アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノミを発見
病院に行くべき?
お風呂にもトリミングも
予防接種もしてるのに…

A 回答 (6件)

予防接種はあくまで病気の予防接種であって、


(狂犬病ワクチン、ジステンパー、パルボ、アデノ1型と2型がコアワクチン。
あとはコロナなどのその他のワクチンなど。)
ノミ・ダニなどについては、例えばですが犬用のフロントラインなど、
専門の薬剤を使う必要があります。
お風呂に入れても、トリミングしても、ワクチンを打っていても
ノミ・ダニに対して「それだけしたらつかない」というものではないと思います。

そういうものを使ったことがないなら、やはり動物病院で
処置してもらうと安心だと思います。
まれにアレルギーの犬もいますので、(首の後に液体をスポットするタイプなどです)
様子がおかしくなったらすぐにまた病院にいけるような体制にしておいたら安心だと思います。
ネットなどでも安く販売されていますので、使い方や容量などを正しく
教わって自分でもできるという自信ができたら、そういうものを利用されても良いと思います。

https://n-d-f.com/frontline/
一例としてフロントラインの説明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
とてもお詳しいので獣医さんですか?
受診の方向で動きます
大変勉強になりました

お礼日時:2017/07/31 16:41

潰してください。


やはり予防接種していても付きます。
ノミを取るブラシも売ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
不潔にしてるからとかじゃないですよね…
ちょっとショックでした

お礼日時:2017/07/31 16:31

ノミを、発見したのなら、病院に行って、お薬を


「飲み薬・付け薬」があるので、処置して頂いて下さい❗

・ノミと云っても、侮れません、皮膚病の原因にもなりかねません、早めの処置をオススメします
・お風呂、トリーミング、予防接種をしても
ノミは、ワンちゃんの身体から、居なくなりませんよ

☆適切な処置をして下さい❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
トリーミングや入浴はこまめにしてたつもりでしたが…
受診を検討したいと思います

お礼日時:2017/07/31 16:39

病院に行く方がいいと思います!ノミを潰したり放置したりすると大変な事になるのでノミを見つけたら病院オススメします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
ノミを潰すとメスの場合卵を持ってたりしたら拡散すると聞いたことがあります
受診検討したいと思います

お礼日時:2017/07/31 16:36

ノミが湧きやすい環境に居るのでしょうね。


野良猫やドッグランなどから移りますよ。
また、外に出さなくても飼い主の服についてやってきます。
一軒家やアパート1階はノミに狙われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
そうなんですね
実は今腰痛でお散歩もお休み中だったので
自宅に問題があるのかぁ⁈
受診も含め自宅の掃除も頑張ります

お礼日時:2017/07/31 16:34

こんにちは、初めまして



ノミをみつけたのであれば、そのまま
何もせずに病院に連れて行ってあげて
ください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
参考にさせていただきます
速やかに対処したいと考えています

お礼日時:2017/07/31 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!