電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今僕が持ってる4弦ベースの4弦がドロップCの際にどうしてもびびってしまうため5弦に張り替えようかと思っていますが、5弦で4弦のレギュラーチューニングをしても問題ないのでしょうか?
もし問題があれば4弦のままにしておかないと普通の曲ができなくなってしまうので...

A 回答 (1件)

意味がイマイチ分かりませんが、元が5弦ベース?なのですか?


だったら何の問題も無いので、4弦ベースに5弦ベースの5弦を4弦に張るという事なのか?と思います。
だとすれば、ドロップCでは適度なテンションが得られますが、レギュラーに戻す(E)とテンションがキツく張り過ぎて、ネックがヨジレる事に成り兼ねません。

ベースの場合、1音でテンションが極度に変わるので、専用チューニングするなら、ソレ用に音程に合った太さの弦をチョイスして、そのチューニング専用ベースにした方が良いと思います。
レギュラーチューニングと2本のベースを用意して、曲ごとにベースを変える様にした方が良いと思います。

まあ、それなら5弦ベース買った方が良いか。。ww
そもそも、4弦で5弦をカバーしようとする発想が間違いだと思います。

ソレか、全く発想を変えて、5弦ベースの2〜5弦の部分だけを4弦ベースに張ってチューニング(B、E、A、D)する。
つまり、1弦(G弦)を無くす訳ですね。
スラッピングでもしない限りは1弦は使わないですからね。
ただ、ナットの溝調整が必要になるし、削ると元に戻すにはナットを替えないと成らないので、専用で使うしか無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!