プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-RやDVD-Rにデータ保存をするのですが、一度保存すると、さらに書き込みとかできないのでしょうか?たとえば、CD-Rについて言えば、700MBまで保存できるものに、いっぱいいぱいデータを入れなくても、次回開いたときには空き容量が0MBとなっています。フロッピーみたいにさらにデータを追加できる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

Rでは、追記は出来ても書き換えは出来ません。

FDとは扱いが異なります。

追記方法はソフトによりますが、場合によってはできない事があります。(と言うか、基本的にできないと考えた方が無難です。)
この辺の操作(追記方法)はライティングソフトによりますから、名称書いて頂けないと解答のしようがありません・・(--;
ソフト側のヘルプを読まれた方が早いかもしれませんね・・。

WindowsXPの標準機能をお使いでしたら、最初に書き込む時と同じ手順で追記が出来るようです。
但し、WindowsXP標準機能ですと追記時に元のデータが破損する事があるようです。追記される場合、先にデータをバックアップするようにしましょう。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0322 …
    • good
    • 0

#1です。

CD-Rの場合CDに焼きたいデータの上でマウスの右を押して送る~CDドライブを押すと書き込む準備ができたみたいなのが下に表示されますそれをクリックして書き込む押したら完了です。追記するさいも同じ方法でやってください。DVD-Rの場合専用アプリがないとできません。B'sRecorder GOLD7をお勧めします。説明が下手ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右クリックで送ってできました~~~(><)ありがとうございます!!これでどんどん保存できます!!本当に助かりました!!

お礼日時:2004/09/03 03:14

え、追記するかしないかのチエックボックスないですか。

できますよ。追記するに入れておかないと追記できません。ソフトによってどこにあるのかまちまちなので、説明書なりをよんでください。基本的にはわかるところにありますが。
>空き容量が0MB
そうです、正常です。
CD-RやDVD-Rと書いてあるけど、少し違ってくると思うけど。やっぱりマニュアルをよくよんだほうがいいよ。わかんなかったらメーカーに問い合わせたら親切に教えてくれます。それぞれ言葉なり、ウインドウの状況が違うので、うまく教えられません。
    • good
    • 0

CD-RWを使うのがよろしいかと


フロッピーディスクと同じように使うことができます

この回答への補足

一度、CD-RWを使ったのですが、誤ってデータを全て消してしまったことがあるので、できれば消える心配のないCD-Rを使いたいのです。ちなみに、CD-RWは一度、記録したデータを変更したい場合、上書き変更とかもできるのですか?私が、試したところ、また新たに記録されてしまったことがあったのですが。。

補足日時:2004/09/03 02:18
    • good
    • 0

データ形式で焼けば追記可能です。

この回答への補足

ごめんなさい。。よろしければ、どのようにデータ形式で記録するのか教えてください。ちなみに、今、記録している形式は何なのでしょうか?どこで形式を変換するのか教えてください。

補足日時:2004/09/03 02:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!