アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AさんBさんCさんDさん4人の体重をはかったら4人の平均に比べて
Aさんは5㌔重く、Bさんは3㌔軽く、Cさんは4㌔軽い

AさんCさんの体重の差とⅮさんの体重は平均より何㌔重いか、軽いか求めよ


それぞれの求め方を分かり易く教えてください。式があると助かります。

A 回答 (5件)

何年生ですか。

それに依って答え方が変わります。
マイナスの加減算が出来るものとします。

ABCD4人の平均とに差の合計は 0 になります。
「Aさんは5㌔重く、Bさんは3㌔軽く、Cさんは4㌔軽い」
ここまでで、平均との差の合計は、5-3-4=-2 で、2㌔軽くなります。
このー2㌔がDさんの体重の平均との差です。
ですから、「Ⅾさんの体重は平均より2㌔軽い」になります。

Aさんは平均より5㌔重く、Cさんは4㌔軽いのですから
その差は、5-(-4)=5+4=9 で、9㌔ になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

沢山回答していただいたのですが
kairouさんがわかりやすかったので

ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2017/07/27 14:57

平均と比べて、Aさんは5㎏重く、BさんCさんは合計で7㎏軽い。

ということはDさんは平均より2㎏重いということです。
これで4人の合計が平均の4倍になります。
なのでDさんはAより3㎏軽く、Cさんより6㎏重い。

4人の平均体重をX㎏とすると、AはX+5、BはX-3、CはX-4。
4人の体重合計はX×4=4Xだから、Dさんの体重=4X-(X+5)-(X-3)-(X-4)=X+2
    • good
    • 0

平均をxkgとすると、


全員の和は4x
A:x+5
B:x-3
C:x-4
D::4x-(x+5+x-3+x-4)
=4x-(3x-2)
=x+2
答え2kg重い

でもな、これ未知数使わなくても解ける小学校5年生くらいの問題ですがなぁ。
    • good
    • 1

Aさんの体重:a


Bさんの体重:b
Cさんの体重:c
Dさんの体重:d
とします。ここで平均をVとすると
4人の体重の平均:V=(a+b+c+d)/4
と表せます。

さて、AさんBさんCさんの体重が平均と比べて
Aさんは5㌔重く、Bさんは3㌔軽く、Cさんは4㌔軽い
とのことなので、これを考慮すると

Aさんの体重:a=V+5
Bさんの体重:b=V-3
Cさんの体重:c=V-4
となります。

これを、V=(a+b+c+d)/4 に代入すると
V=(V+5 +V-3 +V-4 +d)/4
4V=V+5 +V-3 +V-4 +d
4V=3V -2 +d
V+2 =d
となり、d=V+2 であることから、

Dさんは平均より2㌔重い
ということがわかります。


----------
この問題、平均というものがきちんと理解できていれば、
+5 -3 -4 +x=0
より、x=+2
と簡単に答えがわかります。
    • good
    • 0

Aー平均値=5 …(1)


Bー平均値=ー3
Cー平均値=ー4 …(2)
よって、3人の和は平均値より5ー3ー4=ー2
だから、
Dー平均値=2 つまり 2 重いと良いことがわかる!
またAーC=5ー(ー4)=9 (∵ (1),(2))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!