電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の既婚です。
私は幼少期から家族が苦手で、結婚したら少し感謝できるようになるかと思っていましたが、今もその気持ちが変わりません。

幼い頃は妹や従兄弟や近所の同級生と比べられて、嫌な思いをしてきました。自由に遊びに行くこともできませんでした。

早く家を出たい自由になりたい一心で大学で一人暮らしをし、一時期は数年実家に帰りませんでした。仕事で体調を崩し、実家に帰って相談したときも心配ではなく近所に見つかったら困るからすぐ帰ってと言われ、やっぱり実家は私の居場所ではないんだな、と思いました。

毎年、母の日や敬老の日は何か送るのが常識、お中元やお歳暮も送るのが常識、と言われ仕方なく送っています。(一方的で向こうから返ってくることはありません)
前は実家に帰るのも手土産を持ってくるものだと言われ、帰るのをやめました。(そしたら言われなくなりましたが)

葬式や法事があれば、遠方でも帰ってくるのが普通だ、香典は2万だと言う割に、私の結婚式にはお祝い(ご祝儀)はありませんでした。(私は引き出物と贈呈品とお花を渡し、モーニングと留袖だけで10万はかかりました)
お金の話になってしまいましたが、割りに合わないと思ってしまいます。

結婚式や新居をかまえるのに親から援助してもらったという友達の話を聞くと、その友達は何も悪くないのに嫌な気分になります。

わたしは親や家族に感謝の気持ちが持てません。
それどころかうまくいかないと心のどこかで親のせいだと思ってしまいます。
仕事にしても何にしても最後のひと踏ん張りがあまりできません。逃げ出したくなります。

でも承認欲求が強いので、自分を必要以上に犠牲にしてしまったり、よく見られようと見栄を張ってしまいます。自分を大切にできず、自暴自棄になったり急に燃え尽きたり。

誰かに話を聞いてもらいたい!という衝動でそんなに仲良くない人に急に自分の本音を言ってみたり、一方でこう思われるんじゃないかと猜疑心が強くなって誰も信じられなくなってつまらない嘘をついたり、精神が安定しません。

最近は自分という人間が恥ずかしくて、消えてしまいたいという思いが強くなってきました。
もちろん死にたくはないですが。

甘えと言ったらそれまでなのですが、どうしたら親への許せない気持ちを昇華し、自分をコントロールできるようになりますか?
同じような方いらっしゃいますか?

年々この怒りが強くなっていて、自分でも怖いです。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

うーん、わかりますよお気持ちは。


私もあなたぐらいの時に精神不安定でした。
親の存在ってやはりアイデンティティーの基だから、切り離して考えるのって難しいですよね。
親に感謝などしなくていいのはわかってたけど、いい親に恵まれた友達の話を聞いては不公平だなあと思ってた。
ちゃんとした親にちゃんと育てられてちゃんと感謝したかった。
そんな気持ちですよね。
本当は親に感謝したいという気持ちの裏返しですよ。
どうして私を良い子でいさせてくれないの?みたいなね。

事情はちがいますが私も夫もそうした親への不満やジレンマを抱えていました。
だから夫婦2人で励ましあってきたというか、愚痴りあってきたというか。
親の手など借りずとも立派にやって行くんだという使命感みたいなものを持ってました。
あなたもご主人がいらっしゃるのだから、そういう気持ちを理解してもらう事はできませんか?
ご主人は恵まれた方なのかしら。
だったら孤独感も否めないかもね。

でもね、親を許せない気持ちは自分を許せない気持ちに他ならないです。
今の自分に不満があるからですよ。
満たされれば許せるようになるんです。
何かをやり遂げた達成感とか充足感とか、そうしたものが足りないから親を恨むんです。
きっと思うように行かない上手く行かない現実を抱えていらっしゃるのではないですか?
親のせいにしても一文の得にもなりません。

成人してしまえば親なんて関係ないですよ。
そこからは自分で生きて行くんですから。
捨てられたり虐待されたりせずに無事に成人できただけで感謝する事にしなければ。
それ以上のものを親に望んだり求めたりしない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしの旦那は正反対の自由な家庭環境で、自分に自信を持って育ったので、私に共感はないものの、彼なりに本を読んだりしたうえで理解してくれるようになりました。
本当に親は別として、自分の満足のいく人生を送ることに注力したいと思います。

お礼日時:2017/08/15 03:05

自分を確立する事です。

いくら考えても悩んでも昨日までの過去は絶対に変える事は出来ないので全て打ち切りますよ。

今から、自分がどうしたいのか?・・を良く分析して考えて答えが得られたらその方法で行きましょう。

親が何をどんな風に言ったとしても自分の考え方をハッキリと毅然とした態度で伝えて言いなりにならない様に頑張ります
この時に今までのしがらみがあるのですんなりと受け入れられないで嫌ごとを言われたり しばらくは辛い状況も続くかも
知れません。でも、ここでひと踏ん張りです。決めた事は何があっても譲らない決意を持って踏ん張ります。最後まで!

親や周りの人達からの自立です。

あなたは自分の家庭を持ったのですから ご主人や子供さんの事を大切に優先して何でも決定したり行ったり出来るのですからね。
そうしなければ今の様にいつまでも実家に振り回されていては 結局は自分の家族をないがしろにしたり 大切にしてないかの様になり
家族関係にもヒビが入る事になるかも知れないでしょう。

ここは 一番 早急にあなたが思い切った行動に出るしかないと思いますよ。優柔不断な態度を捨ててね。自分の気持ちや考えや都合を
前面に出して大丈夫です。しばらくは出入り禁止になったり 関係がまずくなるかも知れないけど気にしないで大丈夫!

あなたには昔の事のトラウマがあるのでそれに縛られて恐れの気持ちがあるのだけど この際キッパリと打ち切りましょうね。

ちょっとだけ頑張って勇気を出して結果を恐れずに あなたと愛する家族のために気持ちをくくって頑張ってみてね。

うまく事が運びます様に祈ってますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、とても力強いお言葉で背中を押されました。もっと自分を持って頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/08/15 03:06

家族を好きになれない気持ちは、わかりますよ!


親のどちらかが再婚して義理の兄弟ですか?
もう、貴方も大人そんな家族に振り回されなきで自分の人生を歩むのです、正しく今までの経験生かして良い家庭作ればいいのですよ。私がそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再婚などはなく、ごく普通の血の繋がった姉妹です。励みになりました。

お礼日時:2017/08/15 02:58

まず、感謝は「しなくてはならない」ものではないです。


そんな人たちに、感謝しなくていいです。
家族に感謝する人が多いのは、家族が感謝されるようなことをしてくれることが多いからです。
残念ながら、あなたは家族にそのようなことをしてもらっていません。
だから感謝する必要ないです。

でも、ご結婚できているんですよね。
あなたを大切に思ってくれる家族がいるんじゃないですか?
なら、昔の家族なんて捨ててもいいのでは?
まずは「家族に感謝しなくていい、恨んでいい、家族に対して何もしないのは甘えでもなんでもなくて当然のこと」と考え、「許せない気持ち」も無理に昇華する必要はない!昇華できたらそりゃ自分が楽だからありがたいけど、別に許せない気持ちを持っててもあなたに罪はありません。

親だから、家族だから、育ててくれたから感謝しなきゃいけないなんてないです。
育てたのは、親が勝手に生んだ責任。好きで生んだんだから、ご飯を食べさせる義務は自分で自分に課したんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しなければならないわけではないと言っていただき、心がスッと軽くなりました。

お礼日時:2017/08/15 03:02

私は34ですが家族が好きじゃない感謝できないです。


同じです。

私は結婚しても妊娠してもやっぱりまだ母が嫌いです。年々嫌いになってきています。
父も母のことが耐えられず出ていきました。
離婚はしていませんが、ずっとバラバラです。
私が小学生の時から3人一緒に住んだことがありません。

国際結婚で主人の家族は義父は盲目、義母は病気で亡くなっている。
おばあさんは生きているけどかなりの老婆でメイドがいないと何もできない状態。

こんなんなので本当に仕方なく明日から里帰り出産で日本に半年ほど住まなくてはなりません。
母のいる実家の一軒家に帰る予定でしたが、帰ると決まってから色々あり、実家に帰らず祖父母の家に住むことになりました。

子供が産まれて私も母親になれば母に感謝できるのかな?とも思いましたが、感謝できる時が来るとしたらきっと母が死んだ後、会わなくてよくなってからかもしれません。
そのぐらい嫌いなんです。
もうどうしょうもないです。

質問者さんも年々怒りが強くなっていくと書かれてますが、下手に頑張って距離を近付けないほうがいいですよ。
あわないものはあわないですから。

私は妊娠中にアル中の母と一緒に住んだら正直、殺しかねないと思ってたので祖父母の家にいけて助かりました。

無理に近寄らないことです。
自分が悪魔になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共感いただき、嬉しいです。やはり歳を重ねたからといって回復するものではないのですね。
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/15 03:01

おそらく家族にこだわりがあるんじゃないですか?


せっかく頑張って大学行って、就職したんだから。もったいない!
どうせ、時間は流れていくんだから。今がんばろうよ❗それを、実家家族に認めてもらわなくてもいいのでは?
自分の家族でお幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです、なかなか過去から抜け出せずにいるので、できるだけ今を見るようにします。

お礼日時:2017/08/15 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!