プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、PCでゲームやりながら動画見てたのですが、親が掃除機をしていて無線ルーターが刺さっているタコ足コンセントに掃除機をぶつけたようで、その時に回線が途切れてネット接続できなくなりました。
コンセントを差し込んでいる部分の、電源がチカチカ光ったようで、その後また接続できるよになった
ものの、その時から明らかに回線速度が遅くなりました。
具体的には、ブラウザーゲームだと何回もクリックしないと反応しなくなり、見ていた動画サイトでは、画面がフリーズしたまま音声は出なくなり、映像も止まったままです。更新してもその瞬間のみ
映像と音声が一瞬動くくらいで止まったままになります。(動画サイトの不具合ではありません)
また、ダウンロードしていたものが今までは10分位内に完了するのに、今は残り3時間とありえない
時間が表示されています。ダウンロード速度も異常に遅いです。

コンセントから一度抜いて、20秒くらい待ってもう一度電源入れてみても状況は変わらずです。
これはコンセントに問題があるのか、それともルーター側(ルーターのプラグ)に何らかのダメージがいったのでしょうか?
このような場合どうすればよいかアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

問題の要点を整理されるとよいでしょう。

それには。。。

(1) WiFiルーターの電源を切り“数分”置いてから電源を入れ直す。
  光回線などを使用されていてWiFiルーターの電源をとっているテーブルタップから終端装置などの電源も取っている場合はこれも同様に入れ直す。

(2) PCをシャットダウンし再度起動する。(「再起動」ではなく一度「シャットダウン」する)

まずはこれでどうなるかです。
なお、ノートPCなどの場合は設置位置を変えるなどすると電波条件が変わるのでまずは問題発症前と同じ場所で行って下さい。

で。症状が変わらない場合。。。

(3) 動画の閲覧(ダウンロード?)をWebブラウザで行っていた場合は使用しているWebブラウザの一時ファイルの削除を行ってみてください。

(4) それでも変わらない場合、Windows PCでしたらエクスプローラーでC:ドライブのプロパティ―を表示させ、そこで「ディスクのクリーンアップ」を実行して各種の一時ファイル等を削除してみてください。
  念のためエラーチェックもされるとよいでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
書いていただいたことを全て試してみたのですが、状況は全く変わらずでした。
コンセントを買い替えたら改善する可能性はあるでしょうか。
それでも状況が変わらなければルーターの買い替えになるんでしょうか…。

No.2です。

> コンセントを買い替えたら改善する可能性はあるでしょうか。

ありません。
電気の給電がおかしかったら遅くなるとかではなく起動しません。

> それでも状況が変わらなければルーターの買い替えになるんでしょうか…。

他にWiFi接続可能なPCをお持ちかWiFi機能のあるスマートフォンをお持ちでしたらご自宅のWiFiにつないでみてください。
それで速度が非常に遅ければWiFiルーターに問題がある可能性が高いです。
それらが普通にWiFi環境でのインターネット利用が出来るのであれば問題はPCに有る可能性が高いです。

というふうに論理的に考えて原因のありかを探しましょう。
ちなみにインターネット上のどのWebサイトをアクセスしても非常に遅いのでしょうか?
そうではないのでしたらそれも重要なポイントとなるかと思います。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
かなり使い込んであまり使わなくなったノートPCがあるのですが、そのノートPCはもとから重いのであまり参考になるかはわかりませんが、それで試してみた所、やはり重いというか速度が遅かったです。

また、回線の速度テストをしてみたらこのような感じになりました。

----- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/07/28 20:58:12
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 443.32Kbps (55.27KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 667.03Kbps (83.24KB/sec)
推定転送速度: 667.03Kbps (83.24KB/sec)

ちなみにタコ足コンセント(スイッチON/OFF可能)に差し込んでいたのは
無線LAN親機WZR-HP-AG300HとNTTルータVDSL一体型RVS340SEです。
それと掃除機でした。
掃除機をぶつけて、ランプが点滅しのはNTTルータを差していた所だったようです。

>インターネット上のどのWebサイトをアクセスしても非常に遅いのでしょうか?
ぶつけて回線が一度切れて、復帰直後から確実にほぼどのサイトでも遅いです。
アクセスした時にタブの所がぐるぐると表示される時間が長く、ぐるぐるが消えた
後でも、そのページ自体が完全に表示されるまでに時間がかかります。
サイトによっては1分以上かかるところもあります。
また、動画サイト(ニコ生)なんですが、やはり回線が遅くなったためか生配信を
まともに見る事が不可能です。コメントは流れますが画面が止まったまま、音声も出ないです。
ブラウザーゲームもストレスがたまる程切り替わりが遅く重いです。

掃除機をぶつけた衝撃でコンセントに何らかの支障をきたしたのかと思ってたんですが、違うんですね。10年は使用しているので、一応買い替える予定でいます。
引き続き何か情報があれば、よろしくお願いしますm(_ _)m

コンセントを抜いた後静電気か何かが、PCに支障をきたしたんでしょう。

何か別の方法も試してみてはどうでしょうか!!
    • 0