アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・現在ソフトバンクで使用しているガラケーが、急に起動しなくなり、大変困っています
・現在の契約はそのまま(プラン変更なし)で端末のみ変更したいのですが、一番安く済ませる方法を教えてください。

欲しい機能
・「通話」と「留守電」のみ

・家電量販店かネットでどこかのメーカーのガラケー携帯端末を購入しても、ソフトバンクですぐ使用できるのでしょうか?
・それとも、ソフトバンクのプランを継続するためには、ソフトバンクの端末を使用する必要がある?

A 回答 (6件)

SoftBankのガラケーに入ってるSIMで有ればSoftBankのガラケーでしか使えません。

通話のみの機能のガラケーでは中古しか無いです。
ネットオークションなどで探せば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

・回答ありがとうございます

・中古の携帯を探しているのですが、安い価格帯はスマホの方が多くてびっくりしています
・例えばですが、携帯電話(920SH)のSIMカードを、ソフトバンクの中古スマホに差すと、通話できるようになるのでしょうか?
・その場合、通話はスマホのSIMカード経由、データ通信は(家などの)Wi-Fi環境へ繋げればOKなのですが…

ソフトバンクで販売された/されているガラケーなら即使えます。

※SIMカードのサイズに注意

>ソフトバンクの中古スマホに差すと、通話できるようになるのでしょうか?
A、基本、無理です!

--------
選択肢:
・中古ガラケー / 1,000円程度~(寿命が近いかも?)
・新品ガラケー / 1万円程度(オークションサイトなど)
・プリペイド携帯(シンプルスタイル) / 4,000円程度(ヤマダ電器)(SIMカード入れ替え)
・DSDS機(SIMフリーDSDSスマホ)1~10万円(主流は3~5万円)
DSDS仕様のSIMフリースマホならば、SIMカードが2枚利用できますので、ガラケーのSIMカードでも通話できますし、2回線目が利用可能なのでMVNO(格安データ通信)で+1,000円/月 程度で、外出先でもスマホとして利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

最終的に中古ガラケーを購入して、SIMカード挿しました

保証サービスで直せるなら直すという選択肢。

通常店舗(代理店経由)で端末だけを買うというのはできません。機種変更手続きとセット、受付料金プランも限定され、各種オプションはほぼ強制。

中古端末や少なくとも数年間は機器保証がないとイヤということなら。
選択肢として、ワイモバイルへの番号移行(ソフトバンク内での切替)というのはどうでしょう?

https://www.ymobile.jp/store/to_beginner/num_tra …
    • 0
この回答へのお礼

>保証サービスで直せるなら直すという選択肢
・古過ぎて修理対象外の機種でした

>SIMフリーのスマホ(Nexus 6P)を持っているのですが、もしかして、携帯電話(920SH)のSIMカードを挿入すると、スマホで通話出来るようになるのでしょうか?

SIMカードの形状の違いの問題。SIMカードはキャリアからの借用品。
契約上利用出来ない場合もある。運がよければ利用出来ますけどね。

ソフトバンクは、契約によりSIMカードが異なり利用出来る周波数帯も異なる。
ソフトバンクは適切な契約にしなければ、ソフトバンクにとってはうれしく、利用者にとっては、非常に困る利用料金が青天井になる恐れがある。

ソフトバンクって、ソフトバンクブランド契約とワイモバイルブランド契約以外に
3G契約と3.9G契約だけでなく、それぞれ、フィーチャーフォン契約、スマートフォン(iPhone除く)契約、iPhone契約ってありますので
    • 0
この回答へのお礼

>家電量販店かネットでどこかのメーカーのガラケー携帯端末を購入しても、ソフトバンクですぐ使用できるのでしょうか?

ガラケーは、中古のみとなり、新品の端末は量販店では販売されておりません。
新品で購入出来るのは、ガラホとなり、ガラホの契約が必用となります。
中古のガラケーを購入してきて利用すれば、基本的にそのままで利用可。(同じブランドの同じ契約の場合に限る。)

販売価格の参考としては
https://www.softbank.jp/online-shop/products/3g/ …

>ソフトバンクのプランを継続するためには、ソフトバンクの端末を使用する必要がある?

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、SIMロックがかかっている。
SIMフリーのスマホって携帯電話を利用するか、ソフトバンクの携帯電話を利用することになる。
スマホの場合は、ソフトバンクはスマホのプランに契約を変更する必用がある。
ソフトバンクは、ソフトバンクブランドとワイモバイルブランドは別契約になっているので、契約が違うと利用出来なかったりする。
    • 0
この回答へのお礼

・回答ありがとうございます

・SIMフリーのスマホ(Nexus 6P)を持っているのですが、もしかして、携帯電話(920SH)のSIMカードを挿入すると、スマホで通話出来るようになるのでしょうか?

※これまで、電話は携帯を使用、スマホは(SIMカードなしで)Wi-Fi環境へ繋いで使用していました

つまりガラケーと言う事になるので、スマホ用のsimは入りません。

中古も対象ならば、大型家電量販店でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・中古でも、「現在の契約はそのまま(プラン変更なし)」でそのまま引き継げるのでしょうか?