アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac book proOS X 10.5.8 を使用しています。

OSのアップグレードについて教えて下さい。

他のアプリとの不具合を防ぐ為、低いOSのアップグレードを希望しています。
アップグレードの目的は、ブラウザのアップグレードに対応できるOSにする為です。
対応する一番、低いアップグレードが9.0だったのですが、検索した所、現在は無いようです。

現行ですと、ダウンロードできるのはOSX10.11El Capitanになるようです。
外付けのMOにタイムマシンからのバックアップが安心材料としてある為、
https://itunes.apple.com/app/os-x-el-capitan/id1 … から
OSX10.11El Capitanにアップグレードしようとした所、
「購入処理を完了できませんでした。このバージョンのOSX 10.11はこのコンピュータにはインストール
できません。」とのメッセージが。「もっと詳しく知る」をクリックすると
必要なもの

Mountain Lion をインストールするには、以下のいずれかの Mac が必要です。
iMac (Mid 2007 以降)
MacBook (Late 2008 Aluminum、または Early 2009 以降)
MacBook Pro (Mid/Late 2007 以降)
MacBook Air (Late 2008以降)
Mac mini (Early 2009 以降)
Mac Pro (Early 2008 以降)
Xserve (Early 2009)

Mac は以下の条件を満たしている必要があります。
OS X v10.6.8 または OS X Lion がすでにインストールされている
2 GB 以上のメモリが搭載されている
8 GB 以上の空き容量がある

と出てきますが、macはOSX 10.85、メモリは16GB、312.78GBの空きがあります。

何故、上記の様なエラーメッセージが出てしまうのでしょうか。

又、アップグレード後のおすすめのブラウザは何が良いでしょうか?


アドバイスを頂けましたら、大変有り難く思います。宜しく御願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    書き間違いをしてしまいました…。申し訳ありません…!

    macはOSX 10.85、メモリは16GB、312.78GBの空きがあります。

    何故、上記の様なエラーメッセージが出てしまうのでしょうか…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/30 15:10
  • うーん・・・

    書き間違いをしてしまいました…。申し訳ありません…!

    macはOSX 10.85、メモリは16GB、312.78GBの空きがあります。

    何故、上記の様なエラーメッセージが出てしまうのでしょうか…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/30 15:11
  • うーん・・・

    書き間違いをしてしまいました…。申し訳ありません…!

    macはOSX 10.85、メモリは16GB、312.78GBの空きがあります。

    何故、上記の様なエラーメッセージが出てしまうのでしょうか…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/30 15:12
  • 答、有り難うございます!

    https://support.apple.com/ja-jp/HT206886

    上記URLの「El Capitan の入手方法」の項目の、
    「お使いの Mac が Sierra に対応していない場合や、Snow Leopard を使っていて
    Sierra にアップグレードしたい場合は、App Store から El Capitan を入手いただけます。」
    の文中の「App Store から El Capitan を入手」の部分をクリックすれば
    「Connecting to the Mac App Store.....」と表示され、

    こちらを、最初の段階から試しているのですが、表示される画面が回答者様とは違う画面が出てきます…。

    「OSX10.11El Capitanへの」の補足画像4
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/05 00:41
  • その画面にある入手をクリックすると、
    「このバージョンのOSX10.11は、このコンピューターにはインストールできません。」
    と、エラーメッセージが出ます。

    「OSX10.11El Capitanへの」の補足画像5
      補足日時:2017/08/05 00:44
  • 「もっと詳しく知る」をクリックすると、

    OSX Mountain Lionのシステム条件 の画面に飛び、条件が出てきます。

    「OSX10.11El Capitanへの」の補足画像6
      補足日時:2017/08/05 00:48
  • 条件は満たしていると思います。

    何故、うまくインストールできないのでしょうか…><

    「OSX10.11El Capitanへの」の補足画像7
      補足日時:2017/08/05 00:50

A 回答 (6件)

う~ん。

。。ここまで来てインストールできないなら、
私にはこれ以上の策としては、OSX10.8の上書きインストールか、
初期化インストール、もしくは一番確かな方法としては
Appleサポートに問い合わせすることだと思います。

私も過去、数回の電話でのサポートを受けながら解決を模索した経験が
あります。
結果、Mac自体がダメで修理依頼になったり、初期化する方法を
提示され解決した事もありますし、結局Mac自体を買い替えた方がいい結論に
なったこともあります。

MacBookPro 2.3GHz Corei7の機種はEarly2011年製でしょうか。
私のiMac21.5インチも2011年製OSX10.6がインストールされていた
機種で、今は10.11Capitanにアップグレードしてありますので、
質問者様のMacBookProが10.11El Capitanを
インストールできない機種ではないと思いますが、
今インストールされているOSX10.8自体がおかしいのかもしれません。

Appleのサポートに問い合わせしたほうがいいように思います。
お役に立てませんで、申し訳ありません。
    • good
    • 0

あなたの知識とスキルでやれることはないと思います。


苦労したすえにマシン壊して泣きを見る結果になるのでは?
それがあとで何かの役に立つのなら停めませんが、避けて通るのもひとつの手です。

世の中にはその道のプロ業者がいるので、任せしたらどうですか?
作業は有料だけど、それが最短で最善の策のような気がします。

ちなみに、MacOS X 10.8.5 という情報が正しいのなら、Mountain Lion 最終版です。
初期のものだと5年ほど経過していると思います。
Mac ハード製品は名前だけわからないので、「Early|Mid|Late 201x」 という形でいつのモデルか区別します。
    • good
    • 0

No.3です。



>macはOSX 10.85、メモリは16GB、312.78GBの空きがあります。

冒頭で記載されているOSX10.5.8なのかと思い回答しましたが、
現在はOSX10.8にアップグレード済みなのですね。
また、記載がある機種には該当しているということですよね。

該当している機種ならば下記からダウンロード出来と思います。
https://support.apple.com/ja-jp/HT206886

上記URLの「El Capitan の入手方法」の項目の、
「お使いの Mac が Sierra に対応していない場合や、Snow Leopard を使っていて
Sierra にアップグレードしたい場合は、App Store から El Capitan を入手いただけます。」
の文中の「App Store から El Capitan を入手」の部分をクリックすれば
「Connecting to the Mac App Store.....」と表示され、
同時に出るウインドウの「リンクを開く」をクリックすれば、
MacAppStoreが起動し、ダウンロード画面に行きます。
試してみてください。
「OSX10.11El Capitanへの」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>OS X v10.6.8 または OS X Lion がすでにインストールされている



この部分でOSX10.11El Capitanがインストール出来る条件です。
したがって下記からMACOSX10.6を購入し、
OSX10.6にアップグレードし、10.6.8まででアップデートしてください。
10.6.6からMacAppStoreがインストールされます。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/m …
OSX10.5からでは10.11にはできませんので。

尚、10.5から(10.6アップグレード後)10.11にすると
6バージョンものアップグレードになります。
対応しないソフトが多くでてきます。
お仕事で使っているソフトがある場合、対応しないことも
あるかと思います。
その点は大丈夫なのでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

機種条件を満たしていれば、アップグレード出来ます。


ただし、現行のOSXではアップグレード出来ませんので、OSX10.6.3のインストールCDを買って下さい。
インストールCDでインストール後にOSX10.6.8まで上げると、OSX10.11El Capitanにアップグレード出来ます。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/m …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

レパード(10.5.8)からエルキャピタン(10.11)にはなんないよ。


そもそも今使ってるMacはいつ購入したもの?
エルキャピタン入れるなら、せいぜいライオン以降のOSXが入ってたMacじゃないと無理だということです。
あなたのMacのCPUが古すぎるんですよ。

それとも、現行OSはレパードじゃなくてマウンテンライオン(10.8.5)の間違い?
マウンテンライオンなら、エルキャピタン入るはずだけどな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!