プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳で同い年の彼氏ともうすぐ4年の付き合いになります。
前々から結婚の意識はお互いにあり、やっと彼の仕事の状況も結婚できる段階になったので
結婚をしようと来月両親にも挨拶にいく予定でしたが、最近突然彼から「自分の気持ちがわからない」「好きじゃない気がする」「このままじゃだめだ」と連絡がありました。
彼自身どうしてこう言う気持ちになったのかわからず、最近一緒に居ても楽しいと言う気持ちにならず、結婚が好き嫌いでするものではないとわかっているがこのまま結婚してもいいのかと深刻に考えてしまったそうです。
お互いに話し合いたいとは考えていますが仕事の都合でなかなか会えず1週間がたちました。
この1週間に記念日もあり軽く連絡した所
「やっぱり気持ちないかも」と連絡がありました。

もともと常に連絡は取っていたのですが、この1週間は私から今日もお疲れ様等の連絡のみになり、たまに返事は来ますが既読無視もされている状態です。

今まで周りからも仲よしと言われ、出逢った頃からお互いに居心地がよく
私が怒らない性格で喧嘩しても大事にならず、趣味も合いお互いに大好きで順調にくることができたと感じています。
しかし私は彼の事が大好きで尽くしすぎと周りからも言われてしまうほど尽くしてしまっていました。
3年たった頃から夜の関係も少なくなり、デートもマンネリ化し刺激がなかったのも事実です。
私自身も最近は彼の事がすごく大切に感じているものの倦怠期に入ってしまっていたように感じていましたが徐々に乗り越えてきた矢先でした。

彼も同じく倦怠期に入っているのでしょうか?
それとも本当に私に対して冷めてしまったのでしょうか?
好きじゃないとは言われましたが、どうしたらいいかわからないと「別れたい」と言う言葉はありません。

こんな事になりマンネリに気づいていながらも改善しなかった事にも倦怠期の影響であまりテンションをあげて会えていなかった事
当たり前に居てくれると言う勘違いで甘えも出ていた事に気づき
本当にこの様な思いを彼にさせてしまったことに申し訳ないですし悔しいです。
私は彼と別れたくはなく
話し合いができた際には彼の気持ちを受け止めて落ち着いて気持ちと改善策を話し、やり直したいと考えています。

しかし話し合いの日にちもまだ未定で
気持ちは落ち着いてきましたがモヤモヤした気持ちが拭えず今回質問させて頂きました。

彼の気持ちはもう決まっているのでしょうか?
好きじゃないこのままじゃだめだとはもう別れを決意した方がいいのでしょうか?

乱雑な文章で申し訳ございませんがアドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • また、彼はさみしがりやなのですが距離を置くためにも私からの連絡は控えた方がいいでしょうか?

      補足日時:2017/07/27 19:06

A 回答 (4件)

お辛いですね・・・。

お気持ち、よくわかります。
自分がしたこと、相手の気持ちにしっかり向き合うことが大事じゃないかと思います。
感情に惑わさて、理性的な判断が出来ない人と相手に思われないように、落ち着いたほうが良いと思います。
うまくいくことを願っています。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

人によってですが4年という月日が彼を変えてしまったのではないですか


彼からそういう言葉が出た以上あなたは少し連絡を控えて距離をおいた方がいいと思います
その間に彼も考えるでしょう
ただ距離をおくまえに1回だけ連絡して私は好きだからと言うことと待っていると言うことをハッキリと伝えましょう
    • good
    • 0

お付き合いしている時からいざ「結婚」が現実になると「一生に一度の決断、本当にこれでいいのか」と考えてしまったり不安になることはありますよ。


人にもよりますがお付き合いが長くなるカップルほどそれが多いように思います。長く一緒にいるとマンネリすることもありますし、そうなると勢いが無くなってしまいますから。付き合って平均1年〜1年半くらいで結婚する人が多く、そこからだんたん下がっていくのがなんとなく分かります。
彼も自分で気持ちが分からなくなって申し訳無さや焦りがあるかと思います。今はゆっくり考える時間を与えてあげましょう。期限は決めないほうがいいかと思います。
もしくは今は結婚する話を無かったことにして、また彼の中でのタイミングを待つかですかね。
ここで乗り越えられなければ結婚してもうまくいきません。結婚したらこれからがスタートですから。
あまり自分を追い詰めないで下さい。女性にもマリッジブルーってありますし。
本当にあなたと一緒になりたいという気持ちがあれば彼はきっと決断してくれます。
    • good
    • 0

4年つきあっていて記念日に、気持ちないかも。


と、いえる彼の気持ちが理解できません。

あなたのことを軽んじていると感じました。
マンネリでもあるでしょうが、
たぶん、辛いですが、別れた方がいいと思います。

4年つき合っての結果だと思います。

今からいくら軌道修正しようとしても、心の問題。気持ちの問題です。
無理だと思います。

あなたのことを大事に思っていないんです。
別れる事は心配だけど、それはあなたを失う事じゃなくて彼女がいなくなること。
なんです。だから、別れると名言できずにあなたまかせにして、保留にしている。
そう、思います。

結婚の話をして、無理と思った相手はあなたの相手ではありません。
あなたの価値を見いだしてくれる人は他にいます。

悲しいですが。

私も結婚を考えていた相手に振られた事があります。
結婚が目の前にきたときに、彼はまだ結婚したくない。とか、家族みたいで母親みたいだ。といって、セックスレスにもなりました。
まだ彼も恋がしたかったんだと思います。
ドキドキするような事がしたいんだと思います。

結婚するって家族になる事じゃん。家族みたいになってなにが悪いの?と思いましたけどね。笑

あなたは自分の反省点を書いていますが、結婚とかおつきあいって、思いやりはいたわりは必要ですが、がんばりや、我慢は必要ないと思うんです。
自然な状態でいれないと。

辛い事ですが、あなたの相手は彼じゃなかった。
そう思います。
厳しい意見になってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A