プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオの話ですが、皆さんは、日本の局と外国の局、どちらを聞く方が多いですか?日本にいたらやはり日本の局でしょうか。どちらも聞きませんか。
 また、日本にいてラジオをいじっていたら外国の局の放送が入ってきた、という経験はありますか。日本のどんな場所でどんな国の放送が聞こえましたか。

質問者からの補足コメント

  • ※ クラシック(お年寄り)は除いてください。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/27 05:26

A 回答 (15件中1~10件)

圧倒的に日本の局です。



中学生のころ、夜の間だけひたすら数字っぽいことを言っているだけの謎の放送を聞いたことがあります。多分それが外国の局で唯一聞いたことのあるラジオです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜のなると空気が澄んで電波が届きやすくなるのではないでしょうか。私の田舎でも、夜になると中国語の放送が飛び込んできました。ありがとうございました

お礼日時:2017/08/04 19:24

お礼「謝謝」!書き忘れがありました。


いなかは与那国島ほど西ではないです。経度で言えば奄美地方位です。
与那国でなく与論とかです。
…私はいいテレビは持って無いです。 2流メーカーです。

何度も失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンドでもうな重でもどうぞ。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/29 15:41

補足します。


知らなかったらすみません。
もう終わりましたが笑福亭鶴光の噂のゴールデンアワーは、ハガキを読みながらアシスタントの田中美和子さんに下ネタを振ったりしていたのです。下ネタの時、美和子さんの名前を出すので、美和子さんが嫌がっていたのです(それもネタだとは思いますが)「ミワコ~~」と叫ぶ時、エコーが掛かる事が多く面白かったです。
    • good
    • 0

>今もベリカードはあるのでしょうか


もうBCLはやってませんが、でも受信報告書を出せば送ってくれるでしょうね。
ただ、今ではネットでラジオが聞ける時代なので、放送局も報告書はあまり重視してないかも知れませんね。
ちなみに、テレビ局に出してもカードはもらえますよ。
    • good
    • 0

「ロシアの声」を聞いていましたが、インターネット配信のみに、なってしまいました。


興味本位で、北朝鮮の「チョソンの声」も、聞いていました。

NHKを聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮の放送には暗号が含まれていて、工作員がそれを聞いて行動していたとかの話もありました。私もラジオはほとんどNHK(FM含む)です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 19:41

ジャパン、オンリーです。


車に乗っていた時はAMでニッポン放送が1番多かったです。昼頃に放送しているテレホン人生相談をまじめに聞いて居ました。始まりのあのピアノのメロディが耳に心地よい! あと夕方に放送していた鶴光の噂のゴールデンアワーでよく笑っていました。
鶴光→「ミワコ~えーのんか~~?」
美和子→「もう~名前出すのやめてくださ ~い!」(笑)
今は聞くのはFMが多いです。
いなか(日本の1番西の方)でいじっていた時は、あちこちの周波数で、途切れ途切れに雑音と共に中国語らしき言葉が入って来てました。
英語ならほんの少し判る言葉もたまに有りますが、イントネーションが独特でほぼ100%全然分からなかったです。子供でしたし…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本の局で、文字通りニッポン放送というわけですね。
いちばん西のほうというと、お国は与那国島ですか。
鶴光は懐かしい名前ですね。つるべえとは違いますよね。
なお、よく見るテレビはNHKEテレなどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 19:38

前のパソコンでは、iTunesを入れていたので、海外のラジオが色々聴けたので、たまに聴く事もありました。


日本のラジオは、昔はFMを聴く事もありましたが、
今はYouTubeで、好きな曲をいつでも聴けるから、ラジオの需要が減ったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。昔はラジオにリクエスして、希望の曲がかかったときのうれしさは格別でしたが、そんな楽しみもなくなってしまったようです。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/27 19:20

20代まではよくラジオを聴いていました。

韓国か北朝鮮かわかりませんが、韓国語が聞こえてくることがありましたね。最近はラジオは聴かなくなりました。車の中で聴くことはたまにありましたが、この頃はテレビです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

When I was young I'd listened to the radio
・・・・
という、お好きといわれるカレンの歌そのままですね。いつか答えてくれた加賀美幸子さんも担当したラジオ深夜便なんかをじっくり聞いてみたいです。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/27 18:55

一人3局までですか(笑)


※ツッコミ入れないなんてtombさん優しいなぁ※

春日の局、我が社の局、そして、我が家の局でしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおらかにしてくれます。
oyazicco さんの質問も一つパクってしましました。不愉快でしたら失礼お詫びします。

お礼日時:2017/08/05 17:22

メキシコに住んでいるので、メキシコ、しかも、ここのローカルの放送局のみ。

AM局はなしですべてFMのみなので電波が届く距離も半径50キロもなしです。ラジオ、車のも含めて、AMはなしのFMオンリー。ここ90万人人口でFMは30局くらい。

日本にいる時は、FMはあまりにもつまらないので、AMだけ。車で長距離移動が多かったので、ローカルな放送局を選んで聞いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の日本はFMは1・2局しかありませんでしたね。今は多局ありますが、面白いかはわかりません。FMだけという地域もあるのですね。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/29 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!