電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の通りなんですが、ロボットのネット経由の遠隔操作ってのはいくつか方法がありますよね。プライベートアドレスからグローバルのほうに転送するとか、あるいはこの記事みたいにVPNを使うとか。

http://codezine.jp/article/detail/10274

ロボットをサーバーにして外部インターネットからアクセスするにはこの記事にも触れられている通りルーターで転送・公開するのが一番簡単だと思うんです。このときって公開するIPアドレスをパスワード保護するとかセキュリティの件で安全を担保する方法ってないんでしょうか?

もしくは別の方法でもいいので、どういうツールを使えば簡単にできるか教えていただけませんか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

追記ありがとうございます。VNCを使うってのはありでしょうか?これだったらパスワード保護が効くような感触がありますが。この場合Ubuntu CUIへのリモートデスクトップになりますよね?実質、遠隔操作でもいいのかなとふと思いました。しつこくて恐縮です...。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/04 13:33
  • うーん・・・

モバイルルータを使うなどでもソリューションにはなりませんか?

A 回答 (4件)

そもそもの基本知識が怪しい気もしてきました。

>実質、遠隔操作でもいいのかなとふと思いました。

最初から遠隔操作の話をしていたのではなかったのですか?

>VNCを使うってのはありでしょうか?これだったらパスワード保護が効くような感触がありますが。

VNCでも良いですけど、これを使うということは機器側でGUIが動いている必要あり。
メモリもCPUも無駄に使うGUIは普通動かしてませんよね?

>この場合Ubuntu CUIへのリモートデスクトップになりますよね?

それだったらsshで良いのでは?

VNCでもsshでもなんでも良いですが、結局外からつなぐにはネットワーク的に接続できることが条件です。
先の回答はその部分のネットワーク的な部分の回答であり、VNCはsshというのはその上で通信するアプリケーション層の話です。VPNを使うのもその一つの方法です。

>モバイルルータを使うなどでもソリューションにはなりませんか?

それをどこに繋いでどのように使うイメージなのでしょうか。
    • 0

ネットワークの状態も使用機器も不明なのであてずっぽうな部分があるのはご容赦ください。

>ネットワーク側⇒NTTのルータにアクセスできます。おそらく私が言っているのはNATというもので、これがマッピングだと思います。これでロボットのIPをグローバルのほうに転送できるのだと思います。

転送というと語弊がありますが、外部からルータのIPにアクセスすれば目的のプライベートアドレスの危機に転送してくれます。
NATまたは(静的)IPマスカレードを使うのは必須でしょう。

その上で、ルータでフィルタリングすれば良いはずですが、このへんはルータによって機能の呼び方も違いますので似たような項目をマニュアルで探してください。もしかしたら「ファイヤウォール」とか「アクセス制限」とかかもしれません。
ただし、自分のIPが変わる場合はちょっと面倒です。
IPアドレスでの制限ではなく、DDNSなどを使って名前で制限するなどするか、都度ルータの設定を変えるかでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

詳しくフォローしていただきありがとうございます。すみません、書くところを間違えましたが、VNCの利用について補足したとおりです。

操作する側が固定IPアドレスなら、そのアドレスからのアクセスだけを許可するとか。

もし固定IPを持っていないなら、クラウドなりの固定IPアドレスつけた中継サーバを立ててそこ経由でつなぐとか。

IPアドレス自体をパスワードで保護というのはできないと思いますが、もしかしたらロボット側のアプリでアクセス制限(認証必要にするなど)がかけられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにロボット側で保護できたらいいのですが、それは今回のケースですと無理でした。特定のIPからのアクセスだけを許可する具体的な方法で参考になるURLはありませんか?私自身ネットワークに今日昨日で勉強を始めたのみなので、ほぼ完全に初心者です。現状は...

ロボット側⇒無線LAN環境でつながっています。ネットにコンソールからのみでアクセスできます(容量の関係上GUIは入れられません)。Ubuntuが入っています。
ネットワーク側⇒NTTのルータにアクセスできます。おそらく私が言っているのはNATというもので、これがマッピングだと思います。これでロボットのIPをグローバルのほうに転送できるのだと思います。

自分のIPはネットの確認サイトにアクセスすれば調べられますよね。この場合具体的にどうすれば保護が可能になるでしょうか?洗いざらい問題点を教授願えませんか。長くなり恐縮です...。

• 0