プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクの購入を考えています。
現在、考えている物は、
IBMのDeskstar 75GXPシリーズですが、
同じ、IBMのDeskstar 60GXPシリーズとは、どちらが性能が上でしょうか?
他に性能の高いおすすめのハードディスクはありますか?
(メーカーは問いません)
条件としては、
一万五千円以下・回転数7200回転・UltraATA/100
容量は、20GB以上、(キャッシュは2MB、シークタイムは8.5msは欲しいです。)
です。

あと、Deskstar 75GXPシリーズの製品名の後ろに(NEC)と書いてある物は、どういう物でしょうか?
性能的に何か変わりますか?
キャッシュとシークタイムは、どれ位が高性能と呼べるでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、ずっとIBM製のHDDを使っていますがなかなかいいと思います。

Deskstarの75GXPと60GXPでは、60GXPの方が新しい製品で記録ディスク1枚あたりの記録密度が上がっているので性能的には上だと思います。
ただし、60GXPシリーズの方は、最大容量が60GBまでですので、それより大容量のHDDが欲しい場合は、75GXPを選ぶしかありませんが(こちらは、75GBまである)。
でも、75GXPシリーズは30GBあたりは現在物が少なくなっていたような。。。

>Deskstar 75GXPシリーズの製品名の後ろに(NEC)と書いてある物は
これは、NECへのOEM製品という意味だと思います。私も、DeskstarシリーズでNECのOEM品を使ってます。
性能的には、全く一緒だと思います。

>キャッシュとシークタイムは、どれ位が高性能と呼べるでしょうか?
キャッシュは、多いに越したことはないでしょうが、キャッシュ性能というのはキャッシュ容量だけではなく、そのキャッシュをどのように使用するかというキャッシュアルゴリズムの出来で性能に差がでるようです。
シークタイム、8.x ms台であればまず高性能といえるでは?よくはわかりませんが

おすすめのHDDについては前にも質問がありますのでそちらもみてみては

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87897

この回答への補足

回答ありがとうございます。60GXPシリーズにする事に大体、
決まりつつあるのですが、参考URLをみて、耐久性が気になりました。
hosikuzu様は、実際に使用しているそうなので、耐久性どうですか?
心配ないですかね????

• 0

Deskstarですか、最も高速と言われる部類のHDDですね。

60GXPは、ディスク一枚あたりの容量が70GXPの15GBから20GBにのびて、内部転送速度が、最大444MBit/秒(55,5MB/s)から494MBit/秒(61.75MB/s)にのびていますね。
(あくまで理論最大値です)
あとは、値段的に違いがなければ、60GXPを買うぐらいで良いのでは?
ちなみに、キャッシュと平均シークは、2MBと8,xミリ秒であれば、ATAでは良い(上位)ですね。

ちなみに、キャッシュ容量が少ないから性能が悪いとは決して言えないことも加えておきます。(既に前の人が答えていますけど)
ただ、容量が大きさやキャッシュアルゴリズムは、アクセス方法(ランダム読み出し書き込みRAIDシーケンシャル読み出し・・・などなど)によって違いが出ますから、容量が大きい方がこの誤差が少ないこともあるかもしれませんし、逆のこともある。

この回答への補足

回答ありがとうございます

>Deskstarですか、最も高速と言われる部類のHDDですね。
じゃあ、購入するのはデスクスターでよろしいですよね?
70GXPはやめて、60GXPを買う事にします。
あと、下の方で補足した耐久性は安心できるでしょうか?
もちろん揺らしたりなんて事はしませんけど。

• 0

>耐久性どうですか?

私の今使用している物はこれといった不具合なく動いてますね。ただ、あくまで機械物ですので当たりはずれがありますからね。私も買ってきたHDDが認識しなくて初期不良で交換してもらったことがありますし。
まあ、現在のHDDは作動中に衝撃等を与えなければ問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それでは、安心して買います。占いでも見て、運のいい日に買いに行きます。
ありがとうございました。m(__)m

耐久性が気になりました。

基本的に故障しやすいか否かのことですよね。
メーカーは特に関係ないでしょう。ただ故障したときのサポートなどは若干違いますが、IBMの耐久性が悪いと言うことはありません。(なら、悪い評判が立ってますよ)

まあ、クラッシュを極力防ぐために、裸のHDDは買わないことが一番大事です。実はHDDは使っているときの耐久性よりも持ち運びの際の方が、故障しやすいのでできれば、裸のHDDは買わないことです。
ちなみに、60GXPの耐衝撃性は300~400Gに耐えられ最上位の耐衝撃性です。それでも、ちょっと何かにぶつけただけで、HDDはクラッシュしますから注意してください。あとは、みなさんの買ったときの運(初期不良のあるなしや衝撃などのダメージのあるなし、後者は使って一ヶ月~半年ぐらいでくることもあるので怖い)と衝撃を受けていない、利用環境(室温や湿度)が適正なら長く(一応たいていのメーカー側設計では約6年ぐらいは最低でもつ構造です)も持ちますし、その逆なら買ったときからだめってこともある(初期不良)
 まあ、耐久性はどこも同じぐらいってことです。あとは、運と扱い方次第です。

じゃあ、購入するのはデスクスターでよろしいですよね?

別に良いと思いますよ。上のを参考?(にできないかも)に買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それでは、安心して買います。占いでも見て、運のいい日に買いに行きます。
ありがとうございました。m(__)m