プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚が死滅しました。猛暑でも死なない魚って何がいますか?

A 回答 (3件)

海の熱帯魚より川の魚のほうが丈夫で

長く生きるのが多いと聞きます
見た目が派手なのがあまりいませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります!

ある程度強いということなら、

普通のヒメダカとか、あるいはアカヒレなんかは
かなり丈夫だと思います。
もちろん生き物なので限界はありますが...
    • 0
この回答へのお礼

アカヒレ買ってみたいとおもいます!ありがとうございます!

金魚等を飼育している飼育歴があと少しで50になるベテランです。

猛暑では金魚、錦鯉の例では体色が薄くなる傾向にあり、素赤(尾鰭以外は全て赤)、猩々(全身が赤)の個体が白装束と言う全身が白の個体になります。温度が高い場合は色素を潰す傾向にあり、これは避けれません。

死滅した熱帯魚はどの様な環境で飼育をしていましたか?今の時期に最低でもファンか専用クーラー等を回さないとアカヒレ以外は死にますし、飼育はできません。次に逆サーモで水温を26℃に設定し、サーモが30℃でブレーキが掛かるのと同じ設定をします。これをしないと室内では飼育はできませんし、夏は越せません。

川魚はメダカ、タナゴ、モロコ、ドジョウ、フナ等の馴染のある個体は大きい水槽(120㎝)以上で常時水を循環させて、水温を25℃に調整する事で飼育はできます。イワナ、ヤマメ、アユ、ハゼ等は20℃に設定しないと飼育はできませんし、素人には向きません。
    • 0
この回答へのお礼

度素人なもので温度計もクーラーもありませんでした。勉強になります!ありがとうございました!