プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!初めて投稿させていただきます。
我家の子供達が学校からシラミをもらってきたのですが、シラミは犬にも移るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

風邪はうつりませんが、ノミやしらみはうつると思います。
うつる前にお子さんが治ればいいのでしょうが、そうもいかない場合「うつらないように防御」しておいた方がいいと思います。念の為です。

私は以前拾った猫がものすごいしらみとノミでした。
思い出しても鳥肌が立ちます。
その時やった方法は、ノミ・しらみ取りシャンプーをしました。
そのあと、フロントライン(スプレー)をかけて、目の細かいコームで何度もすきました。

確か1週間くらいでノミもしらみも居なくなった記憶があります。

しかし、フロントラインは基本的にノミとマダニ用の薬ですので、しらみに絶対効いて防御になるとは保障できません。
かかりつけのお医者様と相談して、やっておいた方がいいとなった場合、適量のフロントラインを使用してあげてください。
最悪の場合、フロントラインで死んでしまう事もないとはいえないので…。

お子さんもワンちゃんも心配ですね。
早く良くなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*ゞ
やはり移るのですね(^_^;
子供の方はもう大丈夫なのですが、最近ワンちゃんの方のかゆがるのが気になったものですので。。。
来週にでも獣医さんの方に連れて行こうと思います。ありがとうございましたm(__)m