電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他の方と重複してたらごめんなさい。

友人の携帯にはパソコンへ送られてきたメールの案内が転送されると聞きました。
これって何か別の設定でもあるのでしょうか?そして、これは有料?

実際使用されてる方がいれば使い勝手等の感想を述べて下さると嬉しいです。

A 回答 (5件)

現在、私もPCのメールを携帯に転送させていますがどちらのプロバイダーを利用されてますか?

ほとんどのプロバイダーでは転送サービスの設定が出来ると思いますのでプロバイダーのHPで確認してみて下さい。
転送設定には有料の所もあると思いますが、私が利用してるODNでは無料です。

もし、フリーアドレスをお使いなら↓のサイトがお勧めです。
どこの携帯会社でも転送可能です。
メアドとフリアドの使い分けも出来て、全て携帯に転送出来るのでとても便利です。
たくさんのドメインから好きなのが選べるのも魅力です。

参考URL:http://jmail.co.jp/cgi-bin/24e.cgi
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせてもらいます。回答ありがとうございます。

無料か有料かはプロバイダによって異なります。

最近は無料のプロバイダが多いと思います。
メールを転送してくれるサービスには2種類あり、
(1)すべてのメールを転送するもの
(2)特定のメールだけを転送するもの(差出人などで必要なものだけ転送)
がありますが、携帯に転送する場合、(2)のサービスの方が便利です。

ただし、すべてのプロバイダが!(1)または(2)のサービスをやっているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

分りました!もう少し色々と検討してみようと思います。回答感謝です。

単に、転送設定をしているだけでしょう。

パソコンのメールがプロバイダのメールアドレスなら
利用されているプロバイダのHP上などで設定できるかもしれません。
プロバイダによって転送設定の可否、有料無料は変わりますので、利用されているプロバイダに確認してみましょう。

転送した場合の長所と短所ですが・・・
《長所》
・PCのほうのメールアドレスにメールが届くと、携帯に転送されるので、定期的にPCでメールチェックをかけなくても、携帯に転送されてきて重要な内容があったときだけ、PCでメールチェックすればよい。
《短所》
・PC宛=長文のメールが多いため、メール受信時にも料金がかかる携帯の場合は、メールが多ければ料金が馬鹿にならない。
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド・・・長所&短所踏まえた上で使用を考えてみたいと思います。回答感謝です。

gooのフリーメールでは、無料でできますね。

設定関連のページに行けばあります。

便利ではあると思いますが、ドコモユーザーが迷惑メールの来るPCメールの転送をしたら、すごいことになりそうですね。
昼夜を問わず鳴り出すし、そういうのに限って迷惑メールの着信知らせだったりして。

せめて、転送しない時間を設定できれば良いのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

友人のものはgooのフリーメールだったと思います。回答感謝です。

ご契約になっている(メールアドレスを発行している)プロバイダの、メール転送サービスのひとつです。

ほとんどが、有料だと思います。
プロバイダのHPでご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

分りました!早速確認してみようと思います。回答感謝です。