電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台所用漂白剤と洗濯用漂白剤というのは、違うものなのでしょうか?
どちらかをどちらかの代用として使うのはまずいのでしょうか?  教えてください。

A 回答 (3件)

sara-rin-poo さん、揚げ足を取るようで申し訳無いのですが、酵素系漂白剤は、存在しませんよ。


貴方が酵素系とおっしゃっている物は酸素系で、酸素系とおっしゃっている物は塩素系です。

台所用漂白剤(例、キッチンハイター)は、乱暴に言うと、洗濯用漂白剤(塩素系)に、界面活性剤(洗剤のような物)を混合したものです。
台所用漂白剤だけで、多少泡立ちますし、油汚れも水はじきすることなく漂白できます。
洗濯用の代用にはなりません。

洗濯用漂白剤は、塩素系と、酸素系の二種類があります。
塩素系漂白剤は、次亜塩素酸ナトリウムを主剤とする、アルカリ性の液体です。
塩素の力で漂白殺菌します。
これと、台所用洗剤を一緒に使うと、台所用漂白剤の代用になります。(混ぜ合わせて保存しないこと)

酸素系漂白剤は、過炭酸ナトリウムを主剤とする、白色の粉末です。
炭酸ナトリウム水溶液に過酸化水素を反応させて得られます。
水に溶けて炭酸ナトリウムと過酸化水素に解離します。水溶液は弱アルカリ性を示します。
過酸化水素は弱アルカリ性水溶液中で加熱した場合に、活性酸素と水に分解して酸化力を示し、色素を分解して無色の物質に変えます(漂白)。分解された物質は除去されやすくなります。
台所用としては、非常に扱いにくいです。(粉末なので溶けにくい、洗い流し後大変。)酸化力を利用しての漂白ですので、金属や、金彩の入った食器には使用しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、どうして台所用は洗濯用の代用にならないのでしょうか?

お礼日時:2004/09/06 14:58

No,2hirakawaです。


>どうして台所用は洗濯用の代用にならないのでしょうか?
こう考えればわかるかな?
キッチンハイターは、ハイターとジョイ(除菌も出来る~?)が、混ざった物

貴方が男性か女性かわかりませんが、ブラやショーツをジョイで洗えますか?
ブリーフやトランクス、Tシャツをジョイで洗えますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 16:10

洗濯用は2種類ありますよね カラー衣類も安心な”酵素系漂白剤”と何でも色が白くなる”酸素系漂白剤”です。



”酵素系漂白剤”を台所で使う意味はないです…高価なだけです。

脱色などの目的で”酸素系漂白剤”を使う場合には台所用も洗濯用も同じです。安いものを買えばいいと思います。知らずに台所の”酸素系漂白剤”を洗濯に使ったら…真っ白い男性の肌着などなら白くてきれいになりますが、色つきのものは……

何の目的に使うのか、2種類の用途の違いを納得されているのであれば代用可能です。カラー○○(酵素系漂白剤)は洗濯用品のコーナーにしか置いていませんから、買うときには良く見て買ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色柄物用の漂白剤のことをすっかり忘れていました。
それ以外の洗濯用は台所と洗濯に兼用しても大丈夫なんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!