

時々思い出して、胸が苦しくなります。

質問者さんも、好きな先生なら労わってあげてくださいね。
まだ子供な部分も多い普通の女性であるにもかかわらず、先生という事でいろんな感情を我慢して背伸びして頑張っていなければならないのです。
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
そんなことがあったんですか。
こんなご丁寧にご回答ありがとうございます!