プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年交際している彼氏がアスペルガー症候群です。医師の診断済みです。
おそらく、私はカサンドラ症候群になっています。
彼とは沢山の話し合いを重ね、本を読み、関係を改善し、…となんとかやってきました。最初は彼は人を物のように扱い、コミュニケーションで傷つくことが多かったですが、大分良くなりました。
ここまでやってこれたのは、彼への好意が後押ししてくれていた気がします。感情のやりとりができない分、諦めたり他で発散したり、何かがあっても感情を捨て、対処してきました。
ただ、最近、限界なのかな、と思うことがあります。ASではない友人や知人と、笑ったり、気持ちのやりとりがある時、その時にそれが彼とは育めないことに虚しさを感じたり、思いがけず涙が出てしまったりします。

将来を考えると、結婚などに前向きな思いが持てず、過去ばかり振り返り苦しさを感じたりしてしまいます。この病気との付き合いがよく見えていないかもしれません。
とりとめもない愚痴のようになってしまってすみません。誰かに聞いてほしかったのかなと思います。
実際にこのご病気の方や、楽しくお付き合いされている方、不快に感じられたらすみません。

A 回答 (1件)

雰囲気を崩す気がして悪いのですが、肝心の質問は何ですか?  それがはっきりしないと答える側からしても何を言ってあげればいいのかがわからないです。

それともはなから回答は求めてない感じですか? もしそうだとしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

読んでくださってありがとうございます。
こちらこそ質問が分かりづらく、すみません。
病気についてのアドバイスや、客観的なご意見をそのまま聞かせて貰えたら幸いです。