プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイフォンセブンなのですが、アイフォンを持ってお風呂に入りました。すると水シミがつきました
修理屋さんに行く以外に対処法はありますか?
あとこの質問を打っているとき何故か誤作動がありました

A 回答 (2件)

iPhone7に限らず一般的に「防塵・防水性能」を示す



「IEC規格60529に基づくIP67等級」とは

IPの後ろに続く数字で その性能が示されるので

・IP6?:粉塵が内部に侵入しない
・IP?7:規定の圧力、時間で水中に浸漬しても有害な影響をうけない

という性能が備わっている事を示していますが

「お風呂での使用」は 端末内部に結露を生じさせるので

完全防水機能を持つ端末であっても

水没認定を食らい有償修理になる修理案件ですから

腹を括ってショップ窓口に持って行ってください


公式ホームページ
https://www.apple.com/jp/iphone-7/

|耐水性能を組み込みました。

|iPhone 7はボディ全体を再設計することにより、
|iPhoneとして初めて耐水性能を備えました。
|これからは、水がこぼれたり、はねたりしても、
|ホコリがついても、あなたのiPhoneはこれまで以上に守られます。

と明記されていますし、コレ(↑)をどう読めば

「お風呂で使っても大丈夫」という理解に至るのか

私には皆目見当がつきません

小学校で習う「結露」を ちゃんと理解できていれば

お風呂で使う事が どれだけ馬鹿げた行為なのか

説明の必要は無い筈ですよね

お湯か 水か では無く 温度 が原因となり

端末内部にある「水分反応シート」が変色する以上

「利用者の故意による水没事故」扱いは免れられませんから

有償修理を覚悟してください そして二度と「お風呂で使う」

といった馬鹿げた利用はしないよう注意してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうします。

お礼日時:2017/07/29 04:19

お風呂はダメですよ・・・


iPhone7の防水はIP67、つまりIPX7に相当する防水性能を持つ電気機器で「普通の温度(15~35℃)の水にちょっとつかる程度は大丈夫(一時的な潜水に対する防水性能)」と言うものです。
お風呂は高温になるので、水が侵入しても仕方がないとなります。
「何故か誤動作がありました」ではなく「浸水したので誤動作した」状態ですのでAppleに修理に行くしかないですが、水没判定になりますから「その他の損傷」になるはずなので修理代金に35,800 円かかる可能性があります。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!