プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許証は持っていても自分の車がなく女友達とかと遊ぶ時に車を出したいと思っても持ってないから車が欲しいと思っています。しかし維持費とかで自分の給料が飛びそうなのでやめました。でもやっぱりいつでも使える車が欲しいです。どうすればいいですか?
ちなみに大学生です。親の車がありますが仕事でよく使っているので使えません。
この悩みを解決する方法を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

うぅ~ん、手のひらと甲を同じように同時に見たいというのですよね



女友達とかと遊ぶ時に車を出したいと思っても持ってないから車が欲しいと思っています。

維持費とかで自分の給料が飛びそうなのでやめました。

①親を説得して車を買ってもらう

②必要な時に「レンタカー」を使用する(車種も選べる→レンタル料金は高くなるかも)

①は理想も理想で最高でしょうけど(^^;)

現実的には②でしょうかねぇ~(^_^)
    • good
    • 0

若者の車離れ。

と言われる世の中、質問者さんは貴重な存在です。

私は数十年前、あなたのような気持ちを持ち、車を所有していました。
バイト代の半分は車に消えていきましたが後悔はしていません。

車は贅沢品です。車が無ければ生活出来ない。というのは、ただの言い訳です。
自転車、車を手にすれば行動範囲は広がり、前までの生活では我慢できなくなる。
または、周りの車を持つ人の生活がうらやましくなるだけの話です。
車が無くともなんとか出来る。そのため、車は贅沢品ですよ。

それを解決するためには、自分の何かを犠牲にするしかありません。
今のままで車が持てる。そんな都合のいい話はありません。
費用対効果を考えて、車を購入してみては?
    • good
    • 0

カーシェアリングがお勧め。


基本使用時間で支払うので、ガソリン代は支払わない。

■参考資料:カーシェアリングのタイムズの利用方法案内
https://matome.naver.jp/odai/2144142209666360701

一般的に、車を買うと、

①車代
②車検などの整備費用
の総額いくらという合計費用を支払います。

毎年4月の所有者に、自動車税請求書が届き、5月末までに1年分を支払う。
プリウスの場合で、¥39,800

それ以外に1年契約で、自動車保険を加入して支払う。未成年とか、車の免許を
取った人ですと、年齢も若いので事故率が高いので、かなり高い保険料となる。
保険に入っていないと事故で借金だけが加算してしまいます。

それ以外では、毎月使う分のガソリン代と、月極駐車場代がかかります。

1番キツイのは、任意で入る自動車保険ではないでしょうか。

その点カーシェアリングというサービスですと、加入料とかは¥0。
毎月1,000円の会費が口座から落ちますが、後は乗った分だけの時間で支払います。
レンタカーと似てはいますが、レンタカーと違い安い。さらにハイブリッドカーなども
ありますが、ガソリンが無い場合には、ダッシュボードとかに入っているガソリンカードで
入れるだけで、ガソリン代の実費請求が来ないので、安い。

保険はレンタカーでも、カーシェアリングでも入っていますが、基本年齢は関係ないので
若い人ですと、自分で所有する時に比べて安くなる。

>車が欲しいと思っています。しかし維持費とかで自分の給料が飛びそうなのでやめました。

貧乏な人とかの原因の1つは、マイカーを買うからです。

■参考資料:新車で買った車を乗り続けると、2,000万円くらいの得
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

安いレンタカーですと、ガッツレンタカーとかもありますが、レンタカーって基本ガソリンを
満タンにして返すしくみですので、走る距離が多い人は意外と高くなります。
    • good
    • 0

>いつでも使える車が欲しいです。

どうすればいいですか?
 買う金が無いなら、我慢する。
 公共交通機関を利用して遊ぶ【魅力的なプランを立てる】。

>この悩みを解決する方法を教えてください。
 学業に勤しむ。

事故を起こした時の【賠償能力がゼロ】なのだから
クルマが所有出来る立場にないことを認識、自覚する。
自動車保険がある?
学生の年齢だと保険料は年間30万円くらいになるよ。払えるの?
    • good
    • 0

車を出したい、出せることが何か男としてのレベル、ステータスが高いかのようにお考えなら、商用ワゴン車、軽トラックでも良いとは考えていませんよね?


となると車種自体もそれなりにとこだわらねばならず、維持費と同様、車自体もそれなりに高価な物でないと「レベル、ステータス」には役立ちませんよ?

ましてレンタカーなどでそこそこの物の手配が付いても、たまにしか運転しないペーパードライバーもどきでは結局ボロが出て、こすった、ぶつけた、車庫入れミスったなどかっこよくは済まないでしょう。

自車としてそこそこの物を購入し、乗りこなし、手足のように自在に操り・・・・ならばカッコも付くのでしょうが、学生の身分ではお気づきのように生活が成り立ちません。
少なくとも投資するほどの見返りよりは、損失の方が大きくなります。

「車を出したい」など車に関わる部分でのステータスを諦め、もっとお金のかからない、費用効果の高い部分で男を磨く、点数稼ぐことを考えた方が、得な気がしますが。
誰よりも豊富な知識、話題を持つとか、高そうでも内服をセンス良く着こなすとか、安くても安いお店をたくさん知っているとか、パソコン、スマホに詳しいとか、気遣いが半端ない、誰よりも気が回るや優しさがあるとか?
ほれほれ、磨くべき、飾るべきことは他に色々あるはずです。

車はたくさん給料もらえる立派な社会人になってからの本当のステータスとしての武器にとっておきましょう。
    • good
    • 0

マリオカート

    • good
    • 0

1、レンタカー


2、シェアカー
    • good
    • 0

レンタカーを借りる


安いとこだと、6時間借りて980円
    • good
    • 0

そういう場合は借りる、と。

実際、持っていても使うのは週一で、近所に買い物行く時だけ、という人は多い。いざと成ったら、と車を保険みたいに捉えていないと無駄の固まり。病気に成ったら、何て考える訳ですが、年に1回、2回ならタクシー呼んだ方が安上りなのです。何十倍も。いや、下手したら何百倍か?

必要な時にだけ借りる。デートで毎回車に乗りたいという彼女でもない限り、こっちの方が気が楽。きっと、運転に慣れていないのが判れば、出来た彼女なら、「次から電車で行こ!」っと言うよ。心の中では、「運転怖いから」と思っていても。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!