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久しぶりにカーナビを使おうと思い電源を入れたところ、最初は起動していましたが、充電のためとおもい、コンセントにつなげたまま放置していたところ、ずーっと電池の画面に変わったままになってしまいました。

半年間使用しなかったせいもあり、充電にかなり時間がかかるものなのでしょうか?
充電は、普通充電時間は何時間ぐらいなのでしょうか?

明日すぐに使用するため、もし充電にかなり時間がかかるのであれば、ドンキホーテに行ってすぐに購入してくるつもりです。

A 回答 (2件)

充電時間なりの目安については、取扱説明書をみてください。



長期間利用しないで放置しているなら、バッテリーが完全に放電しきって故障している場合もあります。1年以上とか2年以上とかの長期間ですので。
その場合は、長時間充電をしていると、使えるようになる場合もあるが、すぐにバッテリー切れなりを起こして使い物になりませんね。

>もし充電にかなり時間がかかるのであれば、ドンキホーテに行ってすぐに購入してくるつもりです。

長期間放置して、充電出来ないなら、すぐにでも買っている方が無難ですね。
携帯電話でもアプリを入れればナビとして使えますからね。
場合によっては、安価なポータブルナビよりも携帯電話のナビの方がよい場合もあるので。
Yahoo!カーナビアプリは、下手な安価なポータブルナビよりも使えたりするので。

携帯電話のナビアプリは、車載のカーナビで10万円近くやそれ以上するナビとは比較は出来ませんけどね。
カーナビによっては、渋滞時に迂回するようになっていたり、線路なり道路標識を案内しますから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

日常、あまり使用していなかったせいで、いざ使いたいと思った時に使用できないと焦ってしまいますが。。。
バッテリー切れを起こす?予測もしておりませんでした。
ご親切に、カーナビアプリの情報もありがとございました。

アプリもダウンロードして、同時に、カーナビも即、購入しました。

今後、なるべく、カーナビの使用頻度、気をつけて行こうと思います。

ご親切に回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 17:29

これは、クルマの中ではなく、部屋で充電しているという事、なのでしょうか。


持ち歩くのではなく、クルマで使うのなら、端子に電源プラグを、差しておけば、使いながら充電するので、わざわざ充電しなくても、大丈夫です。
表示が、おかしくなった時、私の場合は、裏側にありますが、リセットボタンの小穴に、ようじ等を差し込んで、数秒間、押して、直しています。
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2006年式 エスティマGに乗っています。
エアコンが効かない為、ディーラーに修理に出したところ、前と後ろ両方から漏れているため修理費21万円と言われて戸惑っています。

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Aベストアンサー

>修理内容はこんな感じでした。

ということは見積でなく既に修理したってことですよね?
見積段階なら電装屋に出せば多少~すごく安くなるでしょうが
修理済みならどうにもなりません。
ディーラーは信用第一でクレームを避ける理由で
基本全部交換が前提のようですからね。

同様の事例の金額、修理内容
http://kuruma-hack.net/estima-ac20/

ただ、コンプレッサー本体は生きていたみたいなので
まだ数万安いと判断できますが、技術料が異様に高いですね。.
(部品代はネットである程度調べられるので工賃で?)
ここまでする人は少ないでしょうが、今後のために参考にされては?
コンプレッサーは圧縮機、コンデンサはラジエター似部品です。
http://kuruma-hack.net/aircondition-point/

車の車齢より古い情報ですが、参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/92406.html

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古い自動車の車重についての質問です。久しぶりに1990年頃の車を運転したところ、軽さや運転のダイレクト感に感動しました。

車種にもよりますが、同じくらいのサイズの車を比較したとき、新しい車は100〜300kgくらい重くなっているような印象です。その理由として一般的には安全性や快適装備が挙げられていると思いますが、具体的に何がどのくらいの重さを占めているか分かる方はいらっしゃいませんか?例えばですが、2リッターで1380kgのハッチバック(ゴルフ7 GTIなど)を例にすると、走ることに関係のないパーツの重さは概ねどの程度と考えられますか?(吸音材が何キロ、エアバッグが何キロなど)

もう一点、安全性についてですが、25年前と現代ではどのくらいの進化があるのでしょうか。例えば、昔は80kmで正面衝突したら死んだのが、今では150kmでも死なないというくらいの進化があるか、、それとも、統計上でしかわからない僅かな進化なのでしょうか。

Aベストアンサー

1990年頃というと(その後各国で法規が厳しくなった)衝突安全性能と環境性能以外では、設計的には現行車とそれほど変わらないんですけどね。

>具体的に何がどのくらいの重さを占めているか分かる方はいらっしゃいませんか?

 非常にザックリした比率ですが、4気筒自然吸気のFF車だと

※エンジン+駆動系が車両重量全体の12~15%
※サスペンションが4輪分で5~7%
※エアコン、オーディオ等の機械的コンフォート装備で3~4%
※防音・防振・断熱材が2~4%
※トリム(シートを含めた内装部品)が5%

・・・以上より、車体(ガラス、サブフレーム、ガソリンタンク、灯火類等車体含む)の重量は、ザックリ言って全体の70%程度ということになります。また衝突安全基準対応車体は、この70%に含まれます。(エアバッグの重量増は概ね20kgf程度で、車両全体の重量から見たら2%にも満たない重量増です。)

>新しい車は100〜300kgくらい重くなっているような印象です。その理由として一般的には安全性や快適装備が挙げられていると思いますが、

 同じクラスのクルマでも、車体サイズが大きくなり(その分たくさんの鋼板を使います)、エンジンの出力が増えブレーキが強力にタイヤが太く大きくなり(全て車体に対する入力を増やす方向の変化で、その分車体を高剛性に作らなければなりません)、凝ったセミオートマチック変速機もMTより明確に重くなりますし、またスタイリングもガラスの傾斜が強くなったり(ガラス面積が増え、その分重量増になります。プリウスの極端に寝たリヤのハッチゲートなどは、重量だけに注目したらまさに悪夢です)、車体の重量増のネタはそこら中にあります。ただ安全性向上や快適装備の増加だけが重量増を生んでいるワケではありませんが・・・しかし車体の衝突安全性に係る重量増に関して言えば、実は今ではどのくらい重くなっているかハッキリしません。

 EURO-NCAP(EU統一安全基準。基準値設定にはメルセデスとボルボが無償提供した事故分析結果と実験データが用いられ、その点からどれほど厳しい衝突安全基準かなんとなく想像出来るでしょう)を具体的なターゲットとして車体を設計した最初の日本車はトヨタで(いわゆるGOA=ゴアと呼ばれる車体設計法を導入しました)、このGOAでは、最大で120kgfもの重量増を必要とした、というウワサがありました。(GOAで設計された最初のクルマでは、車体に最大板厚が6mmにも達する部分がある、と当時のトヨタの車体設計者が教えてくれました。6mmの鋼材と言ったら大型トラックのフレームか軍用車の防弾装甲に近いレベルです。)

 その後車体設計技術が進歩し、例えば後発の日産ではトヨタのGOA発表の後に60kgf程度の重量増と主張していましたし、あれから20年以上、今ではもっと軽量に作れるでしょう。重量増が致命的となる軽自動車に至っては、衝突安全性能向上と極端な軽量化を同時に進めてくる様になりましたね。
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>もう一点、安全性についてですが、25年前と現代ではどのくらいの進化があるのでしょうか。

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 各国の衝突事故アセスメントによる安全性の評価では、決められた速度と衝突形態で、各車がどれほど安全か?に得点をつけているだけです。
 例えば・・・40mph(≒63km/h)で20%オーバーラップの正面衝突実験を行った時、ドライバの足の受傷度が5点満点でA車は4点、B車は3点とか、その時のドライバの頭部受傷度はA車が5点でB車が2点とか、そういう評価です。(新車が出て『より安全になった』というのは、25年前に比べて何km/h増の速度でぶつかっても安全になったということではなく、同じ衝突実験でより高得点が獲得できる様になった=受傷度合いが軽減されたとか、新たに制定されたより過酷な衝突実験をパスしたとか、そういうことを言っています。)

 よって、

>今では150kmでも死なないというくらいの進化があるか

・・・そういう高速での衝突実験はしていないし理論解析(シミュレーション)も行っていないので、どうなるか?は誰にも判りません。
 まぁ、世界の公的衝突安全基準では、最も高速でもだいたい63km/h(≒40mph)です。150km/hでは、どういうぶつかり方をしてもヒトタマリもないでしょう。(世界中の高速道路の多くの速度リミットが100km/h以上なので、63km/hでの実験など無意味な気がしますが、実際に例えば日本の高速道路で100km/hプラスアルファで走っていて、完全な居眠りとかドライバが急病で意識を失うとか自殺願望でもない限り、100km/hそのままでぶつかるアホはまずいません。だいたいぶつかる寸前にはブレーキをかけたりハンドルを切ったり、何らかの回避運動を行います。それによって衝突寸前速度は50~60km/hぐらいまで減速されていることが多く、衝突実験の60km/h程度は結構現実的な速度というワケです。)

1990年頃というと(その後各国で法規が厳しくなった)衝突安全性能と環境性能以外では、設計的には現行車とそれほど変わらないんですけどね。

>具体的に何がどのくらいの重さを占めているか分かる方はいらっしゃいませんか?

 非常にザックリした比率ですが、4気筒自然吸気のFF車だと

※エンジン+駆動系が車両重量全体の12~15%
※サスペンションが4輪分で5~7%
※エアコン、オーディオ等の機械的コンフォート装備で3~4%
※防音・防振・断熱材が2~4%
※トリム(シートを含めた内装部品)が5%

・・・以上よ...続きを読む

Q道路交通法について質問

最近バイクにスマホをつけられるようにしました。
走行中はもちろん違反なのはわかります。
信号待ちでスマホを操作したら、違反ですか?

信号機の手前によくあるオレンジの線ありますよね。いつも警察が、車両がはみ出すのを待ち構えて狙ってますよね~。
私も心得ていて、法令順守しているのですが、オレンジでなく白線の場合でも、はみ出し禁止には違いないですよね。でも事実上見逃されているようです。この違いについて説明お願いします。

質問は以上です。


ところで私が最近した質問した答えに、その質問には書いてない私の年齢のことを書く回答者がいました。
私の過去の質問を漁って、私の年齢まで調べられて気持ち悪い思いをしました。

Aベストアンサー

>信号待ちでスマホを操作したら、違反ですか?
大丈夫です。問題ありません。ただ、都道府県によって若干違うので、停車する前に手に取っていると捕まることもあります。

>法令順守しているのですが、オレンジでなく白線の場合でも、はみ出し禁止には違いないですよね。

30m手前のオレンジラインは「オレンジ線を超えた車線変更の禁止」です。だからオレンジ線を超えて車線変更すると捕まるわけです。白線の場合は車線変更の禁止と言う決まりはありません。


詳しい説明はここにでていますので、読むことをお勧めします。
http://xn--110-rf4b302pzd3bcnm.com/road-traffic-law/lanechange-2/


特にバイクが、止まっている自動車をすり抜けて前に出た場合、オレンジ線を超えると問題になり、白線なら問題にならない、理由を説明します。

で、urlの説明でも説明していない、そしてほとんどの人が勘違いしている部分があります。そこが、質問者様のご質問の核になる部分で「車線とは道路の線と線の間のことではない」ということです。


道路交通法第30条には「追い越し」の禁止規定があって、交差点の30m手前から「追い越し」が禁止されています。
実は「車線」というのは「その車両が走っているのに必要な道路に沿った線」ということです。

自転車なら車道の左端を通ることになりますので、車線はほぼ側線と同じあたりになります。バイクも基本的には左端を走るので、大体側線から50cmぐらい右側だと思っていればいいでしょう。自動車なども左側に寄ることになるので、本当は左50cmぐらいを走るべきなのですが、そうすると自転車や原付などを引いてしまうので、実際には1mぐらい離れたところを走っています。

これが「車線」の本質で、だから右左折する際は「車線変更」として「車線変更をする3秒前」にウインカーを点滅し、交差点で曲がる場合は「交差点の30m手前で車線変更が完了していること」となっているので、30mの3秒前にウインカーを出して車線変更をするのです。

この3秒前から30mまでに終わらせる「車線変更」とは側線から1m程度離れた「車線」を走っていた自動車が、側線ギリギリの「車線」まで変更すること、ということなのです。

これでお分かりだと思いますが、
バイクが交差点の手前の白線を跨いで走っても「追い越しのための車線変更」ではないので問題視されません。しかしオレンジ線の場合「オレンジ線を超えること自体が違法」なので、警察に捕まる、ということです。

>信号待ちでスマホを操作したら、違反ですか?
大丈夫です。問題ありません。ただ、都道府県によって若干違うので、停車する前に手に取っていると捕まることもあります。

>法令順守しているのですが、オレンジでなく白線の場合でも、はみ出し禁止には違いないですよね。

30m手前のオレンジラインは「オレンジ線を超えた車線変更の禁止」です。だからオレンジ線を超えて車線変更すると捕まるわけです。白線の場合は車線変更の禁止と言う決まりはありません。


詳しい説明はここにでていますので、読むことを...続きを読む

Qメンテ中に無断で私の命の愛機に乗車したこの不届き者をどう成敗すべきか??? この後、降りてエンジンに

メンテ中に無断で私の命の愛機に乗車したこの不届き者をどう成敗すべきか???
この後、降りてエンジンに猫パンチまでした模様・・・

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ニャンともニャイから、許しましょ!?

Q車検1年前にブレーキパッドを交換した?のに異音。 確認したら2mm以下。作業ミス??

右前タイヤから異音がするので、イエローハットで働いている知人に見てもらいました。
ブレーキパッドがなくなっている音に聞こえてたのですが、一年前の車検で交換したので違う原因だと思っていまし
た。
それが知人に見てもらうとパッドは2ミリ以下だったそうです。
こんな不正ってすぐに判明すると思うのですが、車検屋はどう答えて、どう対応すると思いますか?
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全走行距離は、11万kmくらいで、車検から12000kmで、異音してから5日です。
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Aベストアンサー

車検したところへクレーム入れましょう、一般走行12000Kmで残2mmは無いですね!

Qレギュラーガソリン仕様のエンジンに、ハイオクガソリンを入れるとノッキングしなくなり、トルクが太く感じ

レギュラーガソリン仕様のエンジンに、ハイオクガソリンを入れるとノッキングしなくなり、トルクが太く感じるのですが、気のせいでしょうか?
車はフィットです。

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気のせいではありませんが、、
ハイオクは熱効率が悪いんです。
しかし着火点は高い。
要は燃えにくいが確実に燃えきる燃料なんです。
そのため燃え残りやカスは出ないのです。
つまりハイオクはパワーを無駄なく取り出せることになります。
プラスしてハイオクには様々な添加剤が入っています。
よくエンジンが綺麗になるというのも洗浄剤が入ってるからなのです。

レギュラーは添加剤が少なくオクタン価が低いのでどうしても
ノッキングに近い異常燃焼が起きやすいのです。
そのためスラッジなどが出やすく若干パワーロスしやすいのです。
それとエンジン内にスラッジが堆積することで混合気の圧縮率が高くなりますから
オクタン価の低いレギュラーだと益々ノッキングが増える原因にもなっています。

ということを考えればレギュラーの車にハイオクは悪くありません。
洗浄剤が添加されてますからエンジン内も綺麗になりますし
ノッキングも少なくなると思います。
しかし明らかにレスポンスが高くなる!とまでは言えないと思います。
レギュラーよりはいい程度ですね(笑)

フィットに装備されてるかわかりませんが
最近の車はひたすら電子制御されてますのでオクタン価の違った燃料を入れた場合
センサーが勝手に判断して着火タイミングを変化させる車もあるので
どちらを入れても最高の燃焼が約束される訳です\( 'ω')/

レギュラーとハイオクの価格差はリッターおよそ10円なので
10円高い分のコストパフォーマンスがあるか?は私は微妙だと思います(笑)

気のせいではありませんが、、
ハイオクは熱効率が悪いんです。
しかし着火点は高い。
要は燃えにくいが確実に燃えきる燃料なんです。
そのため燃え残りやカスは出ないのです。
つまりハイオクはパワーを無駄なく取り出せることになります。
プラスしてハイオクには様々な添加剤が入っています。
よくエンジンが綺麗になるというのも洗浄剤が入ってるからなのです。

レギュラーは添加剤が少なくオクタン価が低いのでどうしても
ノッキングに近い異常燃焼が起きやすいのです。
そのためスラッジなどが出やすく若干...続きを読む

Q初めての質問です。宜しくお願いします。 車検である車屋に頼んで預けていました。 本日納車されたのです

初めての質問です。宜しくお願いします。

車検である車屋に頼んで預けていました。

本日納車されたのですが、絶対に入庫時には無かった大きな傷を伴う凹みがリアハッチにできてしまっていました。

社長にこんな凹みも傷も無かったけど、、と言うと。

声を少し荒げて初めからありましたよ!私たちは板金もできるから、ぶつけてしまったなら正直にゆって謝って修理して納車します。

との事。

初めからあったならなぜ言ってくれなかったのか?

車検時にセットで板金なら安くなる謳い文句まで掲げてるお店が、入庫時に傷や凹みがあったのに案内すらしなかった。

不信感や疑いの気持ちが強くなってしまいます。

しかし、入庫時にボディチェックを一緒にしてないし、証拠写真も無いし、、証拠が無いので諦めて帰ってきました。

私はコーティング屋で愛車はゴルフをピッカピカに磨いて楽しんでいます。

日頃からボディチェックを趣味の一環でしているので絶対に無かった大きな傷と凹み、、

ドライブレコーダー前後同時録りの物を取り付けているので運が良ければ映ってるかもしれないので確認してみますが、話し合うために正当なやり方で良い方法は無いものでしょうか?

どなたか、知恵をお貸し頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

初めての質問です。宜しくお願いします。

車検である車屋に頼んで預けていました。

本日納車されたのですが、絶対に入庫時には無かった大きな傷を伴う凹みがリアハッチにできてしまっていました。

社長にこんな凹みも傷も無かったけど、、と言うと。

声を少し荒げて初めからありましたよ!私たちは板金もできるから、ぶつけてしまったなら正直にゆって謝って修理して納車します。

との事。

初めからあったならなぜ言ってくれなかったのか?

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Aベストアンサー

証拠が無いのはクルマ屋も同じですよ。

というか、
客が「無かった」言っているのに
あったと言い張るそのクルマ屋はなんていうところ?
ネットで曝しものにしちゃえば?
(名誉毀損や営業妨害で訴えられてしらんけどね)

消費者センターなどに相談してみるべきと思います。

なお、写真などは(いくらでも捏造できるので)証拠にならんでしょうね。
入庫時に一緒に点検するのが正しいやり方で、
クルマ屋側でそのような準備がなくても
顧客側から無理矢理やらせてサインをもらうべきです。

クルマ屋はどこも適当ですからね、
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あらかじめ交換前にマークつけておいて
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人間関係壊しかねませんが
そこまでやるとしっかり見てくれるようになる。

Qバイクをネットで買おうと考えているんですが...

400ccのバイクを買おうと考えているんですが近くのレッドバロンなど行ってみましたがレッドバロンは外れが多いとネットでよく見ます。
かといってネットも当たり外れは普通にあると思います。

そこで質問なんですが業者が出しているネットサイトも普通に外れはあったりするんですか?

ここなら比較的外れはないよというサイトもあるのならば教えてください

Aベストアンサー

レッドバロンが外れが多いって、誰が言ったんでしょうね。
もう、30年以上レッドバロンにお世話になっているけれど、
外れは引いたことないです。
確かに、それなりの値段ですが、最終的には、安心感が違いますね。

まあ、レッドバロンだけでなく、大型のバイク屋さんは、安心感が売りですから。

さて、ネットでバイクを買う場合は、
絶対に現物を見て確かめてから買わないといけません。
実際に見ないで送ってもらうと、「写真では写ってない傷」「写真ではわからないエンジンの異音」「写真ではわからないブレーキやクラッチワイヤーの重み」とか、
いろいろ不都合が出てきます。
送られてきて、文句を言っても、
「不具合は、できるだけ誠意をもって面倒見ます。メンテナンスしますので、お店まで来てください。」と言われます。
誠意のあるお店で、せいぜいそんな感じです。
もちろん、遠くて行けなかったら、どうしようもないです。

中古のバイクなんて、
たいていどこかは調子悪いもんですよ。

僕は個人売買で、半年前にホーネットを買いましたが、
近くの人だったので、現物確認をして、値段交渉もしました。
それでも、後から不具合がいくつも出てきたので、
自分で結構修理しました。
あなたに、スキルと工具があれば、多少の冒険もいいかもしれませんが、
やっぱり、リスクは高いですよ。

さて、結論。
絶対に、行ける範囲内のお店か個人から買うこと。
現物確認は、絶対にする。
この条件で、ネットで注意して買うなら、OKです。

レッドバロンが外れが多いって、誰が言ったんでしょうね。
もう、30年以上レッドバロンにお世話になっているけれど、
外れは引いたことないです。
確かに、それなりの値段ですが、最終的には、安心感が違いますね。

まあ、レッドバロンだけでなく、大型のバイク屋さんは、安心感が売りですから。

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絶対に現物を見て確かめてから買わないといけません。
実際に見ないで送ってもらうと、「写真では写ってない傷」「写真ではわからないエンジンの異音」「写真ではわからないブ...続きを読む

Q保障期間内バイク修理について(燃料メーター)

燃料メーターが付いているバイクを始めて(中古で)買ったのですが
針の動きがおかしいです。
満タン時→半分~満タンをゆっくりと行ったり来たり。
半分くらいまで減る→Eの赤い部分から動かない。
(燃費は買ったばかりなのでネット上で書いてある燃費で計算しました。
だいたいリッター30キロから40キロ走るそうです。
購入時走行距離1550キロ、タンク容量13.5Lリザーブ2L。
街乗りメインで5~6000回転くらいをキープして走っています。現在210キロ走りました)

色々教えてgoo内を見回ったら同じような症状の方が多く見受けられました。

バイク屋さんに連絡した所
フロート式なのでそんなことは考えづらい
バイクの燃料メーターは正確ではない
勘違いじゃないの?

と否定的な口調でした。
とりあえず持ってくれば見てみるけど、パーツは出回ってないし時間もパーツ代もかかると言われました。

そこで質問なのですが

・修理可能でしょうか
・この症状が故障と断定された場合パーツ代は私が負担するものなのでしょうか?
・そもそもバイクの燃料メーターはこんな感じなのでしょうか?

保障期間三ヶ月、買ってまだ200キロ弱しか乗っておらず1ヶ月たっていません。
パーツ代も含め、無償修理が筋だと思うのですが・・・。

知識が無いために「バイクの燃料メーターはこんなもんだよ」と言われたら反論できません。
本当に壊れていないなら他に不具合もなく気に入ったバイクなので乗り続けたいのですが
直して貰えるなら直してもらいたいです。

無知な質問で申し訳ありません。ご返答をよろしくお願い致します。

燃料メーターが付いているバイクを始めて(中古で)買ったのですが
針の動きがおかしいです。
満タン時→半分~満タンをゆっくりと行ったり来たり。
半分くらいまで減る→Eの赤い部分から動かない。
(燃費は買ったばかりなのでネット上で書いてある燃費で計算しました。
だいたいリッター30キロから40キロ走るそうです。
購入時走行距離1550キロ、タンク容量13.5Lリザーブ2L。
街乗りメインで5~6000回転くらいをキープして走っています。現在210キロ走りました)

色々教えてgoo内を見回ったら同じよう...続きを読む

Aベストアンサー

タンク内のガソリン残量のメーターはたいてい、油面の高さをフロートで感知し、その動きを電気抵抗に置き換えてメーター表示しています。
だから、フロートに穴が開いて油面の正確な高さが検出出来ない・電気抵抗に置き換えるセンサー部品の物理的故障・センサー部品がガソリンに冒されないように固めているパッキン破れ・部品のはんだ付け不良やコネクタ接点の腐食・メーターに至るハーネスが振動などで擦れて切れかかっている…などいろんな原因で、故障することも有り得ます。
まあ、バイクの燃料計は、大ざっぱな量しかわからなかったり、逆三角形ぽいタンク形状のため(実際の残量ではなく油面の高さを見ているため)半量付近からは加速度的に早く減る、など「大まかな目安」なのは事実ですが。最近のバイクはインジェクターで吹いたガソリン量を監視して油面高さと併用して、残量表示精度が上がってるみたいです。

保証期間内なら無料修理対象になります。
バイク屋に「一度見て下さい」と再度お願いするか、バイク屋が嫌がるならメーカーのお客様相談窓口に電話またはメール等で「バイク屋が診てくれないので困っている」と連絡してみて下さい。

タンク内のガソリン残量のメーターはたいてい、油面の高さをフロートで感知し、その動きを電気抵抗に置き換えてメーター表示しています。
だから、フロートに穴が開いて油面の正確な高さが検出出来ない・電気抵抗に置き換えるセンサー部品の物理的故障・センサー部品がガソリンに冒されないように固めているパッキン破れ・部品のはんだ付け不良やコネクタ接点の腐食・メーターに至るハーネスが振動などで擦れて切れかかっている…などいろんな原因で、故障することも有り得ます。
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Qおっさんライダーの疑問について 高速道路料金の車種区分は「軽自動車等」「普通車」「中型車」「大型車」

おっさんライダーの疑問について
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2輪は「軽自動車等」に区分され、つまり軽自動車と同じ扱いになります
国産2輪の中でもトップクラスに重い大型の隼でさえ200キロ後半くらいの重さです
軽自動車のトップクラスに軽い車で600キロくらい?
車幅や重さやタイヤの設置面積等を考慮すると2輪の高速料金は高いと思いませんか?

Aベストアンサー

高いと思います。せめて2輪車は軽4輪の半額でしょう。

二輪車並走で、料金支払い時に、「はい、軽4輪の料金!」と言ってみたらどうでしょうか。
ニュースに取り上げられ、料金見直しの発端になれるかもしれません。

####
遥か昔、山頂から誤侵入で自動車専用道を自転車で下り(二人二台)、下の出口では、
タダでいいよとは言ってくれずに、「自動二輪料金をもらおうか」で払いました。
さすがに下り連続で怖かった上に金をとられるとは、…
余談でした。


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