プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98SEでディスクトップPCなんですが、以前何かで「ハードディスクがカリカリ音が鳴るようになったら何とか…」って言うのを読んだことがあるんですが、その時は意味が分らず気にしていなかったのですが、最近、「カリカリ」が気になりだして、PCの調子も悪い見たいなんですが、これはどうゆう事なんでしょうか?

A 回答 (5件)

まず「ディスク=DISK、DISC」ではなく「デスク=DESK」ですね。

そしてハードディスク(HARDDISK)の「カリカリ」という音ですが、これは物によって様々です。
ただ、明らかに「異音」を発する様になったらそれは壊れる前兆です。
早急にバックアップを取る必要があります。

そしてPCの調子が悪い、とのことですが、どのような高性能PCでも使っていれば調子が悪くなります。
逆に言うと買った時が一番調子が良いのです。
ということでPCというのは使いながらメンテナンスをしなければ、調子よく使いつづけることが出来ません。

PC メンテナンス で検索すると様々な方法が出てくるので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

デスク=DESKでした(^.^)
ありがとうございます、メンテナンスは心掛けてるつもりだったんですが、PCを最適な状態に保つ方法を勉強します。

>「ハードディスクがカリカリ音が鳴るようになったら何とか…」

↑この音が明らかに以前と違う音であれば、HDDの寿命が
近いのかもしれません。一度「スキャンディスク」を「完全」
で行ってみてください。時間はカナリかかります。

不良クラスタが検出されるようであれば、アドレス帳・
メール送受信ファイル・お気に入り・作成したデータ
等をバックアップして、HDDの交換に備えてください。

何も検出されないようであれば、単にファイルの断片化
が進み、HDDのアクセスが忙しい為に賑やかな音の様に
感じるのかもしれません。ディスククリーンアップ・
デフラグ等を行ってみてください。

他には調子が悪い原因として「レジストリの肥大化」が
考えられます。DOS画面で「scanreg/fix」と打ち込んで
みてください。ある程度は改善する場合もあります。
リソースメモリの状態も気にしてみてください。

いずれにしてもバックアップは必要ですし、メンテナンス
のつもりでWin98SEの再インストールも有効だと思います。

何となく気になった時がその「予兆」…というのもよくある
話しですのでディスククリーンアップ・スキャンディスク
デフラグを時間をかけて行ってみてください。

その結果で再インストールするのか、HDDを交換するのか
そのままで良いのか決めたら良いかと…。
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイス頂き有難う御座います。
気になりだすとそればかり気にしてしまう性格なんで、以前から同じような音がしていたのかも知れないのですが…
まだあまりPCに詳しくないので…↑を参考に、色々試して見ます。

ハードディスク(HDD)は、金属の円盤(ディスク)に電磁石つけたヘッドを当てて、磁気でデータを記録しています。

(厳密には違いますが・・。)
振動などでヘッドとディスクがこすれると、ディスクに傷がつきます。
これがひどくなるとディスクのデータが読み出し不能になり、起動不能となります。これを「ディスククラッシュ」・「クラッシュ」などと言います。

クラッシュが起きる前は、HDDから異常音がします。これはディスクとヘッドが傷だらけになってる為です。
このまま利用し続けますと、近いうちにHDDがクラッシュを起こし、データが読み出し不能になりますから、読み出し不能になる前に新しいHDDへデータをバックアップする必要があります。これを怠ると後で酷い目にあいます・・。

クラッシュ解説:http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/hddw …

対策ですが、HDDの交換を行う事になります。それなりに詳しい方が交換される場合はHDDを単体で購入する事になりますが、そうでない場合は環境移行ツールが添付されているモノを購入しましょう。

デスクトップの場合は、BUFFALOなどが販売している箱入りHDDが初心者さんにはお勧めです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …
ノートの場合、相当PCに精通している人でもない限り、HDDの交換はできません。素直に修理(交換)へ出すか、PCごと買い換えましょう。

自分で交換する自信がなければ、PCに精通している知人などに頼むか、購入元の電気店に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、ここに相談して良かったと痛感しております、勉強になる回答ばかりで感謝しております、色々試して見て最良の方法を選択したいと思っております。

皆さんの回答がありますので色々試すんじゃなくって、すぐにハードディスクを買ってきて交換するか接続して、今のハードディスクのデータをバックアップしてください予断は禁物ですよ。

カリカリ言い出すと、昨日どころかちょっとトイレに行っている間にご臨終ってことが多々あります。

色々試してる間はありません、すぐにするほうが身の為ですよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、ハードディスクのデータをバックアップはまずやります、ただアレコレ納得行くまで自分でやって見ます。

>Windows98SE

そろそろ、購入後5年を経ようとしています。使用頻度によりますが、HDによっては寿命を迎えます。

>最近、「カリカリ」が気になりだして、PCの調子も悪いみたいなんですが

メーカ製PC(特に富士通製やNEC製の家庭向けがひどい)は、出荷時からプリインストールアプリケーションが多すぎて、起動するまでに長時間を要するものが多々あります。

これらのPCについては、本当は、

1、使用しないアプリケーションを、すべて「アプリケーションの追加と削除」で削除
2、スタートアップ内のごみファイル除去
3、msconfigにて不要アプリケーションの常駐をとめる4、レジストリの整理
5、HDのデフラグ

といった「おまじない」をしてから使用を開始するべきものです。

おまけに、自分が必要なアプリケーションをインストールし、Web閲覧をし、ハングアップさせ、というようなことを繰り返していくと、

1、不要なファイル群(キャッシュファイル・未消去のテンポラリファイル・破損したファイルの類)がHD内に蓄積
2、レジストリは肥大
3、HDのFATやディレクトリエントリは、ずたずた
4、おまけに、ファイルの断片化がすすむ

という状況になります。

■本題

HDのカリカリ音が目立つようになったシステムについての私見。

1、出荷時のスペックから考えると、明らかに重い作業や重いアプリケーション(最近、発表されたアプリ)を使うようになって、スワップが発生している。

#少ないメモリ(64MBまで)で解像度の高いデジカメの写真を扱いだすと当たり前のように起こる。

2、上記の1~5のような最低限のお手当てを購入度ほとんどしていないから、PC内がゴミの嵐状態すなわち混沌化している。

3、HDが経年劣化によって、悲鳴をあげている。

■対処方法

気に入ったPCゆえ当分使いたいとのことなら、HDを換装・状況によってメモリを追加するだけで、とりあえず健康体に戻ります。

ただ、

1、できれば、20GB~30GB(今では入手難ですが)の小容量HDを探すこと。BIOSによる容量制限などの「落とし穴」にはまらなくてすむ。

メーカに修理依頼すれば、出荷時相当のHDに交換されるがHD単体で購入するのより、3~4倍高い。

2、5年の間に、重い作業をすることが多くなっているなら、メモリを合計128~256MB程度に増やしてみること。中古なら、64MBで\500から。

3、万単位のお金をかけるのはもったいない機種なので、経費対効果を比較検討すること。また、すでにメモリが潤沢なら、HDの整理をするだけでもかまわない。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、色々参考になります、正直を言うとあまりお金を掛けたくないんです、お金を掛けるぐらいだったらPCごと買い換えたほうが…ってのがあって、メンテナンスを色々やってみたら大分音がしなくなったような気がします、メモリを追加は考えて見ます、有難う御座いました。