【お題】動物のキャッチフレーズ

マルチ商法って悪いことですか??
私の友達がユースキンやアムウェイをやってるセレブ風な女の人に誘惑され、豪華なパーティやセレブ旅行に目が眩んでいます。
もともと庶民的な感じ子なのでそういうセレブっぽいことに憧れがあるのでしょうが
私はやめたほうがいいと忠告するけど全然聞く耳を持ちません。
本人は、お金が絡んだら逃げるから大丈夫と言っていますが不安です。
止めても怒るのでもう最近はほっといてます。
本当にお金に余裕がある人はそういうのを嗅ぎ分けるのが得意というか
まず標的にされないですよね?
セレブ旅行やパーティに参加している人達は主催者意外みんな地味です。
え??この人達セレブなの??って感じであーマルチかな?ってすぐ判断できます。
そのハマってる子も純粋で騙されやすい子なので目をつけられたのだと思いました。
共通の友達に相談すると、
ほっとけば??セレブごっこしたいんでしょ?
お金絡んだら逃げるって言ってるんだし。
と興味なさそうでした。
彼女は大丈夫ですかね??

A 回答 (7件)

追記



本当にお金があっても、
誘惑に弱い(判断能力が低い)人もいますよ。
ただ、代々のお金持ちは、そういう誘惑が沢山あるので、危険なことに対する教育を親から受けますね。
    • good
    • 0

「お金が絡んだら逃げるから大丈夫」(笑)



最初からお金ありきのマルチだってことも理解されていないのですね。

豪華なパーティも旅行も、沢山の小飼をつくり、ノルマ品を買い付けさせ、その利益が上に上に吸い上げられて、そのようなイベントが開催されるのですから。

目が眩む時点で、判断能力が低いです。質問者様が正解。
ビジネスに興味があって、商才があって、押しが強い人なら、自己責任でどうぞと思いますが、ご友人が始めたら、質問者様にもなんらかの影響が来ます。間違いなく。
一回だけ買ってみて?この間の良かったでしょ?今度はこれが新商品で………と、会うたび会うたびその話に。

セミナーに参加したら、そういう教育を受け、団体の素晴しさを盲信するようにプリンティングされるのです。
そういう思惑に支配されないような人間でないと、あと少しだけ売れば目標額だからと自腹を切り、買い取り商品がさばけないからと目の色が変わり、今やめたら全て丸損になるからとズルズルズルズル深みにはまり………

ご友人のように
「私は大丈夫」
そう言いながらも、 甘い誘い(品物や商売のシステムよりも、「人参」の方)にフラフラと惑わされる人間が、一番危なくて、周りに迷惑をかけると思いますが。

友達として、しっかり反対して、それでもやるなら

「私には一切、商品を買えとか、その団体の話はしないで。私は関わりませんから。」

と、釘をさしておきましょう。
    • good
    • 0

マルチの人に関わることでメリットを得ていて本人が満足しているなら別にいいんじゃないでしょうか あとで高いツケを払うことになっても退

屈な日常を続けてるよりは良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

そんなに旨い話は


ある訳ないよね

ほっとくしか無いけど…
だから言ったじゃん
に成るのは
時間の問題だからね☺
    • good
    • 1

マルチ商法は法令遵守して行われる限り、


違法ではないですが、法が関与しない人間関係にマイナスの
影響をもたらすことが多く、積極的に、いいね!といえる
商法ではないと思います。
マルチ商法に関与する前ですら、ご質問のように、
人間関係にマイナスの影響が現れてるように思います。

長く破たんしていないマルチ商法は、いいとこどりしよう
という思いの人を取り込むノウハウに長けているんだと思います。
ご質問の友人も、いいとこどりしてお金が絡んだら逃げられるかどうか
疑問符はぬぐえません。

ご質問者様のように、においを感じたら、即、避けるのがもっともかと、
個人的には思います。

止めても止めなくても、友人との関係がマイナスの方向に向かう
シナリオが想起され、苦しいですね。
ただ、旅行やパーティーの恩恵分を、主催者側が回収しないはずがない、
といったことは、ぜひ伝えてあげた方がいいかと思います。
成年なら自分で決めたことを、強制的に止められないですが、
バットエンドのシナリオにならないこと、祈念します。
    • good
    • 0

大丈夫じゃないですね、でも痛い目に合わないと理解できないですから、もう少し様子を見るしかありません。

    • good
    • 0

一回痛い目に遭うことで学習するのではないでしょうか。


やはり本人の意思なので強引に考えを変えさせることはできないと思いますが、友達として常に助言はしてあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報