アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年女子です。
進路について質問です。
デザイン、特にパッケージデザインや空間デザインに興味があります。しかし、センスがあるわけでも技術があるわけでもなく本当に興味があるレベルです。そして高校の偏差値から考えてGMARCHくらいの偏差値の大学を狙っています。なのでこの興味関心だけで専門学校に行く度胸もありません。
質問です。
・美術やデザイン系について学んでいなくても就職先で商品開発などからアプローチしてデザインに関わる仕事が出来るのか
・高校卒業時に全く専門的な知識が無くてもデザイン系の大学、学部でついていけるのか
・インテリアデザイナーやグラフィックデザイナーになるには大学から専門的なことを学ぶべきなのか
デザインを学べる学校を調べたところ本当に専門的な学校ばかりで焦っています。
こんな少しの興味関心で専門的な道に進んでいいのでしょうか。
何も分からず生半可な質問ばかりですみません。

A 回答 (5件)

>・美術やデザイン系について学んでいなくても就職先で商品開発などからアプローチしてデザインに関わる仕事が出来るのか

社内にデザイン部を持つ企業の場合、デザイナーは特定の美大・芸大からしか採用しません
トヨタやソニーといった大手は皆そうです
私も広告代理店で新卒採用をしましたが、普通大の生徒は全て書類で落としました
また、入社後、社内選考などでデザイン以外の部署からデザインの部署に異動できたといった話は、これまで聞いたことがありません

社会人になってから独学でスキルを身につけたという人もなくはないのですが、相当な回り道になりますので、個人的にはお勧めできません
美大を出ていなくてもデザイナーになれた人は大勢いますが、美大に入れる余裕と潜在能力がありながら、わざわざ遠回りする理由もないように思いますし、今時点でやりたいことが明確ならば、今、よく考えて進路をはっきり定めたほうが良いように思います
デザインのスキルを身につけるにはかなりの時間が必要なので(美大卒の新人でも、戦力になるまでには少なくとも3年かかる)始めるなら、早いほうが有利な世界です

美大受験予備校で進路相談も受け付けますので、一度ご相談なさってはいかがでしょう
ちなみに生徒の半数が「絵なんか描いたことがない」という段階からのスタートです
    • 0

まず、企業がデザイナーを基礎的な部分から養成できるかというと、現在の状況では無理でしょう。

したがって、少なくとも、基礎的な知識や才能がある人材をデザイン部門としては採用するのが普通です。
空間デザインと言われていますが、業種としては、内装設計と言う分野になると思います。
基本的には、何も出来ない人よりは、ある程度知識がある人を採用するのが普通です。
したがって、建築系の学校や、工業デザインなどのデザイン系の学校の出身者が多いですよ。
また、製品開発であれば、機械設計者と、機械のパッケージデザインはある程度密接に関係します。(外装が、中身と無関係なはずは無いですし、機能的なデザインが要求されます)
これらのデザインは、最終的には設計図や、施工図、製作図として完成しますが、その前段階では、そのコンセプトやイメージを表現する為のパース(透視図)や、レンダリング(着彩パース)で表現されます。
現在は、CADやグラフィックソフトなどで、ある程度は、作業の補助は可能ですが、基本的なディテール(形状)を決定する為には、何枚もスケッチを描く必要があるでしょう。
当然ながら、絵が上手いにこしたことはないですし、志望者もほとんどは、絵が上手い人です。(これは、芸術的な作品と言う意味ではなく、工業デザインとして、きちんとした絵が描けると言う意味です)
建築系の学校の場合は、建築士資格の受験資格を得る為に、デザイン以外の工学的知識が教育されます。
工業デザイン系の場合は、デザイン理論以外にも、材料の知識などは教育されるでしょう。(製造できないデザインは意味が無い為です)
工業デザインでも、服飾、自動車、家電製品、家具など、製造するものによって、求められるものは違ってきます。
また、服飾、アクセサリーなどでは、美術的な要素が強くなりますね。
まずは、自分が何に興味を持てて、何を作りたいのかを考えて見た方が良いですよ。
単純にデザインに興味があると言っても、人間の才能ってのは限りがあります。
また、自分が就職したい分野について、情報を収集してみてはいかがでしょうか?
    • 0

結構な厳しい世界だと思います。

興味や好きだけではやっていけないかと思います。
私はアパレルに進学、就職しましたが、デザインやマーケティングにはすぐに行けませんでした。
蹴落とすくらいでないとダメだと言われ続けますし。
才能ある方は一握りです。
しかも、努力しています。
それでも、やる気があるなら頑張ってみてもいいかもしれません。
才能が開花するかもしれないです。
    • 0

>>美術やデザイン系について学んでいなくても就職先で商品開発などからアプローチしてデザインに関わる仕事が出来るのか

厳しいでしょう。美術やデザインの仕事で求人出したとき、美術系の学校を出た人と、そうじゃあない人が応募してきたら、前者を採用するのが普通ですよ。

>>高校卒業時に全く専門的な知識が無くてもデザイン系の大学、学部でついていけるのか

頑張れば可能かも?

>>インテリアデザイナーやグラフィックデザイナーになるには大学から専門的なことを学ぶべきなのか

そういう仕事するなら、専門知識は必須じゃないですか?

ちなみに、美大を出て、そういう系統の仕事をする部署に配属が決まった女性と話す機会がありました。
私も、イラストレータやフォトショップを使った経験はありましたが、やはり大学時代に授業で学ぶだけでなく、放課後の時間や自宅でも勉強しつづけた方の技術力、知識には、圧倒されましたよ!!
    • 0

そういう業界にいるものですが、絵心というか、そういう方面に才能と好奇心がないと後々つらいですよ。

特にパッケージや空間デザインと言った三次元を扱う場合は相応の才能がないと無理です。学歴関係ないです。
具体的な進路について考える前に、ご自身にその才能があるかどうか、もういちど冷静に考えてみましょう。
    • 0