CDの保有枚数を教えてください

5ヶ月になる赤ちゃんがいます。
首が座ってから縦抱きで寝かしつけてきましたが、ついに腱鞘炎になってしまいました。
現在7キロ、これからどんどん重くなると思うので、、抱っこしないで寝かしつける方法に変えたいです。
自分なりにネットでも調べたりしていますが、先輩ママさんたちにコツとか教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

5ヶ月でしたら、だいたいこのくらいの時間に寝るというのがわかってきていると思います。


その時間の少し前に授乳(ミルク)を済ませ、布団に移動して布団の上でゴロゴロしつつ眠くなるのを待ちます。
カーテンを閉めて寝やすい雰囲気にし、歌を歌ってあげたり絵本を見せるなど布団の上で静かに過ごし、眠そうになったら添い寝でとんとん、子守唄などで寝かしつけます。
顔を触ってあげると(特に眉)目を閉じやすいですよ。
タオルは暑いですがしっかり掛けたほうが寝るように思います。(寝入ってから手足を出してあげます。)
今まで抱っこで寝かしつけていたのでしたら、腕を体の下に差し込み、抱っこしている雰囲気で横になるとお子さんも安心します。
寝入ったらそ~っと腕を抜きます。

泣いたらまた身体をつけてトントン~の繰り返しです。
    • good
    • 0

母乳なら添い乳すれば寝る確率は高いです。

母乳でないのならなるべく赤ちゃんピッタリ寄り添って横向きに寝かせ、心音を聞かせながら背中をトントンしてみて下さい。おしゃぶり吸う子なら寝るときは咥えさせて、完全に寝てしまったらそーっと外して下さい。
    • good
    • 1

ウチの長男は、クルマに乗せると寝ました。

振動と音がお腹の中に似ているのかな?よく、夜中にクルマにのせました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!