人生のプチ美学を教えてください!!

農家の長男嫁は仕事やめて義理母義、義理父の介護をしなければならないですか?お金もだしオムツがえなども嫁いびりされているのに絶対嫌です。敷地内同居で家は義理父、義理母、名義私たちには子供がいません。なのでもし旦那が死んでしまったら私には相続はありません旦那の姉になります。私は家を出ようと思います。家に残って義理母、義理父をみおくり葬式あげその後相続権がないので家をでて行かなければならないなのでもし旦那が死んでしまったら家を出ようと思っています。そんな状況のなか仕事辞めれますか?まあ亡くなるのは順番だといいますがこれは分かりませんよね私はそんな怖いこと出来ませんなぜなら家をでて生活していかなければならないから、どう思いますか?私は冷たい人間ですか?

A 回答 (6件)

嫁が出来るわけありません。



女性は義家族を他人以下の存在と考えているので、その人を介護なんて、魚に陸上でフルマラソンをさせるような物です。

旦那が死んだら捨てるのが常識ですよ。

因みに貴女が死んだら旦那は貴女の家族を拒絶し、孫にも会わせないようにしても良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い表現される方ですね、まさにその通りです。そんなにも解ってもらって有り難うございます。

お礼日時:2017/08/04 11:36

確かに, 難しい問題です。


まず, 基本的に, 仕事を辞める必要はないと思います。 結婚したのはご主人であって舅・姑ではありませんから, そこまで干渉されることはありません。 舅・姑, お二人の年金や貯蓄, 収入に応じた介護を実施してくれる人を雇えばよいと思います。
そうしながら, 親の介護をすべてすることは難しいですが, つかづ離れずで対応し, ご主人を上手に使って, 土地等の権利をご主人へ書き換えてもらうというのも手段ですよ。

次に, 相続ですが, ご主人に遺言書を書いてもらってください。 親・兄弟には遺留分はないはずですよ。 すべてをあなたへ相続させることを書いてもらえばよいと思います。
万が一ご主人が先に死ぬようなことがあった場合も, 預貯金や, 他の財産はあなたモノのになるようにしておかないと困りますよ。

人間ですから, こじれた関係を修復するのは難しいと思います。 そしてあなたもそれを望まないなら, 覚悟を決めてご主人と別に家を建てる等の努力をしてくださいね。 あなたの愛する人のためです。 女は弱し, されど妻は強しで頑張れ!
    • good
    • 0

>私は冷たい人間ですか?



質問者さんの場合、法は全く守りません。抜け穴です。
夫が死亡保険をかけ受取人は質問者さんにする。夫が義父母より先立てば保険金を受け取って去る。
それと給与をとることです。自分の口座で管理します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、有り難うございます

お礼日時:2017/08/04 11:56

おじゃまします。



貴女の好きにして下さいとしか言い様が無いですね。

結局お金でしょう?
どんなつもりで結婚したんですか?
義理父、母と関わらずにお金だけは欲しいだけでしょう。

だから、こんな回答しかできません。
あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口の意見もあるのですね有りがたく受け止めます

お礼日時:2017/08/04 11:40

全然そんな事、思いません。

でも、貴女が慣れ親しんだ家を、出るなら、お金の問題は専門家に相談して、ご両親か、ご主人に一筆書いてもらって、解決しては?自分の身を守るためだと。
その様子だと、愛着はなさそうですね。
農家の嫁さんだけが、不利益を被る、介護しなければという事はなく平等だと思います。他の家庭でも起こる事なので、貴女のご心配は凄く現実的ですね。
仕事を辞めるというのは、何の?と思いますが、それはご自身の道ですから
しっかり自分で決めて、歩んでください。
たぶん、不安にさせる原因はたくさんあると思うので、ご家族以外での相談者が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口の意見も回答にきました。でも自分の身は自分で守らなければなりませんねだれも守ってはくれませんありがとうございました

お礼日時:2017/08/04 11:40

介護は大変なので、ご心配や不安はよく分かります。



皆さんの年齢や健康状態が不明ですが、時期を見て、夫に相談、義父母巻き込んで相談でしょう。
結果次第では、家を出るのもやむを得ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!