グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

安倍さんの72年政府見解は曲解なのですか?
当時の決裁者の1人、角田さんなる人も否定していて、
月刊世界によれば
明らかに他国への武力攻撃を前提にはしてない話し合いであったことが、
当時の国会を引用して語られています。
もし曲解、誤解なら、
なんでそんな誤解のまま、
堂々と基本的な論理とか言って、
集団的自衛権の行使容認を目指したのでしょうか。
普通にこれまでの政府見解を否定して新しい方針を打ち立てて、改憲に向かえば良いだけではないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 言い方が少しおかしかったです。
    他国からの武力攻撃の対象は明らかに自国を意味していた、という話です

      補足日時:2017/08/04 20:53
  • ググってみていたところ、
    この理屈を話しているのは、小西洋之なる民進党の議員だけのようにも思えてきました。

    月刊世界に寄稿してるのも彼ですし、
    誌面の方がお固いですが、内容自体はblogsにあった

    実は、「昭和47年政府見解」は二つあった! ~「防衛庁政府見解」による憲法違反の完全なる立証~
    http://blogos.com/article/133978/

    こちらの記事と概ね同じようです。

    ですので、僕の質問の内容は、こちらの記事についてどうお考えになるか。
    本当に何か立証できてるレベルなのか
    と、ほぼ同義ということになります。

    ブロゴスのコメント欄にも沢山別視点からの意見が上がっており、
    こちらで目的は達せられそうです。
    そのため、昼にはこちら締め切ろうと思いますが、
    もし何かこの辺に明るい人いましたら、意見をお教えいただければと思います。

      補足日時:2017/08/05 01:30

A 回答 (6件)

>安倍さんの72年政府見解は曲解なのですか?



「72年政府見解」が何の事かや、それのどのような内容についてなのか不明なので回答できない。
(思い込みで違う事について回答するようなマヌケな事はしたくない)

他人様から 思い付き程度のごりっぱぶったいけん ではなく、考察した上での回答を求めるなら、資料を出せ。


ましかして↓に関する事か。

【砂川事件】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E5%B7%9D …
「安倍さんの72年政府見解は曲解なのですか」の回答画像3
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
元ネタは
月刊世界8月号「自衛隊明記の改憲は意見無効であることの証明」という記事になります。
それがどこまで真に迫った事実で、別の視点の人はどういうのか、
というところが興味のあったところになります。

興味を持ったポイントは
集団的自衛権の解釈変更についての閣議決定(7・1閣議決定)の際に、根拠とした、
これまでの政府見解と変わらないよ、基本的な論理は同じだよ、
という言い分に関するツッコミの部分になります。

7・1閣議決定にて、変わってないよ、と言うのは、具体的には、
「昭和47年10月14日に参議委員決算委員会に対し政府から提出された資料『集団的自衛権と憲法の関係』に明確に示されている」という部分です。

で、曲解ですが、
この昭和47年政府見解では
「外国の武力攻撃によって国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆されるという急迫不正の事態」という内容に、
誰が攻撃されたときのことか、ということが書いてない、というか他国も含む、という考え方です。
(普通に読めば自国ですよね・・・)

こうなると、この当時の決裁者がどういう意図で書いたのかわかれば良いわけで、
記事では、当時の決裁者達はどうだったのか、の証明に入ります。
47年政府見解の国会提出要求時の質疑における答弁の引用などを見る限り、
明らかに自国の話で、「日本が侵略されて、侵略行為が発生して初めて」とすら言っています。
また、当時の決裁者の一人で、ご健在の角田部長という人は、
「ここにかかれてある「外国の武力攻撃」とは、日本そのものへの攻撃のことです」とはっきり述べているようです。

これで、曲解じゃないというは、ちょっと厳しくは無いでしょうか、
という話になります。
ぜひともご意見をいただければと思います!

お礼日時:2017/08/04 23:51

これは形式的な論理ではないので、ロジックに許されるギャップの大きさは人それぞれ、同じ人でも場面によってそれぞれです。

安倍内閣ではロジックまたはその出発点である日本国憲法を、小西氏のそれとの比較において、または従来ほどには重要視していないということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中立的な回答をありがとうございます。
証明、というのはやや言い過ぎ、ということですね。

これ以上質問を受け付けても仕方がないので、回答を締め切りました。
自分にとって論点が一番近いのはあなたの回答でした。

ですが、抽象的だった質問から話を引き出してくれて、
色々と苦労して物事を教えてくれた、 HNZWLHLMGRN さんをベストアンサーとすることにしました ( ただ彼が最後まで本来の見解について何も触れてくれなかったことは残念ですが )

以上、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 13:18

A:>この理屈を話しているのは、小西洋之なる民進党の議員だけのようにも思えてきました。




(クイズ王・天ぷら)小西かーーーーーーーーーー!



Aからは質問者様は、彼をよくはご存じでないように思います。

【小西洋之とは】
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B0%8F%E8%A5%BF%E6% …
(憲法クイズ
013年3月29日の参議院の予算委員会の場で、安倍首相に憲法に関して質問し、「クイズのような質問は生産的ではない」「そういう子供っぽいことはやめて」と反論された。更に3人の憲法学者の名を挙げて知っているかと質問し、首相が知らないと答えたことを非難したが、その中で自身も高橋和之という憲法学者の名前を「かずゆき」でなく「かずひろ」と誤った呼び方をしていた。これら一連の言動については「憲法クイズ」などの批判が沸き起こった。

小西ダイブ
2015年9月17日の安全保障関連法案に関する参議院特別委員会の場で、委員長席のマイクと議事次第を奪うという実力行使による採決の阻止を試みる。この際に窓枠に足をかけ、齢74の鴻池委員長の後ろから全体重をかけて飛び掛かるというあまりに危険な手段を取ったことが話題になった。

「自衛隊員は恐怖の使徒になる」
2015年9月30日、Twitter上に「自衛隊員の母親の望みも虚しく、自衛隊員は他国の子供を殺傷する恐怖の使徒になるのである」と投稿、産経新聞で報じられる事態となった。問題の投稿は10月2日までに削除されたが、ダイブの件でも関り、元自衛官でもある佐藤正久氏は「いくら法案反対でも非常識過ぎる」と、怒りを露わにし非難している。)





彼は他にも多くの「通り名」を持っているようです。
そして、今後も保守とパヨクの両方から活躍を期待されています。


【民進党小西が代表戦出馬を示唆「党首になったら1カ月で安倍政権を倒せる」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48797763.html
(政治って誰か倒すためにするの?)


【民進党・クイズ小西「うどん屋で天ぷらを床に落とす。レジの定員に当然のようにこちらの負担にされ脱力」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48784728.html
(うどん屋でカボチャの天ぷらを取り損ね、床に落とす。やむなくトレイの隅に載せ、別のカボチャをお皿に載せてレジに。昔のバイト先ではこうした場合はお店の負担だったが、自分の責任だから当然二個分払う意思。レジの定員は全くの無表情のまま淡々と二個分を計上。何か寂しい感じがして少し脱力。。

うどん屋がなんで負担すると思った?

「店員」も打てないのか )


その他の小西議員の活躍
http://hosyusokuhou.jp/?s=%E6%B0%91%E9%80%B2%E5% …
「安倍さんの72年政府見解は曲解なのですか」の回答画像5
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なるほどなぁ、ありがとうございます。
確かにうどんは前後関係がどうあれ、そんなことつぶやく人ってどうなんだろうって思います。
仮にこの人が大臣クラスで国を背負ったとしてもすぐボロが出そうなことはよくわかりました。

今後興味をもった記事があった場合には、
まずその発言の真偽の前に、それを著した人が何者か、にもよくよく注意を払いたいと思います。

ただ、クイズについては、明らかにすることの性質が法律である以上、共通認識を持つために、
まず問いかけて、相手の認識を確認し、徐々に真に迫っていく、ということもあるのかと思います。

自分としては、政治家はともかく、官僚はそれほど頭の悪い人がなれる職業だと思っていないので、
官僚あがりなら単なる政治家よりは知識あるのではないかと思ってます(総務省とはいえ)。
安倍さん折に触れるおじも官僚あがりでしたし。
なので、何かロジック的に賢い意図があった可能性はあるかと(人間性はおいておいて)。

結局のところ、僕の質問内容は、彼の人となりではなく、
その言ってること、補足に貼ったリンクの内容をみなさんがどう思っているか、です。

お礼日時:2017/08/05 10:21

No3です。



私は資料の内容を求めたのであって、資料の名称やそれが存在する事や、それへのお前の主張など聞いていない。


まず「72年政府見解」の詳細な内容を示せ。
「昭和47年政府見解」が「それ」であるというなら、その旨を答えておけ。
(思い込みで違う事について回答するようなマヌケな事はしたくない)
同じというなら、何故違う名称を使った?


それに、
その「昭和47年政府見解」や『月刊世界8月号「自衛隊明記の改憲は意見無効であることの証明」』という記事の内容が不明なので考察のしようもない。

→それへのお前の解釈についての考察もできない。

それらが不明である以上、お前が語る「こんな事が書いてありました」という内容も信用できない。
(最近パヨク系の資料も出さずに言いっぱなし質問が多くて、こちらで探して反論するのに疲れている)


No3はこのような意味だったんだが。
「安倍さんの72年政府見解は曲解なのですか」の回答画像4
    • good
    • 20
この回答へのお礼

大変すみません、一般的に昭和47年見解、72年見解どちらも普通に同じものを指して使われるので、
つい西暦の方を使ってしまいました。
全文は
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/r …

(参考)参議院決算委員会提出資料 「集団的自衛権と憲法との関係 」
にありました!

僕の主張は興味無いということですが、
月刊世界の該当記事を読んで、お礼に書いてあるような内容と僕が捉えたわけで、
それがどれほど事実に即しているか、
こそ僕の気になっている部分であり、それが僕の質問になります。

もし事実関係に詳しく、十分に理解のある人ならば、資料に当たるまでもなく、
僕が勘違いしてる、点をすっきり応えられるだけのことは上げていると思います。

よろしくお願いいたします!

お礼日時:2017/08/05 00:57

それは民主主義そのものを否定する考えですね。



民主主義の根幹は決まった法律をそのまま守り続けることではありません。
国民のより良い方向に法律を変えていくことです。

それを国民の投票で選んだ代表が必死に考え行うのが国会です。

ましてや、他国に武力で押し付けられた憲法を、今付け加えようとしているに過ぎません。

どうせなら、自主憲法制定して欲しいですが、それはなかなか厳しいでしょう。

予防とは、何か起きてから行うモノではなく、それに備えてこそ予防になります。
国防も同じです。

戦争に一度負けたからもうしませんは、ただの負け犬根性なので、それこそアメリカに日本を返上すべきでしょう。
奴隷となって生きていく道も、また否定はしません。

国滅びて山河あり

亡くなってから惜しんでも何も戻りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は法に則って事を運ぶべきだと思います。
もしこれが曲解ならば
このまま改正に進めば憲法96条の明文規定や99条から違憲無効と書いてあります。
無用な混乱は良く無いです。
個人的に正しいと思うことを正義として人を騙して勝ち得た改正に意味はあるでしょうか。

あ、別に安倍さんが騙してる、と思ってるわけでは無いです。

曲解してるなら、そうとも言えるのかな、って話です。
ですので72年政府見解について意見を聞きたいのです。

そこについて深く教えていただけないなら、
混乱しますのでお静かにしていただければと思います。

お礼日時:2017/08/04 22:51

曲解ではなく、不戦への理念と、国民の生命と財産を守る権利の履行を図ればそういう見解が望ましいという話です。



周辺国がみな平和を欲する国ならともかく、南太平洋の小国であっても武力衝突で占領される案件が多発しております。

そんな中でいぜあなたが犠牲になっても許せますか?

例えば日本では殺人は禁止されており、銃刀法所持も法律で禁止されていますが、一向に殺人事件は減りません。
で、あなたや家族がどの犠牲になってもヘラっとしてられるのでしょうか?
どうぞどうぞと資産を上げれますか?
喜んで犯されますか?

んなことありませんね。
それが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
曲解なのかどうか、が知りたいのです。
もし曲解で集団的自衛権の行使を狙ってるなら、
どんな大義名分があっても説明責任を放棄してるのではないでしょうか。
民主主義の法治国家を目指すのに、
目の前で強盗があっても、肉親が殺されても、法が裁くまでがまんする、この心意気を僕たちは福沢諭吉先生から学んでいるはずではないでしょうか。

お礼日時:2017/08/04 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加計問題で安倍総理テレビ出演!!

http://www.news24.jp/articles/2017/08/04/04368907.html

これ、すごい面白くないですか?
映像中何度も噴出してしまいました。
安倍氏の動揺が、画面からあふれ出てくるようです。


若いキャスターの安倍氏を見るきょとんとした目、奥のベテランキャスターの厳しい目で、だんだん言葉が上ずってくる安倍首相。
この3人の並びの画も最高に笑えます。
日テレ、めちゃくちゃいい画面撮るなぁと感心しました。


一連の動画と、この動画の冒頭では、はきはき明瞭にしゃべっていたのに、だんだん言葉がつまっていきます。


めちゃくちゃうそ発見器を取り付けてみたいんですけど(笑)
それは置いておいて、ベテランキャスターが5度も「加計氏の国会招致をすれば?」と聞きます。
一度目は、狂ったように動揺して、言葉がめちゃくちゃ途切れます。




キャスター「加計さんを国会招致しないのか」
安倍氏「加計氏とは、それ以後話をしていない訳であります」

(まったく質問の答えになっていないのでもう一度)

キャスター「加計氏が国会で説明すれば、一番すっきりするのでは?」
安倍氏「加計氏は国会が決めれば、招致に応じるだろう」

(いやだから)

キャスター「閉会中審査では、安倍氏のリーダーシップで説明が行われた。安倍氏の主導で加計氏の招致をしないのか」
安倍氏「国会が決めれば、加計氏は招致に応じるだろう」

(いやだから!)

キャスター「リーダーシップを発揮されて、国会招致をすれば?」
安倍氏「私は委員会の運営は関知しない」

(いーやーだーかーら)

キャスター「野党の閉会中審査は、委員会でしょう。安倍氏のリーダーシップで開かれました。国民としては、安倍氏は本当に丁寧に説明するんだと喜ばしかったんですが。国会招致を呼び掛けては?」
安倍氏「閉会中審査では、私は誠実に答えました。」以後延々と、言葉を詰まらせながら、文科省や前川氏などの話を始める。誰も聞いてないのに(笑)

(キャスターあきらめた)





こんな感じで、延々動揺してて、すごい面白かったんですが(笑)
激しく動揺しながら、一切質問に答えようとしない安倍氏。
必死にどうやって話を逸らすか考えているように見えます。これもキュートです。
しかも、必死に動揺していないように見せるため、急に声を張るのもウケます。急に。めちゃくちゃ笑えますよね。


あなたはどう思いますか?
この人総理で良いですか?
私、結構安倍氏が好きになってきました(笑)

http://www.news24.jp/articles/2017/08/04/04368907.html

これ、すごい面白くないですか?
映像中何度も噴出してしまいました。
安倍氏の動揺が、画面からあふれ出てくるようです。


若いキャスターの安倍氏を見るきょとんとした目、奥のベテランキャスターの厳しい目で、だんだん言葉が上ずってくる安倍首相。
この3人の並びの画も最高に笑えます。
日テレ、めちゃくちゃいい画面撮るなぁと感心しました。


一連の動画と、この動画の冒頭では、はきはき明瞭にしゃべっていたのに、だんだん言葉...続きを読む

Aベストアンサー

何言ったって駄目だよ。
安倍の代わりが見つからないんじゃ勝負にならんよ。

小泉なんだろ?
ククク・・・。
学級委員決めてる感じ?

結局なんだかんだ安倍は増税するとか減収だとかいちゃもんつけても
代わりが見つからないんじゃ話にならんだろ。

安倍政治と、その人がしそうな政治を比較して
安倍政治を批判したらよ?

そしたら安倍支持者もなーるほど!と理解するかもしれないし。
代案なくて批判されてもだから?
と言いたいよね。
どうにもならないじゃん代案なければ。

>とか言っている人に、勝ち誇られてもね(爆笑)

こういう(爆笑)とか書いてさ、もう負け惜しみとしか言いようがないよね。
なにそんなに悔しがってんのよ?

どこのなにもんだかわからん相手に言い負かされんのがそんなに悔しいの?
それこそ笑わさないでくれよ。

安倍以外に安部以上の政治ができそうな現実味帯びた人がいたらまたかかっておいで!
まぁせいぜい頑張って探してくれ。いやしないから。

Q時々思うことがあります。 いっそ、日本って国がアメリカの一部の州になればと。 いっそ、政権を「日本共

時々思うことがあります。
いっそ、日本って国がアメリカの一部の州になればと。
いっそ、政権を「日本共産党」に任せてみて、昔の社会党や現社民党や、子供手当てとかで嘘つきの民進党みたいにしてみたら、いいのに。

Aベストアンサー

いっそ、日本って国がアメリカの一部の州になればと。
  ↑
なれば安全保障にはなりますね。
副作用もあります。
1,戦争大国米国になりますから、戦争に巻き込まれます。
 テロも起こるでしょう。
2,犯罪が増えます。
3,人種差別大国になります。



いっそ、政権を「日本共産党」に任せてみて、昔の社会党や現社民党や、
子供手当てとかで嘘つきの民進党みたいにしてみたら、いいのに。
  ↑
共産主義を知っていてそういうことを言うのですか。
社会主義を越えて、共産主義に至れば、国家は
否定されます。
つまり、共産党の最終目的は、日本国の解体に
あります。
そこまでして、日本を嫌う理由は何なのでしょう。

Q野田総務大臣就任記者会見が早くもヤバい

野田聖子議員が大臣就任記者会見でやらかしました。

豊富でマイナンバーについて発言しましたが、父の死去に伴う相続問題で、マイナンバーが大して必要とされていなかったと発言しました。

そもそも野田聖子は実父でなく、本家筋の野田卯一に養子に入って「野田姓」を名乗ります。
なので実父の島稔の「島性」ではありません。

2015年3月に島稔が他界。
野田聖子は”普通養子縁組”なので、相続が発生。
この時に、マイナンバーが役立たなかったと記憶違いしています。

マイナンバー制度の法案が可決したのは4年前ですが、導入は2年前の10月からマイナンバー通知カードが配布され、申請が可能になりました。
実質運用は2016年の1月からです。

なので、父の相続時には、まだ無かったが正しく、大して役に立たなかったは誤解です。

大丈夫ですかこの人?

Aベストアンサー

大丈夫ですかこの人?
  ↑
大丈夫だと思います。

あの人、夫婦別姓を主張するなど、左寄り
ですから、マスコミも手加減するでしょう。

Q安倍総理は大きな勘違いをしているのではないでしょうか。大切にしなければならない事は何か、と言う事です

安倍総理は大きな勘違いをしているのではないでしょうか。大切にしなければならない事は何か、と言う事です。一個人としての考えと国のトップとしての違いです。稲田氏の様に仲間を庇い続ける姿勢、加計氏の様に友達を優先する姿勢。国のトップとしては国民を優先して考えるのが当たり前の様に思うのですが皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>何も無かったですね。支持する理由が無いんですよ。


これを受けて。

もう一つ、研究家として知ったことをお伝えしたいので。
「憲法改正」をネックにしている人は居ますね。

石破氏は安倍批判だから左翼。石破氏の憲法改正では無く、安倍氏の憲法改正が良いという、タダのバカもいますけど・・・
(整合性としては、明らかに石破氏の方に軍配が上がりますし、安倍と石破の憲法改正がどちらが「保守」かと聞かれたら、明らかに石破ですからね。)

そうではないような感じの人も居ますね。
石破は否定しない感じの人です。


恐らく閉会中審査で、さらに安倍氏は支持率を落としそうなので、安倍氏は憲法改正を「無期限」として2020年を引っ込める、憲法改正を後退させる可能性がそこそこありますよね。

その時、その彼らがどうするかは見物です。
憲法改正を引っ込めたら、本当に彼らの依って立つ場所が無くなりますからね。それでも安倍氏を支持していれば、ただの狂信者かイメージ戦略を盲信するバカと言うことになりそうなんですけど・・・

どうなりますかね。




・・・ただ、憲法は、日本国憲法に文章が加わるかどうかと言う、大して海外に向けて何かが変えられるというモノでは無いですからね。
自衛隊が現在既に、どどーんと活動している以上、憲法に自衛隊が明記されようとされまいと、何も変化はありませんからね。
改憲派も護憲派も、結局は「自己満足」でしかない。

そんな訳で、憲法改正をネックにする人も、私はそれなりにアレだとは思いますけどね(苦笑)

>何も無かったですね。支持する理由が無いんですよ。


これを受けて。

もう一つ、研究家として知ったことをお伝えしたいので。
「憲法改正」をネックにしている人は居ますね。

石破氏は安倍批判だから左翼。石破氏の憲法改正では無く、安倍氏の憲法改正が良いという、タダのバカもいますけど・・・
(整合性としては、明らかに石破氏の方に軍配が上がりますし、安倍と石破の憲法改正がどちらが「保守」かと聞かれたら、明らかに石破ですからね。)

そうではないような感じの人も居ますね。
石破は否定しない...続きを読む

Q加計学園はまだ認可が下りてないのに、なぜ工事を始められるのですか?

加計学園の獣医学部設置の認可の決定は、来月だそうです。
決定は来月なのに、なぜ工事が始まっているのですか?
加計学園側の関係者は、どう説明しているのでしょうか?

Aベストアンサー

8月に”定員”についての妥当性の判断がされることが決まってますが、開校は既に決定事項だからです。

なので開校に向けて建設しているのです。
学校というものは、完全にできてから認可されます。

現在は認可相当という扱いです。

逆にできてないと認可されません。

Q安倍昭恵さんについての皆さんへの質問です。よろしくお願いします。

安倍昭恵さんはなぜ?森友学園の名誉校長になっているのですから、例え法律的に合法であれ
違法であれきちんと説明責任を果たさなければいけないのになぜ?逃げ回って逃げ回るのですか?
自分がやましいことをしていないのであれば堂々と出てくればいいのに。本当に安倍昭恵さんって
人間的に最低で卑怯だと思います。これで国民が納得するわけがないでしょ?
皆さんはどう思われますか?ご意見をください。よろしくお願いします。

私の意見をちょっとだけ。
なぜ?今回の件について政府与党は安倍昭恵さんを守るのですか?
安倍昭恵さんの今回の件が違法なら検察庁とか最高検察庁はなぜ?動かないのでしょうか?
内閣総理大臣夫人はなにやっても許されるのですか?都合が悪くなったら逃げ回るようなやつ。
こんなの今の子供に説明できないですよ。本当に腹が立つ。

Aベストアンサー

一般的に、妻が夫の足を引っ張るようなことをしたらいけません。

そもそも名誉会長など、社会的に責任のある立場に立つなら、
問題がおきているにも関わらず、
今さら私人であるとか、
説明のために
表に出てこないで済まされるはずはありません。

Q[ 加計孝太郎氏 ] 詐欺未遂罪に問われる!?(かも)

加計学園獣医学部の建築費水増しを裏付ける【証拠】が発見されたようです。
以下、順を追って記してみましょう。

e-sat と呼ばれる「政府統計の窓口」というデータサイトがあります。(総務省統計局)
https://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/eStatTopPortal.do?method=init
「愛媛県 / 2017年4月着工 / 鉄骨造 / 学校の校舎 」という条件で検索すると、次のような記述が見つかるそうです。
< 建築物7棟、床面積3万281平方メートル、工事費予定額 80億813万円 >
この場合の坪単価は88万円ですが、重要なのは、この「建築物」に該当するのは加計学園獣医学部の校舎しかない、ということ。
つまり、当該データは加計学園獣医学部の建設業者が着工時に総務省統計局のアンケートに対して答えたものなのです。
「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表 黒川敦彦氏が、民進党の加計学園疑惑調査チームのヒアリングで明らかにしました。
https://www.youtube.com/watch?v=hC7_Z3KasTI&t=39s
また、つい先だって暴露された設計図面から見ても、複数の一級建築士たちが、坪単価はおよそ80万円がいいところ、高くても100万円までと証言してもいる。

ところが、加計学園が今治市に出したデータでは、施工工事費の坪単価は148億円。
そして周知のとおり、造成費を含めた総事業費196億円の半額96億円を今治市が拠出することが市議会で議決されている。(場合によっては愛媛県も参画するかもしれませんが可能性としては低いようです)
上記e-sat のデータを元にするなら、加計学園は一銭も負担せず獣医学部を新設した上に、まだお釣りが戻る計算になる。(このお釣り分で高級ワインを70本ほども購入しようという計画だったのか?・・・まさかね・・・いや、案外当たってたりして)

あくまで仮定の話ではあるのですが、こうして明らかになった事実から素直に考えれば、加計理事長は 刑法第250条 詐欺未遂罪が適用される可能性が高いと思うのです。
みなさんはどう思われますか?
籠池夫妻は、たしか、詐欺既遂罪で逮捕されたんですよね。未遂の場合は執行猶予が付くのでしょうかね?
加計理事長も実際に補助金をもらってしまえば詐欺既遂罪となる、ということになるのか?
いくつか質問項目をあげましたがお答えいただければ有難いです。
いずれにせよ検察は、公明正大、平等に調べるべき案件でしょう。

加計学園獣医学部の建築費水増しを裏付ける【証拠】が発見されたようです。
以下、順を追って記してみましょう。

e-sat と呼ばれる「政府統計の窓口」というデータサイトがあります。(総務省統計局)
https://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/eStatTopPortal.do?method=init
「愛媛県 / 2017年4月着工 / 鉄骨造 / 学校の校舎 」という条件で検索すると、次のような記述が見つかるそうです。
< 建築物7棟、床面積3万281平方メートル、工事費予定額 80億813万円 >
この場合の坪単価は88...続きを読む

Aベストアンサー

当然です。

Q加計問題 NHKまでもが文書の存在を調査する と大騒ぎ 何が問題ですか

テレビはあまり見ないが大ニュースはチェックしてます。
最近文部省が加計問題の文書があるか再調査するというニュースが大問題のように報じられています
TBSなんか、トップで延々と過去に遡って報道してました。
それを見ると、公文書でない私的文書が役所にあるかないか調べろと言っていたが政府が調査しなかった、当たり前だと思います。野党が調べろと指図していちいち調べていたら野党の政府になってしまい役所の仕事に支障をきたすと思います。

今回文書の存在を調べる理由があると判断したので調べるのでしょうが、それが何のニュースなのか?
よっぽど重大な文書なのですか そして存在した場合、
ウォーターゲート事件に匹敵する。
又は政府転覆になりかねない・・・

・・何が何だかわかりません。 文書があったとして、どんな文書なのか、
あったら どうだというのか??

問題の本質は何なのですか、  文書の次に何があるのですか

Aベストアンサー

No.7のsomething2013さんの回答について、私は鋭いところを突いていると思いましたが、「ちょっと難しくて何ともわかりません」とのことなので勝手ながら補足解説します。

前提として押さえていなければいけないポイント、第一には、通常、与党と内閣と各省庁は一丸となって国の運営にあたり、野党は外側からチェックを入れる役回りだ、ということです。行政を実際に行うのは各省庁のお役人ですが、そのトップに立つのは内閣に属する大臣や長官であり、内閣を支えるのは与党です。法律や予算を作るのは国会ですが、予算案と大半の法案を作るのは内閣であり、そのまた大元の原案作りは省庁です。かように与党と内閣と省庁の仕事は絡み合っています。

第二、この「問題」の大元は、内閣と省庁の喧嘩です。文科省は獣医学部の定員増を認めたくなかったのです。理由は定かではありませんが、ともあれ、52年間も認めずにきたのです。加計学園と今治市はずっと以前から獣医学部設置を要望していたのに文科省はそれをはねつけてきました。今回、それを国家戦略特区の制度を利用することで、内閣のリーダーシップによって認めさせたのです。

第三、国家戦略特区とは、各省庁が業界団体や族議員と組んで強固な規制を作り健全な競争を妨げている、いわゆる岩盤規制を内閣のリーダーシップで壊すものです。まずは地域限定で規制を緩和し、地域振興や産業の競争力強化を図る制度です。地域限定ですが上手くいけば全国に広げるパイロットケースの意味合いがあります。
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/japan/jap145.html

だから、獣医学部の認可に対して文科省の中に不満があるのは当然のことです。不正の有る無しとは関係ありません。単純に、喧嘩に負けたからです。しかし、最初に書いた通り、与党と内閣と各省庁は一丸となって国の運営に当たる立場です。

たとえ話になりますが、会社の中で内輪もめがあったからって、社内の対立相手の悪口をライバル会社にわざわざたれ込む人間は普通いません。会社として内輪もめがありますとわざわざ公表することもありません。自社全体の不利益になるだけだからです。

同様に、内閣が仲間として一緒に働く省庁の悪口を言うことも通常はありません。かつて田中眞紀子氏が外務大臣時代に外務省を伏魔殿と呼んで話題になりました。そう言われる根拠もそれなりにはありましたが、結局、大臣と役人の対立で外務省は機能不全に陥り、最終的には眞紀子氏は更迭、内閣支持率も急落することになりました。

だから内閣側は当初、文科省にそんな書類があってもおかしくないと薄々思いつつ、まずは文部科学大臣を通して尋ねて、無いという報告が上がってきたところで、その真偽はともかく「終わった喧嘩を蒸し返すつもりはない」の意思表示と受け取り、事を荒立てないことにしたのでしょう。

ところが、内閣側はどうでもいいと思っていた「文書の有無」自体をマスコミが大スキャンダルのように報道して、世論もそれに煽られて内閣支持率に影響してきた、この状態で都議選に臨んで大敗したら与党内でも内閣下ろしの声が上がりかねません。それならもはや文科省をかばうよりは「この期に及んでつべこべ言うやつは叩きのめす」という方針に転換したのでしょう。

またsomething2013さんはもうひとつ重要な指摘をしています。再調査するにあたって、安倍首相はわざわざ「徹底的な調査」と言いました。調査を徹底的にやれば時間がかかるのは道理です。結果が出るまで、野党はこの件で追及ができません。しても「徹底的に調査中ですので」とかわされるだけです。

実は野党側の本当の目的は共謀罪法案潰しのための時間稼ぎですから、これは野党に対して内閣側が放った強烈な反撃です。TVのニュースでは、民進党の議員は調査結果を早く出せすぐ出せ週明けには出せと、焦っている口調に見えました。


ところでNo.8のphotoshopherさんは肝心の事実認識が間違っています。「京都大学(日本国国立大学)」ではありません。京都産業大学、私立大学です。受験業界では産近甲龍と括られる、関東で言う日東駒専と同じくらいの位置づけです。悪い大学というわけじゃないですが、研究が盛んなわけではありません。

一方、加計学園(岡山理科大)が通って京産大が落ちた理由として恣意的に付け加えられたと報道されている「広域的に獣医学部が存在しない地域に限る」という文言が付け加わった経緯については、当の岩盤規制側である獣医師会が「認可反対、どうしても認可するなら1校まで」と強く要望して、政治家に働きかけて「1校に限り」の文言を勝ち取ったと当の獣医師会の会報で明らかにしています。絞る理由を後付けしてるんだからたしかに恣意的ですが、だから「アベが悪い」にはなりません。むしろ文科省の失点です。
http://www.sankei.com/politics/news/170529/plt1705290037-n1.html

No.7のsomething2013さんの回答について、私は鋭いところを突いていると思いましたが、「ちょっと難しくて何ともわかりません」とのことなので勝手ながら補足解説します。

前提として押さえていなければいけないポイント、第一には、通常、与党と内閣と各省庁は一丸となって国の運営にあたり、野党は外側からチェックを入れる役回りだ、ということです。行政を実際に行うのは各省庁のお役人ですが、そのトップに立つのは内閣に属する大臣や長官であり、内閣を支えるのは与党です。法律や予算を作るのは国会ですが...続きを読む

QNHKは、偏ったり、捏造をしてますか。「報道しない自由」を、やってますか。

NHKは、偏ったり、捏造をしてますか。「報道しない自由」を、やってますか。

Aベストアンサー

おいNo7、根拠も出さずに、叫ぶだけの脳なしはパヨクに「ヘイト」のレッテルを貼られるばかりではなく、私や他のまともな日本人の評価まで巻き添えにされる。
そもそも回答してないし。

>NHKの職員は、朝鮮人が中国韓国人が、在日韓国人中国人北朝鮮人が沢山おるんですかね。

いわゆる「生粋」の日本人は そ れ な り にいると思います。

http://www.news-us.jp/article/428913560.html


【「NHKで幹部に昇進した在日が4人李紀彦・玄真行・田容承・朴元瑛源」~本物の在日が作っているようである。】
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/596.html


【NHK「外国籍職員の国別人数、お答えできない」・三宅博議員「NHKを解体するのが日本の為だ」】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9868324.html
(三宅議員
次にNHKに勤務している外国人職員数の国別人数をお聞きしたい。
NHKの中には相当数外国籍の職員さんがいらっしゃると思いますけど、その国別、あるいは人数をですね、ちょっとお答え頂きたいと思います。

日本放送協会専務理事・吉国浩二
ご質問ですけど、あのー、NHKではですね採用に際しましてはですね
あくまでその、公共放送を支える人材という意味でですね、人物本位の採用を行っておりまして、国籍を問題にしてるという事はございません。)



https://www.youtube.com/watch?v=6ExwSI1WMjQ
(馬淵:ある「ザイニチ」の方が私に「息子が犬HKに入りました」と喜んでおられた。
まだその頃は犬HKも目立たなかった。今その影響が出て来ている。

渡辺:反日の「ザイニチ」系のひと。またその手の回っているひとが、非常に高い地位にいっぱいいるような気がするんですよ。

馬渕:アメリカでは、私が聞いている範囲では、テレビ局には外国人は入れない。
いかに民間の放送とはいえ、公共の電波ですからね。外国人がそれを牛耳るのはオカシイ­。)


世界では外国人は民間放送でも関われない。

【NHK定期採用情報】
http://www.nhk.or.jp/saiyo/teiki/information/qa.html
(Q:外国籍だが受験できるのか?
A:応募資格において国籍は問いません。)

おいNo7、根拠も出さずに、叫ぶだけの脳なしはパヨクに「ヘイト」のレッテルを貼られるばかりではなく、私や他のまともな日本人の評価まで巻き添えにされる。
そもそも回答してないし。

>NHKの職員は、朝鮮人が中国韓国人が、在日韓国人中国人北朝鮮人が沢山おるんですかね。

いわゆる「生粋」の日本人は そ れ な り にいると思います。

http://www.news-us.jp/article/428913560.html


【「NHKで幹部に昇進した在日が4人李紀彦・玄真行・田容承・朴元瑛源」~本物の在日が作っているようである。...続きを読む

Q日本メディアマスコミは、一人の大臣に、日本の国益を、損なうような、下らない質問で、集中攻撃するのが、

日本メディアマスコミは、一人の大臣に、日本の国益を、損なうような、下らない質問で、集中攻撃するのが、得意ですね。

Aベストアンサー

憲法9条を守り抜きたいリベラルメディアが、年来の岩盤規制の甘い蜜の味に浸る既得権益層の人々と組んで、必死に止めようとしている。テレビ局の報道番組もまた、公正を期すべしという放送法に違反して一方的かつ無責任な報道を繰り広げる。

不公正な情報操作に影響された結果、世論は安倍政権に距離を置きつつあり、支持率が急落したこと、、低下した支持率ゆえに憲法改正は難しくなったと、他人事のような論評がなされる。こんなことで果たして日本国を守り通すことができるのか。


人気Q&Aランキング