アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケーからスマホに買い換えましたが、使い方難しいので解約したい。7万もしたけどガラケーに戻したい。どうしたらよいですか?

A 回答 (8件)

契約したショップ(携帯電話の営業店で契約していなければ、契約電話会社のショップに行く)で


相談されてみてはいかがでしょうか?
(docomoを使用しているならばドコモショップ、auならばauショップ)

スマホからガラケーへの変更は出来ますが、色々な問題が出てきます。
・同一の電話番号が使えるか?
・契約変更の手数料。
・機種登録手数料。(元のガラケーを使う場合)
・現在の料金プランの途中解約の違約金。

スマホの本体代金について。
・一括払いであれば、その後の料金徴収はない。
・分割払いであれば、分割で払い続けるか、一括で払う。

使用しないスマホは、中古ショップで売る。

上記のような事が沢山あるのでショップの店員も変更のお勧めはしないはずです。
携帯の使い方以上に、携帯の契約形態が難しくてよく分からないと思います。

何が得か?ということですが、スマホを使い続けた方が得です。
電話機能。ショートメール、写真を使うだけなら、慣れの問題です。
スマホが有名機種ならば、本屋さんで使い方の本が出ているはずです。
本を買って見た方が、説明書を見るよりもわかりやすいです。

電話、電話帳、ショートメール、写真・・・・と言うように徐々にステップアップして
使い続けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ショップに行って、ガラケーに機種変更したいと言う


ガラケーを選んで、それに合った料金コースに変更する。以上

スマホは、使わないんだったら買取屋さんで売っちゃいましょう
    • good
    • 0

とりあえず、


 ・電話ができて、
 ・メールの送受信ができて、
 ・インターネットに接続してwebサイトを閲覧できて、
 ・時間を確認できて目覚まし代わりに使えれば、
十分な気がする。
あとは必要と思う使い方を少しずつ覚えればいい。
そんなもんでしょ?

・・・本題・・・
ショップで相談されてはいかがでしょうか。
機種変更するにしてもスマートフォンとフューチャーフォンでは一部でしょうが契約も変わるはずですので、
お店の人のアドバイスを受けながらどうするのが自分の中で一番なのかを自身で決めるようにしましょう。
    • good
    • 0

最初はどれでもそう思うものです。


誰でもそこを自分の力で乗り切っているのです。
あなたは挫折していいのですか?
これから先の人生に関わると思いますので
なんとか下の方とか上の方を触って自分で見つけてくださいね。
応援していますから。
    • good
    • 2

スマホに機種変更する前に使っていたガラ携 を所持しているなら



その端末を持ち込んで機種変更する事は可能ですよ

それに現行のガラホに変えても操作は ほぼ同じで

ほとんど違和感が無いので新しい端末(ガラホ)に変えた方が良いと考えます

ただNo.2の方が指摘されてるように

端末代の支払いが割賦払いだった場合

相当に高い支出が待っています

もっとも「7万円」という単語を出しているので

恐らく端末代は一括払いで済ませている可能性が高いので

その辺りも含めてショップ窓口で相談してください

現在、入手可能なauのガラホには

選択してはイケナイ罠機種

×:TORQUE X01 KYF33
×:かんたんケータイ KYF32

が並んでいるので機種選定は特に気をつけてください

選択して良いのは以下のモデルです

○:GRATINA 4G KYF34
○:GRATINA 4G KYF31
○:AQUOS K SHF33
○:AQUOS K SHF32

使い勝手は 店員さんに「ホットモック(動く展示機)はありますか?」

と聞いて 実際の操作感を体験してみる事をオススメします

還暦を越える私の母も最近、ガラホに機種変更しましたが

なんの説明もなかったのに その場で普通に

お友達に電話を掛けて「電話、変えたから連絡したの」とか

意味の無い通話利用をしていましたので

余程でない限り操作に行き詰まる事は無いと考えられます
    • good
    • 2

契約したショップに、前に使っていたガラケーとスマホを持って行き「元の契約に戻して」と言うだけでOK!

    • good
    • 2

純粋なガラケーはもう殆ど無いのではないかと思います。


中味はスマホだけど、外見や使い方がガラケーに近いガラホというものになっていますので、
そちらに機種変更すればよいと思いますが、
今のスマホに変えて間が無いなら二重投資というか、前のが分割払いだと2個分の払いになります。
スマホでたいしたことやらないのなら、そのまま持って電話とメール位にしておけばよいと思いますが。
    • good
    • 0

機種変更は最寄りのキャリアショップで いつでも可能ですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!