電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのWi-Fiが仕組みかよくわからないのですがネットをやっていて電気屋が来て
アンペアを切りかえますので
電気切りまーすと言われたのでパソコンの
電源も落としましたが
無線にすればパソコン電源落とす必要なかったのでは?
すいません素人の質問

A 回答 (10件)

Wi-Fiは


外からケーブルでつながっていて モデム ー 無線ルーター - ノートパソコン
だったら モデム と 無線ルーター は電気がないとつながらないけれどもね。
    • good
    • 0

>無線にすればパソコン電源落とす必要なかったのでは?



パソコン、ルータ、アクセスポイントは電気ってものを使っている。
電気は、コンセントからとっている。アンペアを交換するってことは、ブレーカーを交換することになるので、ブレーカーを落として、家の中の電気を使えない状態だから、停電と同じ状態となる。
よってパソコンやルータなりも使えなくなる。
停電時は、IP電話は利用出来ない。ルータなりも利用出来ない。
ノートパソコンで無線LANを使っていても、テザリングをしていない限り、ルータが使えなければLANも使えない。インターネットも接続出来ない。
モバイルルータなら、内蔵バッテリーで利用出来る場合がある。

携帯電話ってものは、バッテリーってものがついており、携帯電話の基地局は、あなたの家の外にあるので、使える。

NTT東日本は、停電時はIP電話が利用出来ないために、ONU一体型ルータに予備バッテリーをつけて利用出来るようにしているものを、販売やレンタルしている
余分に金がかかるので、つけていない人も多いでしょう。

パソコンは、データが入っているので、停電時って強制終了になるようなものであり、場合によってはデータが消失することもありえる。
データの消失が重大な問題となる人なら、UPSなりをつけて、停電時は正常にシャットダウンをするようにしている。

前もって停電するのが分かっているのだから、データの消失を防ぐためにもパソコンをシャットダウンするのは正解と言えます。
    • good
    • 0

ノートPCに充分なバッテリーがあるなら使えます。

ただし、Wifiにはつながりません。そもそも、Wifiはどこの機器から飛ばしているんですか、その機器がAC電源ならば飛ばせません。
それと、電気工事の時間によっては、バッテリーが持たない場合がある。UPS設備があるなら大丈夫だけど。ないと使っている途中で切れます。データーの保存する時間もないので保存できない。それに、起動中に切れると最悪PCが壊れます。だから、すべてオフにしておいた方がよい。
    • good
    • 0

ノートパソコンはそのままでも良かったかも知れませんが(バッテリーの残量にもよりますが)、Wi-Fiルータは常時電気が通っているので一時的に電源が落ち、その間はネット接続できません。

    • good
    • 0

>無線にすればパソコン電源落とす必要なかったのでは?



?? 無線にするとは有線ネットワークから無線ネットワーク(Wifi)に切り替えるということですか?

どっちにしても、電気が落ちるなら、ブロードバンドルーター(無線LANルーター)の電源も落ちるので、停電中はPCがノートPCでバッテリー駆動していようとも、無線・有線に関係なく、ネットは使えない状態になると思います。

電気が落ちるとわかっている場合は、いろんな機器の電源は落としておいた方が無難ですよ。
    • good
    • 0

この場合のWiFiとはどういった物を指しておられますか?


家電量販店などで購入できるWiFiルーターの場合、電源は100VのAC電源ですからコンセントにつないで使用します。なのでアンペア切り替えのために家じゅうの電気を着れば電源が落ちます。その際、コンセントにつないだままでも問題はありませんが、家じゅうの電気が切れている間は当然使えません。
デスクトップパソコンも同様です。

で。WiFiと言われている物が、インターネト側(WAN側)の通信が携帯電話回線で、LAN側の通信がWiFi通信であるポケットWiFiなどと呼ばれるバッテリーでも駆動できるものであればその家じゅうの電気を落としてもしばらく使用できます。
パソコンもノートパソコンであれば同様です。

参考まで。
    • good
    • 0

アンペアの切り替え


 家のブレーカーを交換した。もしくは切り替えた。
  ↓
 家の電気が全てOFFになる。

家の電源がON→OFF→ONになると・・・・
 一般的な家電製品は、自動的に再起動します。

パソコンだけは違います。使用中に電源を切ってはいけない(壊れる可能性があるため)
 デスクトップの場合:OFFになる前にシャットダウンする。
 ノートパソコンの場合:バッテリーがあるのでOFFになっても大丈夫。
            ただし、バッテリーの残量、電源OFFが長期化すると困るので
            シャットダウンする事を推奨します。

WIFIは家の電源がOFFになっている時は使えません。
家の電源がONになった後、約1分程度でパソコンに自動的に接続されるはずです。
    • good
    • 0

ノートPCでバッテリーの残量がある間は大丈夫ですが、ACコードは工事の間は抜いておくべきです。

    • good
    • 0

デスクトップPCなら落とす

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ
ノートパソコンなら
どうでしょうか?

お礼日時:2017/07/31 09:48

落としておくべきでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!