最近気になることですが、車にGTウイングなどを装着して
走った場合 時速何キロくらいから、どのくらいの力が
かかるのでしょう

羽の大きさ・高さなどで かかる力の大きさもかわると
思われますが
ダウンフォース効果抜群のGTウイングなら
トランクへの負担が気になります。

具体的な数値を教えて!ではなく
トランクが もげるか・もげないか
      根元がゆがむかどうか
      強化が必要か
などなどが気になります。
トランクの部分はやわらかそうですし…

とあるメーカーのGTウイングは トランクが
もげる以前に 羽が曲った&飛んでいった
と聞きました(ここで名前だしたら営業妨害ですね…)

それとも最高速でもしないかぎり
気にしなくてもよいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 う~む、鋭い!大変痛い(?)御指摘です。



>時速何キロくらいから、どのくらいの力が
>かかるのでしょう

 現在は大変高級な設計のモノもあり、しかも迎角可変式も出ているので一概には言えませんが、あまり大したモノでなくとも、例えば250Km/hで数十kgf程度のダウンフォースは得られるモノと思われます。
 ただ一つ申し上げられる事は・・・・かなり開発費をかけデータが公表されているモノでも、ほとんどの場合一様流の風洞実験でのみ開発されており、計測方法そのものが間違っているのでアテには出来ません(自動車が出せる速度域では、乱流風洞でなければ現実的な計測は出来ません)。

>とあるメーカーのGTウイングは・・・・

 あはははは~特定のメーカばかりで無く、かなりの数、取付方法に問題のある空力パーツが出回ってます、と申しますか、車両への取付部位自体に、既にかなりのムリがあるモノがほとんどです。
 chicka様はビックリな体験をされた模様ですが、多くの場合がこんなモノ、です(←美しいNACA規格の翼断面形状に対し、見ただけで戦慄を覚えるモノすらあります(^-^;)。ウイング自体をどれだけ慎重に作っても、車両への取付方法を見ただけで、ちゃんと設計されていない事がバレバレです)。

 しかし実際には・・・・

>それとも最高速でもしないかぎり
>気にしなくてもよいのでしょうか

 御意に御座います。流体力学的なダウンフォースは、ザックリ比較しますと速度の二乗に比例(だった・・・・かな?え~っと・・・・関係式を忘れてしまいました。今手元に資料もありませんし・・・・)なので、車速が低くなると急激に低下します。
 常識的な速度域で取付部の変形が問題となる様な空力パーツは、多分存在しないと思います(かつてのWRCのグループBやパイクス・ピーク出場車など、そのまま離陸出来そぅなほど巨大なウイングが無造作に取り付けられていますが、100Km/h程度ではこれほど巨大でなければ効果が無い、とゆぅ事です)。

 ・・・・とゆぅワケで、最高速などの超非合法走行をしない限り、高価なウイングも単なる見栄え、とゆぅ事ですね(最高速をされる方々の中には、よくあんなダサダサのウイングやエアダムを付けて走れるなぁ~と、度々関心してしまいます・・・・)。

 尚、最近では結構まれな事例ですが、自動車メーカー設定の『効果の弱い』空力パーツで普通に走行されているだけでも、トランクフードやテールゲートの歪みによる雨漏りが発生する事があります。
 ちゃんと設計・実験されている自動車メーカの空力パーツでさえこんなモノなので、無謀な速度を出される予定が無いのであれば、見栄えにひかれて妙な社外品エアロは付けない方が無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
速度の二乗に比例ですか?(. .)φ

例えば 高速を走っていて 横から予想外の
突風にあおられたら…

考えてもきりがないですね

とても参考になりました
またよろしくお願いいたします

お礼日時:2001/07/05 15:11

最近では大型のウイングを取り付けた車を町中でも見かけますよね。

私も以前ベイルサイドの80スープラ用のコンバットウイングを加工してGTOに付けていました。走る場所や他のエアロパーツ、ウイングの角度によっても変わってきます。私は、最高速をやっていたのですが、私の場合には、ウイングの取り付け場所付近が強烈にゆがんでいました。外れたウイングが後続車に当っていたら死亡事故になっていたとおもいます。そして、フロントリップを外したときは、特にゆがんでいました。大型ウイングは、本気で最高速やサーキットを走るのなら必需品ですが、それ以外なら必要ないとおもいますよ。本来高速でコーナリングする場合に車体の姿勢を安定させるために必要になるものですから。町中や高速道路で加速を楽しみたいというのであれば、外した方が抵抗がなくなるぶん速くなりますよ。これは経験上ですけどね。
それと、トランクの補強はよく分かりませんが、ボルト留めと一緒ににワイヤーで補強するとゆがみは減りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最高速は 車への負担がとても大きいですね。

トランクの歪みだけは避けたいのです
気になって走れないから(私の性格上)

ゆがむだけならいいものの
後続車に迷惑がかかっては大変ですので
気をつけたいと思います

またよろしくお願いいたします

お礼日時:2001/07/04 17:04

独断と偏見に満ちあふれた個人的な意見ですが



日本国内での法定速度を遵守する限り、ダウンフォースと言う意味では
純正エアロパーツはただの飾りだと思います。
社外品のエアロパーツも程度の差はあるがあまり意味が無いと思います。

ダウンフォースを稼ぐ
特にリアウイングでダウンフォースを得ると言うことは基本的に走行抵抗(空気抵抗)を増すことと同一だと思います。 当然のごとく燃費は悪くなる、ダウンフォースを稼げば稼ぐほど燃費は悪化していく。
例えば・・・
F1なんかでもテクニカルコースだとトップスピードよりハンドリングを要求するのでダウンフォースを重視するセッティングでウィングが立っていますよね、状況にってはリップまで追加してダウンフォースを増加さしている。 ハイスピードコースの場合はウイングを寝かせ気味で抵抗を減らしスピードが出るようにセッティングする。

したがって
それなりにダウンフォースを得ようとした場合、トランクとの結合を強固にしないと風圧(空気抵抗)に対してトランクとの結合部が耐え切れないと思います。
特にGTウィングの様に2本の薄いステーでトランクに固定するならトランクに補強を入れないとウィングが根元でトランクから脱落すると思います。 車の外板の厚みを考えた場合に考えうる当然の結果ですよね。

蛇足
GTカーでリアウィングの端部をタイラップバンド等でトランクと繋いでいるのはウイングの強度を増すためではなく、空気の流れによりウィングに微振動が発生するのを抑制するために付けている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独断と偏見は 大歓迎です
こんな とりとめもない質問には 回答をもらえない
可能性大ですから。

やはりステーの根元には相当な力がかかりそうですね
(ダウンフォースを狙うと)

車と相談する必要がありそうです
またよろしくお願いいたします

お礼日時:2001/07/04 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「株式会社ウイング」の洗剤

こんばんは。

最近、知り合いから自宅の洗濯機でセーターなどがあらえる洗剤を購入しました。「スーパープロ」という名前の洗剤です。

製品自体は悪くないのですが、
このご時世に会社のホームページもないし、
ネットで「洗剤」「ウイング」などで検索しても全くヒットしません。

本社は恵比寿ガーデンプレイスにあるらしく、
Yahooの電話帳にも掲載されていますが、
全く何もヒットしないので架空会社ではないか、
少し心配になってしまいました。

どなたかこの会社や製品について知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ホームページ、ありますよ。
http://www.wing-inc.com/index2.htm

私もdomisomidoさんと同様に、洗剤を購入し会員にもなりました。
さすがに架空会社ではなさそうです。

私もマルチかなぁ???
なんて半信半疑の所もありますが、紹介してくれた友達を信じ・・・
と言うか・・・そういうタイプの子じゃないし、自分が使ってみていいと思ったので『良し』としました。

QワゴンやミニバンのルーフのGTウイングは車検通りますか

ワゴン車やミニバン、あるいはハッチバックの車のバックドアではなく、ルーフ(屋根の真上)にGTウイング、あるいはそれに似た形状のものをつけた場合、車検は通るものでしょうか。ちなみに私がつけようとしているのは、金属板のGTウイングではなく、FRP製の3ピースのウイングです。形状はR33GT-Rのリヤウイングのような感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2のDFGです。
寸法の許容範囲はこちらを参照に
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm
よって、ルーフレールはたいがいメーカーオプションで注文のさい製造ラインで装着し、その高さで登録されます。
後から部品を購入し装着される方もいます。この場合たいてい4cmを超えるような物は有りませんのでそのまま車検も通ります。元から純正で有る物なので違和感はないものです。
だから、GTウイングとは性格が異なって参りますので同様には考えられませんね、GTウイングはあからさまに純正形状に有りません。
セダンやクーペ等の車両ならトランク部に装着して、車幅内に収まり屋根を越えなければそのまま車検は通ります。純正と同じ形状ならまず問題有りません。ただ、レーシングカー同様の物で翼端形状によっては危険構造と見なされ車検は通りません。パーツ購入時に車検対応と謳われてる物を選びましょう。ただ、それでも幅がはみ出ると危険構造物と見なされる可能性もありますので注意です。


>ちなみにルーフキャリアやルーフボックスは車検では外さなくても、外れるという前提でつけたままでも通るのですかね?
その通りです。車検の際に実際にはずす場合もあります。(車検の際の相手の次第)
 
>構造変更をすると8ナンバーでしたっけ?になったりするのですよね。
これは、いわゆる公認改造です。ナンバーは3ナンバーのままです。
構造変更には車検証の記載事項の変更があるような、用途や形、大きさ、エンジン、使用燃料、乗車人員、最大積載量が変更になるような大幅な改造した場合です。たとえば、エンジンスワッピングやWRカーのようなフェンダー丸ごと交換するようなブリスターフェンダー装着、リアシートを取り払って装着するロールゲージなどです。
今回のように、元々のボデイを変形させるのではなくボルトなどで取り付ける(溶接やリペット止めなどボディに一体化させると構造変更)はずせば元通りの形状になるので記載事項の変更ですむでしょう。
(ちなみに、ボルトオンターボもそのまま車検に通ります。)

8ナンバーは、特種用途自動車ですのでまた違います。
キャンピングカーなど、詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%A8%AE%E7%94%A8%E9%80%94%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

No2のDFGです。
寸法の許容範囲はこちらを参照に
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm
よって、ルーフレールはたいがいメーカーオプションで注文のさい製造ラインで装着し、その高さで登録されます。
後から部品を購入し装着される方もいます。この場合たいてい4cmを超えるような物は有りませんのでそのまま車検も通ります。元から純正で有る物なので違和感はないものです。
だから、GTウイングとは性格が異なって参りますので同様には考えられませんね、GTウイングはあか...続きを読む

QABC株式会社のD課長に郵便物を送るときの宛名は?

ABC株式会社のD課長に郵便物を送るときの宛名を書くときは
 一般的には ABC株式会社 D課長殿 か
       ABC株式会社 D課長様 にするのが
一般的だと 思いますが

 ABC株式会社 御中 D課長様 としたら おかしいですか?

 

Aベストアンサー

ABC株式会社 
○○課課長 
××(フルネーム)様

が一般的だと思います。

Q市販GTウイング

取り付けて公道を走られている方に質問が。
それが車幅ぎりぎりもしくは若干はみ出している
方いらっしゃいますか。車検規定に収まる
GTウイングというのも想像つかないですが
どのような対応で走行を。

Aベストアンサー

はみ出しているけど、公道を走っています。
特に警察にも停められたこと無いし…。
車検規定内のGTウィングはあるとは思いますが探すのが大変だと思います。

Q株式会社の自営業者?

株式会社の自営業者?

さきほど他のかたの質問で「株式会社の自営業者です」という文言を見ました。
「株式会社の経営者です」などというのなら理解できるのですが、
「株式会社の自営業者」はありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

家族経営で社長自らが店長をやっている「株式会社○○鮮魚店」とか「株)△△精肉」とか「青果の××(株」とかは、すべて「自営業者」であり「株式会社」です。

平成18年5月に新会社法が施行される前までは「株式会社の設立には、資本金が1000万円以上、必要」と定められていました。

その為、よっぽどの「金持ち」でなければ「株式会社の自営業者」になる事は出来ませんでした。

つまり、平成18年5月までは、株式会社の自営業者は、皆無に等しかった訳です。

しかし、平成18年5月に施行された新会社法では、最低資本金制度が撤廃され、資本金1円でも株式会社が作れるようになりました。

そして、家族経営で社長自らが店長をやっているお店が「小額の資本金で株式会社を設立」して「株式会社○○鮮魚店」とか「株)△△精肉」とか「青果の××(株」とかが出て来た訳です。

もちろん、その会社の実態は「個人経営の普通のお魚屋さん」だったり「個人経営の普通のお肉屋さん」だったり「個人経営の普通の八百屋さん」だったりします。

Q市販GTウイングの取り付けについて

市販の凡用GTウイングを普通の市販車に装着する場合やはり車にステー取り付け用穴の穴あけ加工が必要になるのが普通でしょうか。ついででかまいませんがGTウイングのステーの素材はアルミが一般的かもご存知でしたらご回答を。

Aベストアンサー

こんにちは

車種毎の専用品の場合は、純正ウィングの穴を使用する製品などもありますが、汎用ウィング
の場合は、やはり穴あけ加工が普通ですね。
ちなみに、取り付け位置の強度と、発生するダウンフォース量によっては、取り付け部がゆが
む場合がありますので、場合によっては補強が必要になる場合もあります。
私の知人にも、実際にトランクがゆがんだ奴がいます。

ステーの材質については、製品によりけりですね。アルミ製、ステンレス製が多いと思います
が、ステーもカーボン製なんて製品もあります。

Q◎◎株式会社●●●営業所▽所長に手紙を出すとき

◎◎◎◎株式会社●●●営業所△所長に手紙を出すときは、
どれがいいのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#1

◎◎◎◎株式会社
●●●営業所
▽所長 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#2

◎◎◎◎株式会社
●●●営業所
所長 △ 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#3


◎◎◎◎株式会社
●●●営業所 ▽所長 様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#4


◎◎◎◎株式会社
●●●営業所 所長 △ 様

Aベストアンサー

4番又は2番です。
文字数が多いときは2番で、文字数が少ない場合は4番がよろしいでしょう。

なお、個人名宛の場合、会社名の後に「御中」は付けません。

QGTウイング装着車の車検はどうしてますか?

GTウイングを付けている方に質問です。車検のときはどのように通してますか?
上の羽の部分だけとって行くんですか?それとも足の部分も全部とって行くのでしょうか。または人には言えない秘密の車検工場に持っていくとか・・・。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認証工場の認可を持っているところに出せばそのままでも通してくれますよ。
陸運局に持ち込みしないから、外したことにするわけです。
場合によっては脱着料が加算されますけどね。

Q"○○株式会社殿"という表現は正しい?

"○○株式会社殿"という表現は正しい?

私どもの会社では"○○株式会社御中"ではなく、
"○○株式会社殿"という表現をよく使っています。

"○○株式会社御中"という表現が正しいことは分かっているのですが、
"○○株式会社殿"という表現が正しいか、間違いかを確認したいです。

お詳しい方教えて下さい!!

Aベストアンサー

〉昔はメールの時も○○工場長だったのですが、上司から殿をつけろと言われました。

「工場長」は肩書きなので殿や様は付けません。
「○○先生様」と書かないのと同じです。
でも「個人名+様」にした方が無難かと思います。

Eメールではなく紙の手紙なら「肩書き+個人名+様」と付けても良いと思います。
「○○工場 工場長○○様」みたいに。

「殿」は相手が目下なら付けてもかまいませんが取引先の人に付けたら失礼になるのは今までの回答通りです。

QGTウイングどんなの付けてます?

GTウイングつけてる人に質問です。どんなGTウイングをつけていますか?長さ、高さ、形状について簡単に(てきとーでも可)教えてもらえるとうれしいです。
あと、普通につけてても車検には通りますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー名は 忘れましたが アルミの1体成形で
出来てました
翼単板は 塩ビの透明ブラウンの物です
取付用の 足は 既製品はなかなか デザインの良い物
が無く 自分で 作りました これは 自己満足(笑)
取付で 一番大事なのは 車体と ウイングとの
取付高さです
これは 段ボール紙で 色々な高さの物を 作り
実際に 車に取付て みました

以上参考になればと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報